仕事と人間関係
こんばんは。皆さんは仕事をされていますか。
常勤ですか?非常勤ですか?正規職員ですか?非正規職員ですか?
色んな働き方ががある中、お仕事お疲れ様です。仕事が好きな人、嫌いな人、食っていくためにやっている人、いろんな人がいることでしょう。
今日はそんな中で起こった、仕事上のトラブルについて話そうと思います。
■経緯
私は非常勤で複数の仕事をしているのですが、職業柄、急に依頼をされたり、テレワークなので密なコミュニケーションもないまま仕事をしていることが多く、その中で誤解されたままトラブルに巻き込まれました。
自分と相手の主張が違うとき、どちらの主張が通るでしょうか?
地位やその職場の人間関係(人柄含む評価)が大いに影響することは言うまでもありません。非常勤で人間関係が構築できていない立場の人間と、常勤で人間関係が緊密な人だったら、後者の言い分を鵜呑みにする人がほとんどです。
ここには「不均衡」があります。真実は1つでも、それを誰が見るかによって、解釈が変わります。その解釈のまま話が広がっていけば、当然「いい人」と「悪い人」が生まれていきます。そうした不利な条件のなか働くというのは、正直めんどくさいなと思うことがたくさんあります。あーあ、100億あたんねぇかな。
■今回の学び
誰かにとって都合のいい情報は、印象操作されていないか事実確認をしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?