見出し画像

アラサー、結婚しないとダメ?

前回の初投稿からだいぶ日が空いてしまったけど、急に思い出したように書きます。

3年間2人で暮らしていた妹が先月結婚をした。出会って半年で結婚というスピードだったけど、そんなことも感じさせないくらい自然体で幸せそうな妹をみていて、とても嬉しい気持ちと寂しい気持ちになった。ずっと一緒にいた妹が結婚するって不思議なかんじ。

私は今まで結婚をしたいと思った人に出会ったことがない。というか、結婚を考えたことがなかった。どこか自分とは関係がない他人事のような感じ。

28歳という年頃ということもあり、周りはどんどん結婚していくし、親も心配をしている。仕事ばかりしている私を見て母親が、ニュースか何かでみたのか分からないが、年収が400万以上女性は経済的に自立するから未婚率が高いと言ってきた。

親の発言ながら、なんだか凄く嫌な気分になった。というか、今の自分を否定された気分。親たちの時代とは違って女性だってバリバリ働いて稼ぐ人は増えてきているし、そんな人だってきっと結婚している人はいるはず。何で親は結婚を求めてくるのだろうか。いくら仕事をして自立したって結婚しないと認めて貰えないのか。

はっきり言って余計なお世話だ。

でもその反面、たしかにうちの職場のバリバリ仕事をしている上司は、誰一人結婚をしていない。このままだと家庭も仕事も両方手に入れるのは現実的ではないと実感をしている。

母親はそれを心配しているのかもしれない。

もちろん安心させてあげたいとは思うが、まだまだ先になりそうだし、一生無理かもしれない。今は、結婚したいわけでもないし、したくないわけでもない。ただ、結婚することがゴールではないと思っているし、結婚をするために努力をしたくない。

言い訳なのか?なにか努力しないといけないのか?結婚相手を見つけるために出会いに行かなきゃいけないのか?

そんなことを考えてる時間が何より虚しい。

そんなこと関係ない!と言い切れないところが、どこか結婚したいと思う相手がいない自分に引け目を感じているからなのかもしれない。

どこかに自分に合う人がいるのかもしれないなんていう幻想を抱きたくなるが、そんな人どこにもいないと思う自分もいる。結局、人間関係も仕事も打算などせず、コツコツ丁寧に積み重ねていくしかないんだと思う。面倒くさいを言い訳に、特に恋愛に関してはそこから逃げてた自分がいた気がする。


結局何が言いたいのかというと、


一人でいるのが寂しいってこと。笑



よし、まずは彼氏を作ろう!!!笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?