見出し画像

有給を取る、当たり前のこと。

note11日目。
今回は、おそらく、ただの日記になりますw
でもきっと、
頑張っているサラリーマンの皆さんには参考になるはず!
と思って記事にすることにしました。

私は立場的にも有給が取りづらく、
昨今のニューノーマルな働き方(在宅勤務・テレワーク)が
余計にそれを加速させています。

そんな中、平日の中三日を休むことにしました。
これといって予定のない平日に三連休。。。
今までの自分からしたらなかなかのイベント。
その休みを取るに至った経緯や、
その中で何を感じたのか、
をお伝えしていきます。

■そもそも何故有給が取りづらいのか

画像2

まず、有給が取りづらい理由ですが、
主な理由は、毎日何かしらタスクを対応しなければいけないからです。

プロフにも書かせてもらってますが、
私は会社では(一応)課長職。
メンバーは年や組織によって変動しますが、
今は30人程度います。

また、それとは別にエンジニアとしても普通に仕事をしており、
自分の配下ではないメンバーをつけて、
常時3~5件ほどのシステム案件を対応しています。

つまり、2つの組織で管理者をやっているようなものなので、
何かしらやらなければいけないことがあります。

お客様への提出資料だったり、
資料レビューだったり、
報告、会議等のコミュニケーションイベント・・・

これらは別の人にお願いしづらいタスクなんです。
つまり、自分の頭の中では、
俺がやらなきゃ誰がやる!?状態。
各種タスクを、背負い込むような捉え方をしていました。

なので、
休むと仕事が回らない。止まる。
みんなに迷惑がかかる。
それは、悪だ。
くらいに思っていましたね。

■「仕事=義務」になっていた


まず、身体も心も元気なら、
別に有給なんて取らなくていいし、
仕事を進めながらやりたいことができていれば
そもそも休みを取る必要すらないんですよ。
(もちろん、年5日取らないといけないですけどね。)

おそらく、その人にとって仕事が生き甲斐で、
それはつまり、仕事が生活の軸になっている人です。

決して否定する意味ではなく、肯定的な意味です。

でも、身体や心が疲れてきて、
「仕事よりも趣味をやりたいけど、時間がない」
と、少しでも感じるようなら、
有給を上手く利用しないといけないんですよね。

私はそれを無視し続けて来ていました。
気づいてるんですよ。でもそれは土日に、と。
まぁ、その度に身体もおかしくなって、
休んだり、病院行ったりすることになってたんですけどねw

そして先日、妻に言われました。

「何で有給使って休まないの?」

お?
いや、やるべきこともあるし、
責任あるから休めないでしょ。
病気や家族の都合あれば有給使ってるし。
いやでもまて、やりたいことたくさんあるのに、
有給使ってやらないのって何でだ?
俺はこのままでいいのか?
(バトオペはしっかりやってるけどwww)

的なことが頭の中でぐるぐる回りました。
ここで初めて、仕事が義務になっていることに気づいたんです。
気づく瞬間って、ホント一瞬ですが、
驚きのほうが勝るんですよね。
マジカ!?ってw

妻の何気ない一言が、我に返らせてくれましたw
上司的には「気づかないで良かったのに」とか思うかもしれませんがw

まぁ、何にせよ、一度やりたいことをやってみよう
と思うきっかけになりました。

■自分がいなければ完遂しない仕事

画像3

さて、早速有給を取ろう。
でも、これだけある仕事をどう整理するか。

というわけで、まずは仕分けをしました。
今ある仕事を全部書きだして、
他人に振れる仕事。
他人に振れない仕事。
先延ばしできるもの。
直近で終わらせないといけないもの。
に分類します。

画像1

自分はこのような考え方には慣れているので、
実際には表にはしてませんが、
簡単に表にするとこんな感じです。

ざっと振り分けた後に、
左上の、「他人に振れなくて緊急性の高いもの」
について、考えました。
「本当に?」「誰か代わりをお願いできないの?」

そこで、
「上司や周りの人にお願いすることでいけるんじゃ?」
という考えになり、お願いしてみました。

これが、恐ろしいほど皆さん快諾。
ホワイト企業丸出しですねw
いつも仕事がこうだと良いのにw
と、少し不満を感じながらも、
直近の仕事を一通り周りに振ることに成功しました!
月曜と金曜は、現場で人手がいるので、
どうしても無理でしたが、
それでも火水木の仕事がなくなりました。

自分がいなければ。
自分がやらなければ。
って、8割方、思いこみだった。

そう気づいたときに、
今までの自分の考えが、決して正しいわけではなかったことに
少しショックを受けました。
まぁ、あんまり考え込んでも仕方ないので、
とりあえず、そんなこともあるよねー。
くらいで止めておきましたけどw

妻の何気ない一言が、
意外な気付きまでに発展していきました。

■休みは何をしようか

画像4

というわけで、来週は3日間おやすみなので、
ソロキャンプに行ってこようと思います。
湖のほとりで、のんびりしてきます。

挿絵はPhoto ACという素材系サイト様からですが、
https://www.photo-ac.com/
(いつもお世話になっております。)
いずれはキャンプの話もドンドン書いていきたいので、
挿絵になりそうな写真も撮ってきます。

もし、有給使いたいけど使えない。
という人がいたら、まずは周りに頼んでみてはどうでしょうか。
普段から真面目に働いて、周りから信用されていれば、
きっとすんなり休めるはずです。

コロナ渦の中で、できることは限られるのが辛いんですけどね。。。

本日はここまでです。

では、また~♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?