見出し画像

カッパドキア3日目-グリーンツアー最高-

3日目はグリーンツアーに参加。
グリーンツアーは少し遠く離れたところまで行くようだ。
景色を楽しむトレッキングと地下遺跡がメインのツアー。

前日まではそこまで寒くなかったので上着を着ていなかった。
なので今日もいらないだろうと、チェックアウトを済ませた後、荷物と一緒に上着をホテルに預けようとすると、『グリーンツアーに参加するなら上着を持って行ったほうがいい。あっちの方はすごく寒い。』と言われた。『必要なかったらバスに置いておけばいい』と。
それもそやなと、上着を持っていくことにした。

今回のツアーには日本人の同年代の夫婦が参加されていた。
人見知りを発揮した私は最後まで話しかけることができなかったのだけど。。

ツアーバスの道中はものすごく良い景色が広がっていた。
ああ、こんな景色が見たかった。
ぼんやりと眺めながら目的地へ。最初は美しい池を見に行ったと思う。

太陽の光が輝ってくると、水面の色が変わってさらに美しさを増した。

ホテルの人の言う通り、この辺りはめちゃくちゃ寒かった。もう、寒いなんてものではなく凍死するのでは?と思うくらい寒かった。上着を持っていなかったらと思うとゾッとした。命拾い…Thank you!!

その後も何ヶ所かの絶景スポットを周り、お昼前に30分ほどのトレッキングをした。木々が生い茂り、川が流れて、私の大好きな空気感。
日本とは違う植物や気候。やはり自然は良い。

そしてそこでランチをした。
トルコ料理は案外どれも美味しい。そしてフレッシュジュースが本当にフレッシュだ。搾りたて。最高。

その後は地下遺跡を見に行った。
これまた英語で何を言っているか分からなかったけど、キリスト教徒が作った祈りのための遺跡のようだ。地下8階まであって、何チームかに分かれて生活していたとか。うろ覚えである。あとで調べたい。
そしてどうやら昔の人は小さかったらしい。狭くて低い通路が入り組んでいた。
この地下遺跡をどうやって誰が作ったのか解明されていないことがたくさんあるらしい。本当にこの世は不思議で溢れかえっている。

とにかく景色が素晴らしく、レッドツアーも楽しかったけれど、私はグリーンツアーが好みに合った。すごく満たされた。


朝食
お部屋

この日は夜行バスでイスタンブールへ戻る予定だった。
20時30分の便までそばのカフェで致死量のチョコケーキを食べながら時間を潰した。本当はチーズケーキを頼んだのだけど。

そろそろ時間だなとバス乗り場へ行くと、「メトロに乗る予定?」とおじさんに聞かれる。
何やら嫌な予感…話を聞くと、20時30分の便が運休になったと。。

Oh、、、!?!!??

多分、乗客が少なかったんじゃないだろうかと推測する。
22時の便に乗ってと言われ、座席を言い渡される。

問題なのが、朝何時に着くか….

翌朝は飛行機でミラノへ飛ばなければならない。
遅れるわけにはいかない。

会社的には10時間で着くと書いているけど、交通事情もあるし100%遅れるに決まってる!くる時だって13時間かかってたし!!

やばいなこれは。。でもどうしようもないし。。
ああ、あの時、他のバスを予約しておけば。。

私は祈るような気持ちでバスを待った。

いつもご覧いただきありがとうございます*とても励みになっております!