見出し画像

詰めの甘さが命取り(死なない)

note12日目。
昨日有給を取るって記事を書いたのに、
いきなり火曜日出勤になりました。
昨日の記事はこちらから
有給を取る、当たり前のこと。

今日の記事は、そんな自分への戒めとして、
振り返りを綴ろうと思います。

なに、2泊3日のキャンプが1泊2日になっただけだ。

■トラブル対応で時が過ぎていた。

画像1

今日は設定済みの無線LANをお客様先に持っていって
つながるかどうか確認して、
では、お疲れさまでした~♪

の予定だった。
何なら昼過ぎには終わって、
のんびりランチでも。
くらいのつもりだったんです。。。

でも、その考えはあまちゃんでした。

無線LANルーターをつないでもつながらない。
そもそもルーター自身が
ネットワーク(ゲートウェイ)につながらない。
会社にいた時にはあんなに元気につながっていたのに!?

行って10分後にはトラブルシュート開始です。

設定は合っている。思っている通りの設定。
でもつながらない。何がいけない?
あちこちに電話をかけ、わかりそうな人に聞いてみます。
でもわからない。つながらない。
時間はただただ過ぎていくばかり。

で、気づけば17時。普通なら定時前に帰宅準備してるくらいです。
ホント、ここまであっという間。何も進んでないのに。。。

そして最終手段。
ルーター初期化。
するとどうでしょう。繋がりました。
今までの準備が水の泡。。。全部初期化すればつながる。。。

■詳しい原因

画像2

上では割と簡単に書いたけど、少し詳しい人向けに専門的な話をします。

管理通信にVLANを設定していたのですが、
PoEスイッチ側でNativeVLAN(untagVLAN)を設定していました。
SSIDのVLANはtagで通しています。
そのNativeVLANが何故かAP側でtagに変わっていたっぽい。

それを修正するにはWLC的なコントローラに繋がないといけないんですが、
コントローラにつなぐためにはNativeVLANを通す必要があり、
PoEスイッチ側は設定をいじれない。

というわけで詰み。でした。

で、それは事象。
何故そんなことが起きたのか。

それこそが、タイトルの通り、詰めが甘かった

現場で使う環境を再現して、確認することを怠っていたんです。
それを指示せず、確認しなかった私の責任です。
一般的な設定で大丈夫でしょう。
そんな緩んだ気持ちがあったからだと思います。
ある意味、自業自得。。。

■今後の対応

画像3

回避策もわかったので、火曜日の有給を取り消して、
しっかりと対応してきます。
応援も来てくれることになったし。(ありがたや~><)

で、案件が落ち着いたら反省会をする必要がありますね。
少数とはいえ、複数人で対応していた案件です。
自分の反省ももちろんのこと、みんなの経験知として、
落とし込んでこそ、意味のある失敗になります。

いやぁ、、、
やっちまったなぁ~!?
男は黙って!反省!

土曜だけゆっくりしてから、がんばります!

では、また~♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?