見出し画像

育休中のアラサーOL、noteを始めてみます

初めまして、サリューです。私はアラサーのOLで、現在育休中。数ヶ月前に第一子を出産して今年度いっぱいは休職中。

30代の大台に乗ったわけですが、いやあ、直近の5年ほどは本当に激動だった。今でこそ優しい夫と息子に恵まれ、復帰を歓迎してくれる理想的な職場があるけれど、自分の恋愛のこと、結婚のこと、妊活のこと、出産・育児のこと、キャリアのこと、転職のこと、異動のタイミングなど…、何度ライフプランを紙に書いてくしゃくしゃにして捨てたことか…。

私は性格上、いろんなところから情報収集してフットワーク軽く試して、最善の選択をしたいタイプなので、色々と経験しました。そんな私サリューのセキララな日常と、これまでの転機におけるサマリーの記事など、書いていきたいと思っています。

ただ、今仕事を休んで育児だけをやっている日々を過ごしていて思うのは、改めて本当に人間って強欲だよな、ということ。

20歳の頃には大学の友人と一緒に就活を始めた。「良い企業に就職したい!」と思った。就職先が見つかれば、25歳を迎えたころから、学生時代からの長い彼氏がいる人たちがこぞって結婚し始めた。「もうそんな歳?私も結婚を考えなければ?」と思った。28歳になるとチラホラ第一子を産む友人もいた。「あの子がママに?私もいつかは子どもが欲しい」。そんな周囲のライフステージの変化に伴い、私も時に周りに触発されつつ、アラサーになった今、所謂平均的な水準で、就職・結婚・出産をした。そこに到達すれば、ある程度全てを手に入れた景色が見えるのだろうと思っていた。安定した企業での収入、安心安全の福利厚生、心底優しい夫、何にも変え難い可愛さを持つ我が子。しかし、それでもなお、更にもっと、欲しくなる。人間の性なのだろうか。

もちろん家族が何よりも大切。これは何にも変わらない。

だけど今の私は、例えば生まれたばかりの我が子にきょうだいを作ってあげたいと思うし、キャリアもしっかり積んでいきたいと思うし、マイホームが欲しいと思ったり…、レベル感の大小を問わなければもっと考えていることがある。きっとみんなそうなのかもしれない。

そんな日々と、テーマごとのあれこれをまとめていくブログにしたいと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?