見出し画像

1学期が終わる!

 異動3校目の1学期が終わる!4月に子どもたちに出会ったときから考えると、全体的に本当に成長した!と思います。毎日一緒にいるから分からないけど、日々アウトプットしているとその成長がわかるので、嬉しいです。といった感じで、1学期をふり返ってみたいと思います。

1.クラスの子どもたち

 4月に出会ったとき、お話は聞けないが多い、朝の支度ができない子が多いという実態を目の当たりにして、「やりがいありますね!」と思ったのはもうかなり昔のことのようです。今は、成長もしましたし、なによりもそれぞれの子どものバックボーンを知ったこともあり、まずは「かわいい」です。何かできないことがあっても、「もーう、しょうがないなー!」と心の中で大目に見ることができます。
 
 成長具合としては以下の通り。
・朝の支度はかなりできるようになった
・話はまだ聞けない子が多い
・chromebookの使いこなしはグーンと伸びた
・学級会大好きになった
・係活動に積極的になった子が増えた
・自由人がある程度、周りに合わせることを覚えた
・スピーチうまくなった!
・変なトラブル減った
・「自分学び」が好きになり、自分で学べる子が増えた

 これから、ジャンプしていく土台ががっちりできたと思っています。自分と子どもたちを褒めたいです。

 一方、児童一人一人の見取り、理解はまだまだだなと思わされるタイミングが結構あります。もっと一人一人とちゃんと向き合い、話を聞く時間を大切にすることができるようになるために、2学期以降頑張ります。

2.職員室での私

 異動一年目の私。まずは、「私はこういう人」という自己紹介の時間は一旦おしまいですね。

・なんかすごい勉強している
・めっちゃ発信してくる
・発信はするけど、強要はしない
・するどい視点もってそう
・定時に帰る人

こんな感じなキャラだと思われている気がします。

 職員向けのエンチャント通信は、1学期で約50号まで出しました。それに対しての反応もなかなか!前のめりで勉強していく仲間づくりの土台づくりはできたと思っています。今までは自分解放率50%くらいに抑えていましたが、2学期以降は、力を70%くらいにしていきたいです。とにかくまずは関係性が大事なので。

 以上、エンチャントでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?