見出し画像

フリースクール(仮)をつくりたい

わたしには夢がある。
いろーーーーーんな種類の人が来れるフリースクール(仮)をつくることである。

(仮)とつけているのは、そういった場所を代表するような名称が、まだ世の中にはないから。

どんな年齢・境遇の人でも来てよくて、
そこで仕事したり、勉強したり、遊んだり、
なにをしてても、してなくてもいいような場所。

みんながそれぞれに、自分の好きなこと・得意なことを担当して、みんなで助け合えるような、
そんな素敵な空間をつくりたい。

フリースクール、としているのにも理由がある。
わたしは、学校 というものとの相性が良くない学生生活を送ったので、
無理をして身を削って、毎日がんばって学校に通う子を
少しでも楽に生きていけるようなお手伝いがしたい。

昔は得られる情報が少なかったから、
とりあえずみんな学校行っとこ〜
って感じだったかもしれないが、
いくらでも自分で情報を得られる時代になったのだから、
学校に行けるのが〇で、行けないのは×、という価値観はもう終わり。
子どもたちにも他の選択肢を与えてあげたい、と思う。

わたしは、子どもたちと遊んだり実験したり、学んだり、ごろごろしたり、
のんびりしたり、運動したり、そういうことができる場所が欲しい。

それなら、普通にフリースクールでよくない?
と思われるかもしれないが、
それではいけない。

大人と子ども だけの狭い世界では意味が無い。
大人でも子どもでもない人たち、若者とか、老人とか、
子ども心をもったまま大人になった人、
乳幼児がいてもいいし、身体障がい者、知的とか発達障がい者、障がい児、
男でも女でもない人、男でも女でもある人、
世の中にいる、いろーーーーーーんな人種の人たち。
国籍も、肌の色も目の色も、なんの縛りもなく、
どんな種類の人もいるような場所。
いわゆる多様性の極みみたいな場所。
そういうのがつくりたい。

なぜなら、理由はひとつ。
ぜっっっっったいに、楽しいから。

他にも、精神的な許容量が増えるから〜とか
たくさんの人と関わった方が人間としての深みが増すから〜とか
色々と理由はつけられるけど、
でも結局のところ、


ぜっっっっっっっったいに、おもろい!


っていうのがいちばん。




けどやっぱり、夢を実現させるためには、
最高のチームが必要である。

いまのところ確保できてる人員は、

・楽しいこと思いつく天才(わたし)
・子どもとあそぶ担当(わたし)
・子どもたちに、ぼんやりしてても生きていけるんや〜と思わせる担当(わたし)
・ヨガの先生(わたし)

くらい。要はわたしだけ。
あとは、わたしの才能を見つけていけばもっと担当は増やせる。

そして、確保は出来てないけど、こちらに引きずり込もうと画策している人も数名。

これに関しては、じっくり書きたいので、
次回あげることにする。

とりあえず、興味ある〜って人、大募集です。

今回、初投稿だったので、夢について書いてみるか〜と
何も考えず、ぼんやり書いてみた。
noteは、自分を整理するために、
自分の想いとか、気持ちをアウトプットする用に
使っていくといいかもしれないと思った。
はじめて会った人に、もっとわたしのことを知って欲しい相手に、
自己紹介代わりにnoteを見せられるように。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?