見出し画像

私の症状2

こんにちは、えなです。

今回は私のうつだったときの症状を書いていこうと思います。

あくまで、私個人の意見です。これがうつの全てというわけではないのでご了承ください。
うつにも人それぞれ症状が違いますからね。今回はその一つと思って参考程度に見ていってください。

長文ですみません
気になるところだけでも読んでいただいたらうれしいです。


無気力・やる気が起きない
その時は、仕事を辞め、次の仕事を探してた時でした。
だんだんと求人を見るのも履歴書を書くことも気力が起きなくなりました。
むしろ履歴書を見ただけで気持ち悪くなる時もありました。

ここまで聞くとサボってる理由を言ってるようにしか聞こえませんよね。

しかし、日が経つにつれ、食べることも気力がなくなってきた時もあり、もう何も気がおきない時はずっとお布団でゴロゴロしてました。
なんて言ったらいいでしょうか。布団から起き上がれないんですよね
でも頭の中はぐるぐる負の感情が湧き続けて…
負の感情というのは、怒りや罪悪感とかですかね。

「今まさに働いてる人がいるのに、お前は何やってるんだ」
「何もできないお前は無能だ」「役立たず」

そういう言葉が頭の中でエンドレスに流れてましたね…


イライラして物にあたる
これがよくありました、意外…ですかね?
よくイライラしてたのは、父と母と一緒に暮らしてるのですが、父と母がテレビを見てて笑ってる声を聞いて急にイライラしだして

「なんで私がこんなにつらいのに何笑ってんだよ!!」

と心の中で怒りが湧き、座ってる前の机をダン!ダン!と叩いてましたね、怒りのあまり。
生まれて初めてでしたよ…あんなに怒りが湧いたのは…しかも笑ってる声を聞いただけで…
でも、今思うとなんであの時あんなに怒ってたのかさっぱり分からないんですよね。
精神の不安定は怖いです…

眠れない
やっぱりこれもありますね。眠れませんでした。
でも私の場合、毎日というわけではありませんでした。

その日は寝られても、次の日にはまた負の感情が湧いて眠れなかった…っていう感じですかね。

眠れないときはずっと絵を描いてました。あとその影響で目の下のクマがすごかったですね。


死が近づいてくる
これは1回だけありました。書こうか迷いましたが、参考に書いときます。
あれは去年の1月、気が落ち込み気味でしたが、頑張って履歴書を書いてた時でした。
ボールペンで清書をしてたら、字を間違えちゃいました。普通の私だったら「そういうときもある、また新しいの書こう」と気持ちを切り替えられるんですが。
不安定だった私は「こんなこともできないのか!役立たず!」と怒りマックスになってしまい一番叩ける足のももを力一杯叩き。

勢いで…

気づいたらカッターを首に当ててました

気づけました。危なかったです。
とりあえず落ち着いてゆっくりカッターを置いて…
…これはおかしい、このままじゃあ大変なことになると気づけました。
ちなみにその1回より前に、リストカットなどをした経験はないです。この1回だけですね。自分でも怖くなってしまいました。


お医者さんは
勇気を出して精神科に行った日…
その病院は予約なしで受診できる所でした。
優しい先生で「うつ病です」と断定するのではなく
「ちょっと気分が落ち込み気味だね」「ちょっと敏感になり過ぎてるかな」とふんわりした言葉で言ってくださいました。緊張して(なぜか涙ぐんでいた)私にはよかったと思います。
でも、まさか血液検査するとは思ってもいませんでした。
調べ不足でした…。
これから始めて精神科などに受診なさる方は血液検査もするかもしれないと心にとどめておいてくださいね。


最後に
今日はここまでです。人が怖い…のところはまた今度書きます。
今は薬を飲んで1年、とても良くなりました。外に出る回数も増えて、今は人が怖くないです。(たまにまた怖さは襲ってきますが)
イライラしたりやる気がなかったり…死が頭によぎってこれはやばいなと思ったとき、精神科や心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?
まずはその病院が予約制なのかとか調べてから行った方がいいと思います。


サポートご自由にどうぞ