見出し画像

戸惑いこそが人生の真意

ONEPIECE 51巻 512話 より


スポーツや仕事や運転など
勝負事や真剣な場面には
その場でその瞬間に自分自身の力で判断をしなければいけないシーンが多くある

そのシーンに出くわす度に、呼吸を忘れ
心に汗をかく(精神的な負荷がある)が

本来、自然界においての
命を懸けるとはそういうことだ
と突き付けられる

戸惑うことなど、避ければ良いじゃんと
10代の時には到底気付けなかった この感覚

避けた分の代償は 後の人生に必ず降りかかる

若い時の苦労は買ってでもしろ

これがこの世の真理と気付くには時間と経験が必要だった、、

私の中で
ONEPIECE史上、最も憧れる存在

その名の通り、いぶし銀な格好良さ

冥王 シルバーズ・レイリー

海賊王と呼ばれたゴール・D・ロジャー
そのロジャー海賊団の副船長
数々の修羅場をくぐり、頂点を極め
達観した立場で物事の景色を観れるからこそ
サラッと出てくる一言の重みが尊い


色んな偉人の本を読んでいて思うこと

歴史に名を残す人物が、幼少期や若い内に
恵まれない過去を持っているのは
常人が経験しないであろう戸惑いを
幼き時から乗り越えてきた事に他ならない

多くの苦労を味わったからこそ栄光を掴める
という点においてはこの世は平等とも思える

戸惑いを感じた数、大きさ、深さは

人生の豊かさ
(困難を困難とも感じない精神力の証)

だということを教えてくれる



でも実は

困難に打ち勝つ=課題をクリアする=問題を解決すること は

本来の純粋な楽しさ


だと思う

よっしゃーーーー!!!と思うときは
何かしら、上記の状況のはずだ

レースゲームでゴールするのも、サッカーの試合に勝つのも、数学のテストで100点取るのも、テレビのクイズ番組で正解するのも

同じっちゃ同じ!

どーせ挑むなら
ポジティブに前向きにクリアしたい!!!

Overcome many difficulties

この記事が参加している募集

もし共感いただければサポートいただけると非常に嬉しいです!!!是非ともWIN-WINの関係を構築させて頂きたいと思っております!!\\\\٩( 'ω' )و ////