見出し画像

職員室通信

1.職員室通信

 職員向けに、学んだことや、日々の教育関係のニュースなどを発信しています。これはほとんど自分のためです。発信していると、その話題を振ってもらえて職員室で話題にできたり、勉強していると思っていてもらえて意見が通りやすくなったりします。あとは人より少しだけアンテナが高いので、情報のおすそ分けをしたいという感じです。さらに言うと、学校全体で子どもたちを育てていきたいという思いがあるので、学び合える職員集団にするために、自分にできることをしているといった感じです。

2.反応が嬉しい

 異動してから、職員室通信が17号まで行きました。ちなみに去年は、確か120号ぐらいいきました。ほぼ毎日発信したいと思っています。
 今日ベテランの先生に職員室で話しかけられました。「見て」と言われて、見たら、私が発信したものを印刷して、読んでくれていました。「楽しくていつも読んでるの」と言ってくれました。たくさん経験を積んでも、時分よりも若い先生が発信したことから学ぶ姿勢は本当にすごいと思うし、まずはリスペクト。私も一生そういたい。そしてシンプルに、発信に対する反応はとても嬉しい。このまま続けようと思いました。

3.自己満足?

 「そんなの自己満足だよ。」
と思う方がいるかもしれません。確かに、これはあんまり意味がないかもしれません。まず第一に、この発信の最大の目標は「自分のため」なので、自己満足でいいんです。発信は、受け取りたい人が受け取りたいタイミングで受け取ればいいと思っています。

 しかし!今年度は、この現状を超えて、職員室を「学び合える職員集団」にするために、発信力だけではなく、巻き込み力も発揮したい。
発信力と巻き込み力が高い(周りをまきこむような・自分もやってみたい!と思えるような)発信だけで終わらないように。発信者を増やしたいです。発信から派生する動きを生み出すことが大きな目標です。


 以上、エンチャントでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?