見出し画像

【神前式】大解説編!!!


はじめに

こんにちは!アンシャンテナチュレです^^
暑い日が続きますが、皆様はどのような対策をしていますか?
台風も近づいていると予報なので早めの対策を心掛けましょう✊

さて、先週は「フォトウエディング」についてお話しさせて頂きましたが、今週は「神前式」についてお話していきたいと思います♩

では早速見ていきましょう!

神前式・教会式・人前式

神前式とは?

「神社挙式」と聞いてなにを思い浮かべるでしょうか?

新郎新婦様の中には「今まで神社挙式に列席したことがないんです。」「ゲストの中にも初めて列席する方が多くて。」とのお声をお聞きしたことがあるくらい、あまり一般的にはあまり馴染みがないのかもしれません。

確かに結婚式といえば、ウエディングドレスやチャペルを想像する方も多いとは思いますが、神社挙式も日本らしい奥ゆかしさと一つ一つに込められた由来があるんですよ^^

近年では「和婚」が再ブームになっており、「神前式」も注目されています!!!

挙式の違いは?

そもそも挙式にはどのような種類があるのかご存じでしょうか?
挙式には大きく分けて「神前式」「教会式」「人前式」の3つに分類されています。

今回紹介する「神前式」は斎主の進行によって神に二人の結婚を報告し、儀式を行っていきます。列席は家族や親戚の方が中心となる場合が多いです。

「教会式」はキリスト教の教義に沿って行われ、牧師の進行で神に愛を誓います。
最近では「人前式」も人気で、自分たちらしく自由に服装や場所、進行を行えるのが理由の一つとして挙げられます^^

挙式の衣装は?

「神前式」は一般的に白無垢・紋服のスタイルが多いです。綿帽子や角隠しを被る方もいらっしゃいます。
しかし最近では、新婦様が色打掛や振袖をリメイクして着用したりと自由すぎない程度に自分らしさを取り入れる方が増えてきていますよ♩

「教会式」もウエディングドレス・タキシードのスタイルが多いですが、神前式と同じくカラードレスを着用する方もいらっしゃいます。
「人前式」は先ほどちらっとお話しした通り、服装も自由です✨

アンシャンテナチュレではお持ち込み衣装OK。
お着物だけではなく、小物類も数多く取り揃えています!

神前式の流れ

神前式の流れを一部抜粋してご紹介します。
神社によって内容が異なる場合がございます。

参進の儀

斎主、巫女を先頭に新郎新婦、ご両家、ゲストの方と列になって歩きます。場所によっては雅楽たちによる生演奏があったり、野点傘という朱色の傘をさすところもあります。

三献の儀

小・中・大の異なる杯を使用し、それぞれ三口でお神酒を交互に飲み干します。
「小杯」新郎→新婦→新婦「中杯」新婦→新郎→新婦「大杯」新郎→新婦→新郎の順です。
三献の儀は「三々九度の儀」とも呼ばれます。

誓詞奏上

新郎新婦が、夫婦になるための誓いを神に誓い読み上げます。
誓詞は事前に内容を見ることが出来るところが多いですので、新郎様も緊張せずに当日を迎えられますよ^^

指輪交換

近年神前式でも指輪の交換を行える神社が多くなってきました。
巫女から指輪を受け取り、新郎から新婦へ、そして新婦から新郎へ指輪を送ります。


上記以外にも内容はございますが、難しそう、、、と不安になってしまう方もいらっしゃると思います。しかし、当日は巫女や我々スタッフもサポートさせて頂きますので安心して一日をお過ごしください^^

神前式前後

アンシャンテナチュレでは神前式の前後に行っていることがありますのでご紹介します^^

神前式前

お支度が終わると、まずは神社で写真撮影を行います📸
限られた時間の中ではありますが、お二人のお写真、それぞれのソロカット。様々なお写真を残していきますよ^^

親族紹介もご希望の方は行うことが出来ます。
神社によって行うタイミングは異なりますが、仲を深めるという意味でも親族紹介を行うのはおすすめですよ😊

神前式後

式が終わったら皆様で集合写真をお撮りします📸
各ご家族様でお撮りしたり、ご兄弟のみでお撮りしたりと、この瞬間にしか撮れないお写真を残せますよ♩

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今回は神前式についてお話しさせて頂きました^^
少しでも参考になれれば嬉しいです!

もっと詳しく知りたい方は是非アンシャンテナチュレへお問い合わせください✨
お二人の大切な時間を私たちにお手伝いさせて頂けませんか?^^


アンシャンテ ナチュレ
〒305-0025 茨城県つくば市花室1597-1
営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 火曜日・水曜日
TEL:029-879-7811
HP:https://enchante-nature.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?