見出し画像

【Endeavor ISP】第100回目の国際選考会で選出された31名の新たなエンデバー起業家を紹介


第100回 国際選考パネルの開催に至るまで

約30年前、アルゼンチンのタクシーの中で、リンダ・ロッテンバーグは工学博士号を持つ運転手と話をしていました。彼女が彼に「起業家になることを考えたことがあるか」と尋ねたとき、彼は”起業家”という言葉を知りませんでした。リンダはスペイン語で「大実業家」を意味する「empresario」しか知らず、その時、スペイン語に「起業家」を意味する言葉がないことに気付いたのです。これが、”スキルはあるけれど、それを活かす機会にアクセスできない人々に起業家精神をもたらす”というエンデバーのビジョンのきっかけとなったのです。

時は流れ、1997 年にチリで Endeavor は初の国際選考会 (以下、ISP) を開催しました。それ以来、私たちは 40 か国以上で 2,600 人以上の起業家を支援してきました。そして今月、9月16日から18日にかけて、アイルランドのダブリンで、記念すべき100回目のISPを開催し、15カ国以上からダブリンに起業家が集結しました。

27 年以上にわたり、サンパウロからドバイ、アテネからダブリンまで、私たちは世界中で ISP を開催してきました。私たちは常に、次のユニコーン企業を創り出すだけでなく、エコシステム全体を変革する起業家を求めています。私たちの中核となる使命は”影響力の大きい起業家精神を通じて経済を変革する”ことであり、その範囲は劇的に拡大しています。
 
歴史が豊かで革新が息づく街・ダブリンで私たちは、エンデバーがどれだけ進歩してきたかを目の当たりにしました。エンデバー起業家の候補者とパネリストの両方の能力はかつてないほど高く、起業家は急速に成長し、革新の限界を押し広げています。
 
この節目を振り返ると、今回選出された 31 人の新しいエンデバー起業家は、単に個人として成功しようとしているだけではなく、次世代の触媒であることは明らかです。彼らは選出されたことで、将来のイノベーターを鼓舞し、指導し、投資することで、その影響力を拡大し、次世代へも貢献することに従事してくれると私たちは確信しています。彼らは今後も基準を引き上げ、影響力の大きい起業家の真の意味を体現し続けるでしょう。

パネリスト

今回も、次の偉大なリーダーを選出するというミッションを持つ素晴らしいパネリスト達が国際選考会へ参加してくれました。改めて御礼申し上げます。

Edgar Bronfman Jr.、Accretive LLC(エンデバー・グローバル取締役)
Guillaume Pousaz、Checkout.com (エンデバー起業家、エンデバー グローバル取締役)
Jason Green  Emergence Capital、Greenbridge Foundation(エンデバー・グローバル名誉理事)
Joanna Rees  West Global(エンデバー・グローバル取締役)
Martín Escobari  General Atlantic(エンデバー・グローバル取締役)
Veronica Serra  Innova Capital Fund(エンデバー・グローバル取締役)
Elaine Coughlan  Atlantic Bridge(エンデバー・アイルランド取締役)
Herman Bosman  Atelier Partners(エンデバー・サウスアフリカ理事長)
Jasen Ko  Laborem(エンデバー・フィリピン理事長)
Jason Borschow、Abarca (エンデバー起業家、エンデバー プエルトリコ理事)
Martín Migoya Globant(エンデバー起業家、エンデバー・アルゼンチン取締役)
Pietro Sella  Sella Group(エンデバー・イタリア取締役会長)
Sergio Furio  Creditas(エンデバー起業家、エンデバー・ブラジル取締役)
Aldi Haryopratomo Halodoc、Former Gopay (エンデバー起業家)
Diego Piacentini View Different(エンデバー・グローバル・アンバサダー)
Monica Brand Engel  Quona Capital(エンデバー・グローバル・アンバサダー)
Arvind Rajan  Cricket Health
Brett Rochkind  SoftBank Investment Advisers
Drew McElroy  Transfix
Eric Pérez-Grovas  Wollef
Javier Villamizar  SoftBank Investment Advisors
Oliver Rippel  Asia Partners
Patrick McGinnis  Salkantay Ventures
Taddy Hall Lippincott

今回新たに選出されたエンデバー起業家

それでは、今回新たに選出された31名のエンデバー起業家と彼らが築き上げている革新的な企業についてご紹介します。

AltScore🇪🇨

起業家:Andres Perez and Mateo Semerene
エリア:エクアドル

事業内容:
2021年に設立されたAltScoreは、企業クライアントや金融機関にB2B融資のインフラを提供し、クライアントがクレジット商品の立ち上げや改善を行えるAPIを提供しています。同社のAPIは、新規顧客の確認やオンボーディングから、引受、ローン管理、返済、回収など、融資プロセス全体をカバーしています。これらのAPIにより、大企業は顧客やサプライヤーに融資を提供できるようになり、全員が共に成長することができます。AltScoreのテクノロジーにより、融資承認率は30%向上し、支払い遅延は20%減少し、クライアントの平均融資額は2倍になりました。同社は2024年9月にHaymaker Venturesが主導するシリーズAラウンドで850万ドルを調達しました。
 
起業家:
Andres は新興市場での B2B 融資で 13 年以上の経験があります。Villanova 大学で数学と応用統計の学位を取得し、Temple 大学で統計学の博士号を取得しています。AltScore を設立する前は、Rabobank の子会社である De Lage Landen で銀行口座を持たない層向けの信用アルゴリズムを開発していました。2014 年には Kin Analytics を設立し、BBVA や Coca-Cola などのグローバル クライアントに分析と AI コンサルティングを提供しています。その功績により、2023 年の Bloomberg による「Latam のイノベーター 100 人」に選出されました。
 
Mateo はバージニア大学でマーケティングの学位を取得し、B2B の営業とオペレーションに 6 年以上携わっています。AltScore の前は、Credijusto と AlphaSights で働き、Kin Analytics ではパートナーとしてAndres と共同で働いていました。パンデミックの間、Andres と Mateo はエクアドルに戻り、同国の COVID 対応に無償で取り組み、政府高官に重要な情報を提供しました。このコラボレーションにより、彼らは2021年にAltScoreを共同設立することになりました。

Baly🇦🇪

起業家:Martin Rohland
エリア:UAE

事業内容:
2021年に設立されたBalyは、イラクで配車サービス、食品・食料品の配達、ラストマイル物流を提供するスーパーアプリです。現在、同社はイラク最大のテック企業であり、配車サービスの市場の70%を占め、毎日10万件以上の注文を処理しています。同社は、2022年後半の直近の1500万ドルのシードラウンドを含め、2回のラウンドで合計2300万ドルを調達しました。
 
起業家:
Martinはドイツで生まれ育ち、英国バーミンガム大学在学中に、ソーシャルメディアマーケティングに特化した学生主導のコンサルティング会社という最初の組織を設立しました。ケンブリッジ大学で経済学の哲学修士号を取得した後、2015年にグローバルベンチャー開発マネージャーとしてロケットインターネットに入社しました。この役職では、3~6か月ごとに、Global Founders Capital(ロケットの初期段階のベンチャーキャピタル部門)やDelivery Hero(世界最大の食品および食料品配達会社の1つ)など、ロケットのグローバルポートフォリオ内の企業で新しい役割を担っていました。また、後にアリババに売却されたパキスタンのロケットのeコマースポートフォリオの統合でも重要な役割を果たしました。23歳までに、Martinはイラン最大のテクノロジー企業であるSnapp!のCFOに昇進し、後にロケットインターネットの中東ポートフォリオのマネージングディレクターを務めました。Snapp!では、比較的小規模な配車サービス事業を、15の子会社ブランドと1日500万件の注文を抱えるスーパーアプリに変革することに貢献しました。その後、Martinは、同社の共同創業者であるエヤド・アルカサール氏(エンデバー・アントレプレナー)とマフムード・フォウズ氏から、同様の製品で次に大きな可能性を秘めた未開拓の市場を特定するよう奨励されました。同氏は2021年にイラク市場に焦点を当ててBalyを設立しました。同氏は現在も、ロケットの中東担当マネージングディレクターを務め、また、スナップ!のグループCOO、CFO、CMOも務めています。

Bartesian🇺🇸

起業家:Ryan Close
エリア:グレートレイク、米国

事業内容:
2019 年に設立された Bartesian は、バーテンダーのスキルや大量の材料を必要とせずに、プレミアムカクテルを素早く作ることができるマシンを販売しています。お客様は好みのスピリッツを追加するだけで、マシンが 60 種類以上のシングルサーブフレーバーカプセルの 1 つとブレンドします。これまでに、Bartesian は家庭用マシン 46 万台を通じて 4,000 万杯以上のカクテルを提供しているほか、世界中の何千ものホテル、スタジアム、劇場、レストランでも提供されています。同社は、2023 年 7 月 シリーズ B を含む 3 回の資金調達ラウンドで 4,500 万ドルを調達しています。
 
起業家:
Ryanはカナダ人で、現在はシカゴに拠点を置いています。オンタリオ州のウェスタン大学在学中、生計を立てるためにバーテンダーとして働いていました。経営学の学士号を取得した後、カナダと五大湖地域の企業でさまざまな営業およびアカウント管理の役職に就きました。ライアンはバーテンダーとしての多忙な経験を振り返り、2014 年に Bartesian のアイデアを思いつきました。自宅でカクテルを楽しむ人々のために、使いやすく合理化されたソリューションを思い描きました。その後 5 年間、ウォータールー大学のテクノロジーアクセラレーターである Velocity で研究と開発に注力しました。この間、Kickstarter で 115,000 ドルの資金を調達し、米国を代表する小型キッチン家電メーカーであるハミルトンビーチの注目を集めました。

iGenius🇮🇹

起業家:Uljan Sharka
エリア:イタリア

事業内容:
2016 年に設立された iGenius は、規制の厳しい業界の組織向けに AI ソリューションを構築しています。会話型チャットボットの Crystal は、社内データベースに接続して、ユーザーが組織に関連するデータや洞察に簡単にアクセスできるようにします。AI オーケストレーションプラットフォームの Unicorn により、iGenius はあらゆる企業向けにカスタム ソリューションを構築できます。iGenius は、すべてのデータを企業独自のシステム内に保持し、外部の大規模言語モデル (LLM) のトレーニングには使用しないことで、最高レベルのデータプライバシーを保証します。同社はこれまでに 8,000 万ドルを調達しており、これには 2024 年の最新のシリーズ B である 2,700 万ドルが含まれます。
 
起業家:
Uljan は深刻な内乱の時期にアルバニアで生まれ育ちました。彼は幼い頃からテクノロジーに熱中し、わずか 13 歳で、独学でビデオゲームのプログラミングを学びました。3 年後にはイタリアに移住し、非公式の学習を通じて技術的な知識を広げ続けました。2012 年、20 歳の Uljan はシリコンバレーに移り、Apple のテクニカル コーディネーターになりました。彼はすぐに、Apple 製品は個人には非常に適しているものの、企業顧客の要求を完全に満たすことはできないことに気付きました。CEO はビジネス固有の質問に答えられる Siri を求めることが多く、それがきっかけで企業向けの会話型 AI ツールを構築するというアイデアが生まれました。2016 年、Uljan は Apple を退社し、イタリアに戻り、iGenius でこのビジョンを実現しました。

Instaleap🇨🇴

起業家:Antonio Nunes and Margarida Freitas
エリア:コロンビア

事業内容:
2019 年に設立された Instaleap は、食料品小売業者や e コマース企業のラストマイル配送業務を合理化および最適化する高度なテクノロジーを提供するコロンビアの e コマース支援企業です。ルート最適化、リアルタイム追跡、自動ディスパッチなどの包括的なソフトウェア プラットフォームを提供することで、Instaleap は配送効率を高め、運用コストを削減し、顧客満足度を向上させます。同社のプラットフォームは既存のシステムとシームレスに統合され、企業が配送機能を拡大し、物流をより効果的に管理し、オンライン ショッピング市場の高まる需要に対応できるようにします。同社は設立以来、Redwood Ventures や Pegasus などの投資家から 1,000 万ドルの資金を調達しています。
 
起業家:
Instaleap は、電子商取引と食料品業界での経歴を持つ経験豊富な起業家、AntonioとMargaridaによって設立されました。ポルトガル出身のAntonioは、ポルトガル・カトリック大学とコペンハーゲン・ビジネス・スクールで経済学の学位を取得しています。彼は、シンガポールでの Rocket Internet の Zalora の立ち上げを指揮し、メキシコで Linio を設立する前に、モルガン・スタンレーとマッキンゼーでキャリアをスタートしました。同じくポルトガル出身のMargaridaは、ノバ・スクールでビジネスと経済学の学位を取得し、リスボン・カトリック大学で MBA を取得しています。彼女は 2014 年にオフライン マーケティングの地域 VP としてAntonioの Linio に加わり、同社を Falabella による買収に成功させました。

LemFi🇳🇬

起業家:Ridwan Olalere
エリア:ナイジェリア

事業内容:
毎年、8,000億ドル以上の送金が200か国以上に行われています。しかし、これらの国の多くにとって、こうした送金は高額で時間がかかり、複雑です。LemFiは、十分なサービスを受けていない移民コミュニティに合わせたサービスを提供することで、この問題に対処しています。同社は、数分以内に決済され、受取人の希望する銀行口座または支払い方法に直接届けられる、信頼性が高く低コストの送金を提供しています。2021年の立ち上げ以来、100万人を超える移民がLemFiを使用して、15か国以上に数十億ドルを送金しています。
 
起業家:
LemFiの創設者であるRidwanとRianは、以前はOpera Softwareで一緒に働いており、そこでアフリカ最大の消費者向けフィンテックの1つであるOpayを立ち上げました。Opayの前、RidwanはFlutterwaveで働き、アフリカ全土でビジネスを展開するグローバル企業向けの決済インフラを構築しました。LemFiは、Ridwanの両社での経験と、何百万人ものアフリカ人の生活に影響を与える会社を作りたいという彼の願望の集大成です。
 
選出理由:
初めて LemFi に出会ったとき、私たちの最初の反応は「送金はすでに解決済みの問題ではないのか?」でした。しかし、Ridwan と話をすると、多くの移民コミュニティにとって、母国への送金は依然として時間がかかり、費用がかかり、複雑であることを知りました。既存の企業は、できるだけ多くの国にサービスを提供することに注力しています。このアプローチでは、せいぜい最も収益性の高いコミュニティにしか十分なサービスが提供されず、多くの場合、すべてのコミュニティが十分にサービスを受けられません。LemFi は現在、少数のコミュニティにサービスを提供しています。これにより、最高の価格、最速の送金、最もシームレスなユーザー エクスペリエンスをコミュニティに提供できます。

“この焦点を絞ったコミュニティベースのアプローチにより、Ridwanは世界中の何百万人もの移民の生活に影響を与えるビジネスを構築できると確信しています。”

Derin Adebayo|Manager, Entrepreneur Selection

OTO🇸🇦

起業家:Mohammed AlRazaz and Muhammed Furkan Uzar
エリア:サウジアラビア

事業内容:
2019年に設立されたOTOは、電子商取引ストアや小売業者が注文の発送、管理、追跡、分析、返品を行うMENA地域有数の配送ゲートウェイの1つです。同社は、注文管理からラストマイルまでのコアな配送プロセスを集約しています。管理から顧客体験まで、すべてを1つのプラットフォームに統合して使いやすさを実現。OTOは「オンラインからオフライン」の略で、Shopify、Opencart、WooCommerceなどの20以上の販売チャネルと250以上のオンラインストアを統合した集中型B2Bプラットフォームを通じてこれを実現します。 DHL、FedEx、 USPS、Aramexなどの配送業者と提携し、国内配送と国際配送の両方をサポートしています。OTOはこれまでに1,100万ドルを調達しており、2024年6月のシリーズAで800万ドルを調達しています。
 
起業家:
アルファイサル大学で電気工学の学士号を取得したMohammed AlRazazは、ロケットインターネットでキャリアをスタートし、Jeenyを構築し、24歳で最年少のカントリーマネージャーになりました。彼はタカモルホールディングスで5億ドルを超えるプロジェクトを管理し、Launderを共同設立し、Jak LogisticsをB2Bモデルに移行しました。2022年からは、リヤド商工会議所のeコマース実行委員会で委員を務めています。
 
製品管理に8年以上携わってきたMuhammed Furkan Uzarは、産業工学の学士号と修士号を取得しています。彼はアルファイサル大学で教えているときにAlRazazと出会い、後にハーモニーICTを共同設立し、MENAのクライアント向けにERPソフトウェアを開発しました。AlRazazがJak Logisticsでの集中配送に苦労しているクライアントを見たときに、OTOのアイデアが生まれました。彼はFurkanと協力して、実店舗からの配送ソリューションを作成しました。MVPが成功した後、彼らは仕事を辞めてOTOに集中しました。

Pipo Saúde🇧🇷

起業家:Manoela Mitchell and Thiago Torres
エリア:ブラジル

事業内容:
2019 年に設立された Pipo Saúde は、ブラジルのハイテク医療保険仲介業者で、最高レベルのソフトウェアを使用して大企業が医療費を管理できるようにすることを目的としています。Pipo の顧客は、Pipo に切り替えた後、平均 21% の保険料を節約し、人事部門と従業員のプロセスを簡素化しています。既存の投資家である Thrive Capital が主導する 2024 年 5 月の 600 万ドルのシリーズ A 拡張を含め、Pipo は Monashees、Kaszek、Nubank の David Vélez などのトップクラスのグローバルおよび地域の投資家から合計 3,060 万ドルを調達しています。 

起業家:Pipo の創設者であるManoelaとThiagoは、2 人とも金融業界のさまざまな分野でキャリアをスタートしました。Manoelaは、バークレイズ、テマセク、アクティスでクレジット・リスクとプライベートエクイティの分野で働きました。 Thiagoは、ウォーバーグ ピンカスとガベア インベスティメントスでプライベート エクイティの分野で働いてきました。急速に拡大するチャンスを活用しながら、何百万人ものブラジル人の問題を解決するという共通の野心に突き動かされ、この 2 人は投資家から起業家へと転身しました。

PLD Space🇪🇸

起業家:Ezequiel Sánchez, Raúl Torres, and Raúl Verdú
エリア:スペイン

事業内容:
2011年に設立されたPLD Spaceは、小型衛星を宇宙に輸送するロケットの開発と打ち上げを専門とするスペインの航空宇宙企業です。同社は、柔軟で信頼性が高く、費用対効果の高い宇宙へのアクセスを提供することを目指しています。2023年10月、PLD Spaceは概念実証ロケットMiura 1の打ち上げに成功し、テスト打ち上げを成功させた最初のヨーロッパの宇宙技術スタートアップとなりました。同社は現在、2025年末までに商用ロケットMiura 5の開発と打ち上げに注力しています。これまでに、同社はMiura 1とMiura 5の開発を支援するために、民間投資家と公共機関の両方から合計約1億2,000万ドルの資金を調達しています。
 
起業家:
PLD Space は、もともと Raúl Torresと Raúl Verdúによって共同設立されました。2 人は宇宙技術と探査に対する情熱を共有し、共同で会社を立ち上げました。PLD Space が拡大するにつれ、共同設立者は後期共同設立者として Ezequielを迎え入れました。Ezequielは経験豊富なビジネス リーダーで、以前は Tempe (Inditex Group が所有するスペインの靴ブランド) のマネージング ディレクターを務め、戦略アドバイザリーおよびシード投資会社を設立しました。

Raylo🇮🇪

起業家:Karl Gilbert
エリア:アイルランド

事業内容:
家電業界は、年間推定 5,000 万トンの電子廃棄物を生み出しています。2018 年に設立された Raylo は、サブスクリプション モデルを通じて再生スマートフォンやその他の家電製品を提供しています。これにより、同社はこれらの製品をより入手しやすく手頃な価格にするとともに、消費者に電子機器をリースする持続可能な選択肢を提供することを目指しています。Raylo は現在、10 万件を超えるアクティブなサブスクリプションを保有しており、成長を促進するために総額 9,000 万ドルを超える資金 (株式および負債) を調達しています。
 
起業家:
Raylo は、ベルファスト在住の起業家 Karl によって設立されました。Karl は、Barclays Capital、Citi、Deutsche Bank、Funding Circle で株式デリバティブや資本市場の役職を務め、10 年にわたる金融業界でのキャリアを経てこの会社を立ち上げました。Karl は、循環型経済に向けた世界的な動きを加速させるために、起業の道を歩み、2018 年に Raylo を立ち上げることを決意しました。

Spyke Games🇹🇷

起業家:Rina Onur Şirinoğlu、Remi Onur、Barkın Başaran、Mithat Madra、Fuat Coşkun
エリア:トルコ

事業内容:
2020 年に設立された Spyke Games は、ソーシャルカジュアルゲームに重点を置いた大手モバイル ゲーム会社で、生涯ユーザー数は 1,000 万人を誇ります。同社はこれまでに 1 億 500 万ドルを調達しており、その中には Griffin Gaming Partners からの記録的な 5,500 万ドルのシード ラウンドも含まれています。これは、女性 CEO が率いるモバイル ゲームとしては世界最大規模のものです。これまで Peak Games と Zynga とチームを組み、世界トップクラスの収益を誇るモバイル タイトルの多くを開発しており、これまでに合計 950 万人の 1 日あたりのアクティブ ユーザーと 10 億ドルの収益を蓄積しています。
 
起業家:
Spyke Games は、Rina Onur Şirinoğlu (CEO)、Remi Onur (COO)、Barkın Başaran (CPO)、Mithat Madra (CMO)、Fuat Coşkun (CTO) によって共同設立されました。Rina はハーバード大学で経済学の学士号を取得し、Morgan Stanley と Turkven Private Equity でキャリアをスタートしました。2010 年には、CSO として Peak Games を共同設立し、同社は 2020 年に Zynga に 18 億ドルで買収されました。また、500 Startups 傘下のアーリーステージ VC ファンドである 500 Istanbul も設立しました。Remi は、カリフォルニア大学アーバイン校で学士号、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で修士号を取得した後、パーカー・ハネフィンで電子設計エンジニアとしてキャリアをスタートしました。その後、2009年にMobil Thinkを設立。2010年に最高データ責任者としてPeak Gamesに入社、2011年にHemenKiralik.comを共同設立し、CEOを務めた後、2020年にSpykeを共同設立。ミハト氏はバード大学を卒業し、ライアットゲームズの国際出版部門で7年間勤務。バルキン氏はPeakで最初のプロダクトマネージャーを務め、買収後にZynga Turkeyに入社するまでの6年間、同社の最も収益の高いタイトルのいくつかを率いた。フアット氏は、買収後にZynga Turkeyのエンジニアリングディレクターに就任するまで、5年間Peakのモバイルゲームの主任エンジニアを務めた。
 
選出理由:
Spyke Games は、以前 Peak Games を世界的なモバイル ゲーム大手に育て上げた Rina Onur のビジョンとリーダーシップのおかげで、ISPで際立った存在でした。生涯ユーザー ベースが 1,000 万人に上る Spyke は、過去 2 年間で急成長し、世界的なモバイル ゲームの中心地としてのトルコの地位をさらに強化しました。

“乗数効果が実際に働いている例として、Spyke が地元の起業家の才能を育成し、育て続けるのを見るのが楽しみです。”

Carlos Romero Jantacomma|Associate, Entrepreneur Selection

Staffinc🇮🇩

起業家:Wisnu Nugrahadi, Dimas Pramudya Putra, and Margana Mohamad
エリア:インドネシア

事業内容:
2018 年に設立された Staffinc はインドネシアの企業で、包括的な Workforce-as-a-Service ソリューションを提供し、雇用主と膨大な数のブルーカラーおよびグレーカラー労働者を結び付け、採用、雇用、福利厚生を効率化しています。300 を超える都市で 100 を超える職種を扱っている Staffinc は、エンド・ツー・エンドの人材ソリューションを提供し、企業が労働力の効率を最適化しながらコア業務に集中できるようにしています。卓越性への取り組みと現地市場への理解により、Staffinc は企業が人材獲得と管理の複雑さを乗り越えるお手伝いをしています。同社は Golden Gate Ventures、Antler などの投資家から 2,000 万ドルの資金を調達しています。
 
起業家:
Staffinc の共同創業者である Wisnu, Dimas, Margana は、いずれもパジャジャラン大学の経営学の学位を取得しています。Wisnu の起業家としての道は、Endeavor Indonesia でのインターンとして始まり、その後 2015 年に Go-Jek に入社し、最終的に Go-Life の事業部長になりました。Go-Jek の一員である Dimas は、Go-Pay Digital と国際市場での製品成長を主導しました。プロジェクト管理のバックグラウンドを持つ Margana は、後にビジネス プロセス アウトソーシング企業のマネージング ディレクターとなり、人材派遣の専門知識を身につけました。さまざまな業界での多様な経験を積んだことが、Staffinc 設立の基盤となりました。

Thndr🇪🇬

起業家:Ahmad Hammouda and Seif Amr
エリア:エジプト

事業内容:
エジプトのカイロで設立された Thndr は、エジプトの幅広い人々が金融市場にアクセスできるようにすることを目的としたワンストップ・オンライン投資プラットフォームです。使いやすいモバイルアプリケーションを提供し、個人がエジプトの株式、債券、投資信託に簡単に投資できるようにします。Thndr は、投資への参入障壁を下げ、教育リソースを提供し、透明で安全な取引を保証することで、金融包摂に重点を置いています。テクノロジーを活用することで、Thndr はより幅広い層が投資にアクセスできるようにし、最終的にはこの地域で投資と金融成長の文化を育むことを目指しています。
 
起業家:
Thndrは長年の同僚であるAhmadとSeifによって共同設立されました。Ahmadはカイロのアメリカン大学で経営学の学位とCFA認定を取得しています。建設工学のバックグラウンドを持つセイフをアナリストとして雇う前は、CI Capitalで投資銀行の副社長を務めていました。SeifはIE Business Schoolで経営学の修士号を取得しています。2017年に、2人は銀行を辞めてUber Egyptで役職に就きました。さまざまな経験を通じて、2人はこの地域への投資の複雑さに対する不満を共有し、Thndrを設立するというアイデアを思いつきました。

Toothpick🇱🇧

起業家:Wael Bizri and Sary Azakir
エリア:レバノン

事業内容:
2020年に設立されたToothpickは、GCC全域で運営されている歯科マーケットプレイスで、貸し手と地元の医療用品販売業者を単一のプラットフォームに集約することで、クリニックの資金調達と調達を簡素化しています。Toothpickはまた、TamaraやTabbyなど、この地域のトッププロバイダーと提携して、患者に今すぐ購入、後払い(BNPL)サービスを提供しています。同社は、2024年7月の直近の400万ドルのシリーズAラウンドを含む3回のラウンドで850万ドルを調達しており、最近、サウジアラビア最大のヘルスケアプロバイダーの1つであるDr. Sulaiman Al Habib Groupとの戦略的パートナーシップを発表しました。
 
起業家:
Wael は、ベイルート アラブ大学とレバノン アメリカン大学でそれぞれ歯科外科と経営学の学士号を取得しており、Toothpick に独自の視点をもたらします。また、学部課程を修了してから 2 年後に DPU ウィーン大学で口腔外科の修士号も取得しています。2 つの情熱を切り替えながら、Wael は 2018 年にレバノンの食料品店とレストラン向けのマーケットプレイス アプリである Markit を共同設立しました。2020 年、Wael はヘルスケアとビジネスの経験を切り替えるのではなく組み合わせたいと考え、Toothpick を共同設立することを決意しました。Sary はドイツのラインマイン応用科学大学で土木工学、プロジェクト管理、戦略計画の工学学士号を取得しました。彼はコンサルタントとしてキャリアをスタートし、インターンとしてスタートし、Lang LaSalle (JLL) と Drees & Sommer でプロジェクト パートナーにまで昇進しました。トゥースピックでは、サリー氏はUAEとKSA両事業のカントリーヘッドに任命され、同社の全体的な戦略を監督する取締役会に引き続き参加しながら、これらの新市場への同社の拡大を主導しました。

VelyVelo🇲🇦

起業家:Asmaa Chakir Alaoui, Jamil El Garti, and Othman Razine
エリア:モロッコ

事業内容:
2017年に設立されたVelyVeloは、フランス、スペイン、モロッコのラストマイル配達のプロに電動自転車(eバイク)を提供しています。同社のサブスクリプションモデルにより、顧客はすぐに使用できるeバイクを含むターンキーソリューションにアクセスできます。(バイク、保険、定期的なメンテナンス、車両管理のためのソフトウェアプラットフォームへのアクセスなど)これにより、VelyVeloは、ラストマイル配送の専門家のニーズに合わせて、便利で環境に優しいモビリティソリューションを顧客に提供しています。現在までに同社は、レストラン、配送会社、電動自転車を複数台レンタルするその他の企業、および自転車を1台レンタルする個人の宅配業者に4,000台以上の自転車をレンタルしている。
 
起業家:
VelyVelo は、モロッコ出身の起業家 3 名、Asmaa (CEO)、Jamil (最高営業責任者)、Othman (最高製品責任者) によって運営されています。Jamil と Othman は、以前は Domino's Pizza のフランチャイズ店主として、ラストマイルの配送車両を管理していました。自身のレストランで電動自転車を導入し、その変革の可能性に気付いた後、2 人は Asmaa と協力し、VelyVelo を立ち上げました。彼女は、EY で財務監査人として 9 年間勤務した経験があり、豊富な管理経験をチームにもたらしました。
 
今回の国際選考会で選出された起業家の紹介は以上です。
 
エクアドルにおける B2B 融資インフラの推進からイラクの消費者向けラストマイル物流の最適化、GCC における歯科医院向け資金調達の簡素化まで、今月加わった新しい起業家達も、多様でありながら一貫して大きな影響力を持つビジネスを体現しています。
 
来月も引き続き、影響力の大きい起業家や変革者を紹介していきますので、どうぞお楽しみに。
 

原文はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?