見出し画像

今年の大晦日はどんな気持ちで迎えたいですか?

こんにちは。
縁ちなみです。


あっという間に9月になりましたね

あと4ヶ月で今年も終わり・・・はやいですね。

突然ですが、
今年の大晦日の日はどんな気持ちで迎えたいですか?


新型コロナの流行で、今まで当たり前だった日常が
普通ではない毎日がつづいていますね。


わたしももちろん、自粛期間の最初は
見えない状況に不安になりました。


が、

自分と向き合ったり、夫と話したり、
家族と過ごすことで多幸感に包まれて、
自分の大切なものがはっきりしました。


これは、わたしが、自分の土台ができていたことで、
自分の気持ちを優先し、
物事をみることができるようになったからだと思います。


わたしは、今年の大晦日、
色々あったけど、幸せな一年だったなと思えていると思います。


でもね、
わたし実は前からずっとこんな人ではなかったのです、


ちょっと昔の話になりますが、
わたし、東日本大震災(2011年3月)の時は
不安でかなり神経質になりました。

いろんな点で夫と意見が違いぶつかりあっていたなぁ・・・・

でも、本当に言いたいことは言わず
ガマンするのが一番いいと思っていました。

わたしに対して夫が思ってもいないことを、
勝手に想像し、悲しんだり
できない自分にがっかりもしてもいました。

甘えたり頼るのが下手で、
しっかり色々ためこんだ挙句、
怒りが爆発。

恥ずかしながら、そんなひどい状態でした。


**************


わたしは、

「ガマンしなさい」
「ちゃんとしなさい」
「しっかりしてるね」

とずっと言われいて、


親の顔色をつい伺って
いい子を演じてしまう子どもでした。


後に、この子どもの頃からの育てられ方が、
恋愛や結婚、仕事にもに影響すると知った時、
びっくりしました。


でも確かにそうなんです。


・婚活カウンセリングにいらっしゃる
いろんな悩みを抱えている方

・相談所に入会したものの婚活がスムーズにいかない方


こんな方々は、
真面目で、我慢強く、努力家で、ちゃんとされている方が多い。

(わたしはさておきと言いたいですが、
はたからみると、このタイプだと思います)


ちょっと横にそれますが、
わたしはたまたま結婚しましたが、
これは、夫が押しの強いタイプだったから。


相手に合わせてしまうというのも、
こういうタイプの特徴です。


恋愛中も結婚してからも
夫に合わせたり、
色々やってあげるのが
良いことだと思っていました。


婚活サポートでお会いする方も似ている方が多いです。


子どもの頃の親からの言葉。
友達からの言葉。
辛かった体験、悲しかった想い。
良かれと思って押し付けられ、刷り込まれた言葉。


優しい方が多いので、
そういうことを未だに気づかずに
しっかり握りしめて
人の価値観を大切にし、
期待に応えようと頑張っていらっしゃる。


自分の本心を押し殺しているのに
それにさえ気づかず、
むしろ良いことだと思っている。


でも、こんなにがんばっているのに
婚活も仕事も上手くいかない・・・


一方で、自分の本当の望みを知っている人は、
その望みを叶えるために、
自分の気持ちを一番大切にし
一見わがままに見えるような行動をしているのに、
良きパートナーに恵まれ、大切にされて、
仕事でも成功しているのです。


わたしも、自分の土台がしっかりしてから、
夫に自分の思いを伝えたり、甘えたり、
家事も育児もどんどん任せるようになりました。


今では、好きな仕事を応援してもらっていて
結婚した頃より仲良しです。


もう一度お聞きします。
今年の大晦日の日はどんな気持ちで迎えたいですか?


人はいつからでも変われる。
わたしはそう思っています。


でもそれは他人が無理やり変えることはできなくて、
自分で本気で変わろうと思った時だけ叶います。


もし、縁マリアージュカレッジで
9月から自分磨きをはじめたとしたら、
3ヶ月のレッスンが終わるのはちょうど12月中頃。


レッスンで考え方も見た目も魅力的に変わって
迎える大晦日は、どんな気持ちでしょう?


結婚相談所で成婚されていく方は、
あの時思い切ってスタートしてよかった。
みなさんそうおっしゃいます。


縁マリアージュカレッジも
同じように


あの時思い切ってスタートしてよかった!


と言っていただけるような
濃い学びの時間をご提供したいと思っています。


一緒に学び、変化を楽しんでくださる方に
出会えることを楽しみにしています。


現在、わたしの相談所に所属している方も、
他の相談所に所属している方も、
アプリ婚活をしている方も、
婚活はこれから始めたい方も、


どんな方でも、他力本願でなく
自分主体で変わりたい!
と思っている方なら入学可能です!!!


「縁マリアージュカレッジ」は、
天赦日の明日 9月2日(火)から募集を開始します。
お楽しみに!


【受講日程】
平日(水曜)午前クラス
10時00分~12時30分


2020年9月23日(水)
10月7日(水)10月28日(水)
11月11日(水)11月25日(水)
12月16日(水)

・土曜午前クラス
10時00分~12時30分

2020年9月26日(土)
10月10日(土)10月31日(土)
11月14日(土)11月28日(土)
12月19日(土)

※天赦日とは、暦の上で最上の吉日。
新しいことを始めたり、挑戦するのによい日とされています。


講座は、パソコンやスマホを使って、
全国どこからでもご参加いただける
zoom(オンライン会議システム)
での開催となります。

最速のお申し込み連絡は、

”無料メールレッスン”を登録した方に送られるメール
または、
公式LINEから行いますので、登録してお待ちくださいね。

スクリーンショット 2020-08-30 12.00.18


サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡