'23.04 GWにインディアナ&アイオワ&ウィスコンシンに一人旅

無駄に長いGWはいつものように前半はちょっこと出かけて、後半は趣味に時間を割くことに。

休みがいつから取れるか分からなかったので直前まで行き先を決められず、出発の2日前にバタバタと宿と足を確保して出かけてきました。。。高くても変更可能なチケットにしておいてホント良かったです(^ ^;)

Flight :
4/28(金) NH112 HND 10:40 - ORD 08:40
4/30(日) NH111 ORD 17:45 - HND 21:05(+1)

Hotel :
DoubleTree by Hilton Lisle Naperville (1泊)
Home2 Suites by Hilton Milwaukee Brookfield (1泊)

2023年4月28日(金)

連休と言うことでいろんなところで混雑してるかもしれないと思って早めに羽田に着くようにしてみましたが、思いの外すんなり(^_^;)
ANAの台北とパリ以外もFace Expressが使えるとのこと。
ALLなのかは不明。。。使えるなら使えるでしっかりアナウンスしてもらいたいものです。

ラウンジにちょこっと寄ってからシカゴに向かいます。
当初はカナダに行くつもりでしたが、出発を1日ずらしたら、その金額なら東南アジアに行けちゃいますが。。。という金額になってしまったので断念して、アメリカをふらっとしてくることに。

前日は遅くまでバタバタしてたのでほとんど寝てました。。。食べた記憶がない(^_^;)

到着前はお腹が空いてたのでしっかり食べました(笑)

定刻から少し遅れてオヘア国際空港に到着。

イミグレは混んでない。。。と思いきや、前にいた大陸人家族が30分近く掛かった上にそのまま別室送り(-_-;)
自分は30秒くらいで終了。。。シカゴでは過去最速かもしれないです(笑)
連続で渡米するとスタンプも無しなのでパスポートをパラパラとめくって、はいどうぞって感じでした(^_^;)

ATSに乗ってレンタカーセンターへ。
昔はシャトルバスだったような。。。

今回はレンタカーでフラフラすることに。
シカゴはレンタカーが安いですしね(^_^)

今回もHertz。
あっちのカウンターに行け、こっちにカウンターに行け、とたらい回しにあって手続きに1時間以上も費やすことに。。。

結局、このゾーンから好きな車に乗ってけパターン。

シボレーのマリブ、日産のアルティマ、トヨタのカムリの3択。
もちろん悩みもせずにカムリです。
今回は燃費重視なので(^_^)

やっと出発です。
1時間半もあれば動き出せるかと思ったら、3時間近く掛かってもう12時(-_-;)

と言うことで道中最寄りのコストコへ。

またホットドッグ(笑)
1.5USD安い!!
シカゴスタイルのホットドッグなどなどローカルフードは食べたことあるので、今回はとにかく節約。

軽く昼食を食べたら、イリノイ州の右隣のインディアナ州へ。

空港から2時間ほど掛かってインディアナ州。
さらに1時間ほど走って、

インディアナデューンズ国立公園のボールディにやって来ました。
砂丘で有名なところですね。

駐車場からすでに砂の山が。。。

往復しても1マイルちょっとなのでビーチまで行ってみることに。

近くに火力発電所が見えたりしますが、

鳥取砂丘を想像すると残念な感じの砂丘だったりもしますが、

ビーチはキレイですね(^_^)
夏には良さそうな場所かも。

さて次はシカゴに近い公園の西側へ行ってみましょう。
とgoogle mapを頼りに向かってみるものの走っても走っても到着時間が短くならない。。。夕方の渋滞が始まってしまったみたいです(-_-;)

あきらめて渋滞を避けながら大回りして宿に向かうことに。。。それでも渋滞にはまる(-_-)

19時前にはなんとか本日の宿 DoubleTree by Hilton Lisle Napervilleに到着。
19時でもまだまだ明るいですね。

郊外の街で古いので1泊100USDを切ってますが今回は節約と予定変更出来るようにするためポイントで無料宿泊。

シカゴの夜景を見に行くつもりが時差ボケと疲れでシャワーも浴びず22時前には撃沈。。。(-_-)zzz

2023年4月29日(土)

4時頃に起床。
シャワーを浴びたりして朝食。
これくらいしか食べるものがなくても15.5USDもする。。。さらにチップも(-_-)

色々と不満はありますが、9時前にはチェックアウトして出発。
天気予報では荒れるらしいですが、かろうじて青空。

なんて思ったら予報通り雨。
風が強くて横殴り。。。こんな天気が続くのかな?

と思ったら青空&蒸し暑い。
やっぱりアメリカは広いなってことですよね。
天気がコロコロ変わるので。

まあナビも100km以上も先で右折。。。なんて距離感がおかしなことになってますし(^_^;)

そんなこんなでガリーナに到着。
イリノイ州の西側、シカゴに住む人たちのリゾート地だそうです。
古きよきアメリカを感じられるそうですが、日本人なのでピンと来ず(^_^;)

とにかく渋滞と路駐がヒドイ。
ぐるっと一周してみたものの止める場所が見当たらないので次にいくことに。

街中から1マイル離れた場所でも路駐が多く、この辺りから歩いて行くみたいです。。。そこまでして行かなくてもよいかな(^_^;)

このままミシシッピ川を渡ってアイオワ州へ。

アイオワ州の興味を引く見所を見つけるのが大変でして、なんとかひねり出したのはこちら、

映画、フィールド・オブ・ドリームスの撮影場所。
時期外れなので雰囲気だけ味わえれば良いかな?

と思いきや、残念、メンテで重機が入ってしまって中には入れず。
HPにはメンテ中だけど見れるよって書いてあったんですが。。。見間違えたかな?
他の人たちもあきらめて引き返して行くので遠目に眺めて終了。
これで一応アイオワ州に行ったことにしても良いですかね(^_^;)

再び走り出してイリノイ州には戻らず、ミシシッピ川を渡って、

ウィスコンシン州へ。

山を切り拓いて道を作ってるので地層もはっきり見えますね(^-^)
日本の道路と違って硬い岩盤の上にある場合はアスファルトを吹き付けて終了なので1日であっという間に出来てたりする。。。なんて道路もあるんですよね(^_^;)

さすがに燃費の良いカムリでも厳しくなってきたので途中で給油。
ウィスコンシンに2店舗しかない?スマートステーションというエタノールがメインのGSで給油。
America's Homegrown Fuel。。。アメリカ国産の燃料と言うのが売り(^-^)

このカムリはFlexじゃないのでE15を5ガロンほど入れておきました(^-^)
ちなみにウィスコンシンの方がイリノイより1USDほど87octは安いです。

給油後はひたすら東へ。

州都のマディソンに到着。
議事堂が素晴らしいとのことで向かってみたものの、土曜は16時でクローズ。
目の前にたどり着いたのは16時数分前。。。間に合いませんでした(・_・;
雨もパラついて来たので、サクッと街を散策したら、

再び東へ。
80mph近くで走っててもトーイングした車に抜かれる。。。飛び石が気になってムキになって抜き返す(笑)

19時前には本日の宿 Home2 Suites by Hilton Milwaukee Brookfieldに到着。
ミルウォーキーから30分ほど走ったブルックフィールドという郊外の街なのでこちらも1泊100USDを切る宿ですが、節約のためポイントで無料宿泊です。

今晩の夕飯はスーパーで。
ローカルなWoodman's Food Marketへ。
デリにしようかと思いましたが、出張の時によくお世話になった冷凍食品を久しぶりに買うことに(^-^)
それにしても広すぎる(・_・;

HOME2はフルキッチン付きなので便利ですよね。

10時間近く運転したので疲れで、またシャワーも浴びずに撃沈(-_-)zzz

2023年4月30日(日)

隣かその隣に日本人の家族連れが泊まってたようで、日本語で騒いでで変な時間に起こされて若干寝不足(-_-)zzz
シャワーを浴びて無料の朝食。
昨日の有料の朝食よりもかなり良かったです(^ ^;)

雨が思いの外、強く降っていたので、時間調整を少ししてから9時半過ぎにチェックアウトして、

ミルウォーキーへ。

ちょっと道を間違えつつもダウンタウンに到着。
パブリックマーケットに行こうかと思いましたが、車を止める場所を探すのが面倒になってしまったので、

ハーレー・ダビッドソン博物館に直行。

興味がある人にしか分からない趣味の世界なので、有名なヤツだけを一枚(^_^;)
日本から流れ着いた車両。

2時間弱の滞在後は帰りのフライトもあるのでシカゴ方面に向かうことに。

でも、せっかくなら湖畔を走りたいので途中でフリーウェイから外れ、

グロッセ岬灯台に寄り道。
そこからノースウエスタン大学を横目に、

ミシガン湖の湖畔を南下、

シカゴのダウンタウンが見えて来ました。
車で走らないと見られない景色かと(^-^)

ジョン・ハンコック・センターを見上げたあたりで、

渋滞にハマる(・_・;
やっぱりダウンタウン付近は混みますね。。。

シカゴ川を通過。
リバーウォークしてる人たちがチラッと見えました。

アドラー・プラネタリウム・アンド・天文学博物館までやって来て湖畔ドライブは終了(^-^)

せっかくなのでちょこっと路駐してパチリ。
あのビル群の外側を走って来たわけですね。
気ままなドライブも割と満足したので、

渋滞もしてるのでシカゴの街を横目にそろそろ空港に向かうことに。

珍しく15分前にはレンタカーセンターに戻って来ました(笑)

3日間で693miles。。。約1100kmほど走り回りました。
今回も無事に返却出来ました(^-^)

ターミナル1までATSで移動して、チケットを受け取ったら出国。

レンタカーセンターから思いの外、時間が掛かってしまったので、結局いつものようにバタバタと乗り込みます(^_^;)

連日走り回ったこともあって疲れていたようで、出発が遅れていたことも気付かずに寝てました。。。これも食べた記憶が無い(・_・;

おそらく7~8時間ほど寝ていた気が。。。
それでも食べた後もまた寝てましたが、時差ボケも無く夜もしっかり寝れました(笑)

2023年5月1日(月)

1時間ほど遅れて羽田に到着。
帰国時の接種証明が不要になったので、そろそろ以前のような状態になりそうですね。

今回は予定通りに行かずに不完全燃焼だったので、次回はもう少し計画的に。。。とは思いますが、なかなか思うように予定が決められない今の状況なので、また近いうちに時間が出来たら出掛けたいと思います(^-^)