見出し画像

【エンデのエッセイが出版されたよ!】

Mein Essay wurde erst jetzt veröffentlicht!l
Es geht um Reisen.

告知です。いや宣伝かな?

みんなの大好きなエンデが書いたエッセイ、ついに紙デビューです。
憧れの紙の人!きゃーかっこいい!

とは言ってもそんな大したものではありません。
共著(?)だし。

ほかの(真面目な)人たちのと一緒にこっそり載せてもらうだけです。
わたし以外の人のは、なんかちゃんとしてます。
役に立ったり、感化されていいことしようと思ったりする感じのやつです。
わたしのは、いつものnoteがちょっと大衆向けになった感じのやつです。

つまり別に読まなくていいです。恥ずかしいからね。
読まなくていいのですが、買ってくれるとこそばゆさ60嬉しさ40って感じです。
ちゃんと編集してもらって本という形に仕上げてもらえて感動しましたし。
ありがとうございます。なんまんだー。

まあ買わなくても、エンデはすごいなー!って思ってくれればそれで充分です。
思うだけじゃなくコメントくれたら洗い物とかがんばれます。

あとはお仕事を紹介してもらえたら嬉しいです。
わたしの2020/21のテーマは「定職に就こう!」なので。

ちなみに「ドイツでお友達つくろうキャンペーン」もしています。
これまでが出不精すぎました。誘ってもらえればがんばって出かけようと思います。
まあ送り迎えしてもらえたらどこでも行くよ!

そして安心してほしいのですが、印税などは入りません。わたしは裕福にはなれません。
ウィッシュリストからなにか買ってあげようかなー!とか思ってもらいたいです。URLは貼りませんが。

いつかは自分だけの小説が出るといいですね!
そのときには大好きなお友達に挿し絵を描いてもらいたいです。
わたしは彼女の絵が大好きなので、わたしが書いて彼女が描いたら最高では?って気持ちです。
イラストのお仕事もってる人は回してあげてください。

ちなみに彼女の絵はこんな感じです。

画像1

画像2


肝心の本の内容を書いてませんでしたね。
まあ旅とかそういうやつです。
本屋さんに行ってください。
おすすめは阿佐ヶ谷の書楽さんです。
別の大好きなお友達のお友達が働いてるからです。
取り扱ってるかはわかんないけど。

いちおうAmazonでも買えるみたいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4909044272/
よければ覗いてください。


「物書きになりたい」なんて烏滸がましくて口にするのも憚られるけど、憧れ続けるくらいはしてもいいかな。


この夏に遊んでくれたみんなありがとう!
密にならないようにって気をつかいながら会ってもらえて、お見送りまでしてもらえて、わたしは幸せです。

遊べなかったみんなもありがとう!
もうすこしドイツで生きてみます。

来年はみんなで遊べるといいな!
Auf Wiedersehen!

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。