見出し画像

Guitar0803

Lucyの練習は続けているんだけどあんまり進歩がない。きれいに音を出せるように意識すると持ち替えに時間がかかる、とにかく進めることを優先すると音がきたなくなるのジレンマ。
やっぱり持ち替えの多いコード弾きより単音のほうが楽なので、試しに弾きながら歌う練習として「in your life」に挑戦してみた。ものの、この曲、リフだけでもリズムがわりと不規則な上に、歌のメロディーもわりと複雑。絶対引きずられるよねと思っていたら当然そうなった。。

ギターボーカルの人とか、よくやってられるよなって思った。音が外れたとか歌詞が飛んだとか、仕方ないよ!って、これまでより少し優しく聴けるようになる気がした(この間のLucyの歌も残念な感じだったし)。まあ、くるりレベルだとギターに引きずられて、なんてことはもう全然無いだろうけど。私はゼロスターターなので全力で左手に意識を吸われる。。

今の状態は、とにかく弾こうとすると歌に意識が向かなくなり音程が不安定になる、あと、歌詞がおかしくなる。私にはもともと絶対音感のせいで歌詞カードを読まないと(メロディーが音階として認識されてしまうから)歌詞を認識しにくいという弱点があるんだけど、文字で読んで歌詞を把握した後なのに、出てきたものが改変されてしまっていることが多い。たいていは音的に似ている別単語か同じメロディーの別部分で歌われているもの。
他でメモリがいっぱいになって言語にかかわる部分を制御できなくなっているんだろうなと、ある意味面白がっている。ちなみに歌を優先した場合には当然弾くことがおろそかになる(ほぼ弾けない)。

弾くことがもう少し自然にならなければ歌と同時は厳しそうなので、またベースラインを使った基礎練?に。今回はロマンシングサガ。音階で言えば、レラ、ドソ、シ♭ファの組み合わせですごく単純なんだけど、左右の移動幅も大きくかつ弦の移動・飛びもあるので、今の状態にうってつけだった。(ファイル名間違えた。バトルじゃなくてファンファーレ後だ。ファイル名修正できない、、)

かなり練習したけどなかなかスムースにいかない。

あと、これまでハ長調の呪いのせいかドより上に音を使う曲をメインで選んでいたので、低い音・弦を使うものとしてsuperstarのベースラインもなぞってみた。実際はこんなに刻んでいない気もするけど、今は右手も均等に弾けないので、とにかく基礎練に合った形に調整。

ド♯とか低いソとかが割れるのはやっぱりこれまで使った経験が少ないエリアのものだからだろう。あと、ド♯に関しては小指で押さえる経験も少ないなと気付いた。
それから、特に下2つの弦をたくさん使う中で、もしかして私は指の回し方?が浅いのかもしれないと思い始めた。これまでもコードが押さえづらいとか高い弦の側から遠いエリアが届きにくいと感じていて、指の長さを見れば物理的には可能であるはずなのにうまくいかないことが多かった。


元同僚からメールがありまた眠れなくなってしまった。その方はずっと気遣ってくれていたのに。

月は満月を過ぎ欠け始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?