見出し画像

内定のその先、考えてますか?ーー<外コン内定者>早稲田支部メンバーインタビュー

高清水美乃:国際教養学部4年生。アメリカへ1年留学。就活前半に外資系戦略コンサルティングファームから内定をもらったものの、自分のキャリアを見つめ直し、人材系の会社へ進むことを決意。現在は全国の優秀な学生へ向けた就活支援「ARETE」を担当し、2020卒の就活支援を行っている。

「とりあえず外資」で始めた就活

ーー最初は何で戦略コンサルを受けていたんですか?

戦略コンサルに興味はあった、というのもあるけど、「周りも皆受けるし」「とりあえず受けよう」という気持ちが大きかったですね。

また、外資のコンサルや銀行、メーカーで働いている人ってかっこいいんですよね。だから、自分もここで働いたら成長できそう市場価値が上がりそうだと感じました。

戦略コンサルティングファームでは、論理的思考力・構造化・クライアントとの信頼関係など、社会人としての教養も身に就くと考えました。

ビジネスだからこその社会貢献

ーーそれだけコンサルに惹かれていたのに、方向転換したのはどうしてですか?

人材系の会社と出会って、すごく惹かれている自分に気が付いた時です。どうして惹かれているんだろう?と考えると、自分のなりたい姿とマッチしていることに気が付きました。

私の中にある「人を愛せるようになりたい」「人のためになりたい」という思いと、その人材系の会社がマッチしていたから惹かれていたんです。

ーー「人のためになりたい」というのは、いつから思っていたんですか?

アメリカに留学中、自分の価値や生きる意味を考える機会があったんです。人のために一生懸命になっている人たちと出会ったのがきっかけでした。彼らは自分を犠牲にしているように見えるけど、すごくイキイキしていたんです。

その姿に惹かれ、「この人たちのようになりたい」と思ったことから、自分も人のために生きようと考え始めました。

ーー帰国してすぐに、「ひとのため」と「仕事」を結び付けて考えはしなかったんですか?

「人を愛せるようになりたい」「人のためになりたい」が自分の中では仕事と結びついていなかったんです。休みの日にボランティアをすることで、社会に貢献できると考えていました。

しかし、収益と社会正義性を両立させる会社に出会い、ボランティアではできない社会貢献性があるんじゃないか、ビジネスの方が広くアプローチできるのではないかと考えるようになりました。

「ただ成長」ではなくどう成長したいか

ーー「成長」「市場価値」はどう考えたんですか?

「どう成長するのか」が大事だと思うんです。私が行こうとしていた戦略コンサルティングファームは、確かに成長できると思います。ただ、自分が成長したい方向性を考えた時に、「私の求める成長は、ここではないかもしれない」と感じました。ひとくくりに「成長」と言っても、その方向性は色々だと思います。だから「どう成長したいのか」をしっかり考えることが大切だと思います。

私にとっては、人と向き合う仕事を経験することが成長だと考えました。人それぞれ自分にとっての成長があると思っています。

自分のキャリアと向き合う場所を

ーーそんな高清水さんが、優秀な学生向けの就活支援サービス『ARETE』に携わろうと思ったきっかけはなんですか?

外資コンサルや銀行、メーカーに受かる優秀な学生って、意外と自分のキャリアについて考えない人が多いんです。就活早期に受かってしまうから、そのままそこに決めてしまったり。

優秀な学生が自分のキャリアと向き合わないことって、本人にとってだけでなく日本社会にとっても、もったいないことだと思うんです。受かったから行く、ではなくその先のキャリアのことも考えて意思決定をしてほしいと思いました。

そんな学生たちに『ARETE』を通じて色んな人と会って感動したり心を動かされる中で、自分の軸を確立してほしいと思います。

軸をしっかりと持っていれば、入社してからも頑張れると思います。また、10年後に振り返った時に、自分に失望しないためにも、『ARETE』を活用してたくさん考えて欲しいです。

私のように社会貢献というベクトルでなくても、みんな何かの想いを自分の中に秘めていると思うんです。だから、学生としての自分の中にある想いを言語化する場として『ARETE』を使ってほしいです。

まずは座談会へ!『ARETE』への申し込みはコチラ

インタビュアー:エンカレッジ早稲田支部広報担当 りほ

『ARETE』とは?

Intelligence is not enough.
最適解を見つけるために最高の知性が求められる時代は終わった。解のない時代を逞しく生き抜くために必要な「知性+α」とは何か?傑出した才能が結集して、未来を変える「ひと」になっていく場。卓越した才能が行動を通じて、社会をより善くするシナジーを起こす場。
それが『ARETE』です。
『ARETE』は、志望業界や学年に関わらず「卓越した才能を持つ」学生が結集する選抜コミュニティです。外資戦略コンサル・投資銀行を志望する学生はもちろん、日系企業で活躍することを目指す学生やエンジニア志望の学生にも、才能を伸ばす機会を提供します。就活生が志望企業に就職できるように、それだけでなく内定者を社会人として活躍できるように、理想のキャリアを歩めるようにサポートします。日本中の優秀な学生が集まり、学び、価値観をぶつけあうことで、「未来を変えられる」人を増やします。

詳細・お申し込みはコチラ




エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております! 就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方はコメントで教えてください! テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたら同様にコメントお願いいたします✨