見出し画像

1日5万回⁉︎ 意外と知らない『セルフトーク』が及ぼす影響とは?

セルフトーク、つまり自分との内的な対話は、私たちが日常的に行っている言葉や思考のプロセスです。驚くことに、人は一日になんと5万回ものセルフトークをしていると言われています。これは私たちが無意識に自分に対して何かしらの言葉を投げかけていることを示しています。

このセルフトークが重要なのは、それが私たちの行動や感情に大きな影響を与えているからです。例えば、ポジティブなセルフトークが多い人は、自信を持ち、ストレスに対処しやすい傾向があります。逆に、ネガティブなセルフトークが支配的な場合、自己評価が低くなり、挑戦に対して抵抗感を感じることがあります。

日々のセルフトークがどのように私たちの意識や行動に影響するかを理解することは、自分自身を知り、より良い方向に導くために重要です。ネガティブなセルフトークに気づいたら、それをポジティブな方向に変える試みをすることが大切です。

例えば、自分に対して「できない」「失敗するだろう」といったネガティブな言葉が浮かんできたとき、それを「挑戦は成長の機会」「できるかもしれない」といったポジティブなセルフトークに変えることで、自分の意識や行動が変わる可能性があります。

この5万回とも言われるセルフトークは、まさに私たちの内面の声であり、その声が私たちをどのように導くかは大きく影響します。自分に対してどんな言葉をかけるか、それを意識的に育てることで、より健康でポジティブな心の状態を築くことができます。自分に優しく、前向きなセルフトークを心がけ、日々をより充実させましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?