見出し画像

【出品のお知らせ】ごぶじでね


お久しぶりです。展示のお知らせです。

2023年10月21日から、宮城県石巻市のアートスペース THE ROOMERS' GARDENで展覧会「ごぶじでね」を開催します。


【展示詳細】

展覧会タイトル: 「ごぶじでね」
展覧会概要:

 本展覧会は、宮城県にルーツを持つ現代美術作家2名で構成するユニット「ネウ」(neu)が開催する初めての展覧会です。

 展示作家の平野将麻は宮城県石巻市でアートスペースTHE ROOMERS’ GARDENを運営しながら、作家活動を行っています。平野はインスタレーションや詩など、ひとつの表現方法ではなく様々な媒体を通して展示を作り上げてきました。感覚に寄り添いながら、社会で出会ったものが自分の中に取り込まれ、展示としてまた社会に出ていくように作品が作られています。

 もう一方の展示作家であるさいとうえなは、愛知県を拠点に制作をしている作家です。出身は宮城県石巻市で、12年前の震災をきっかけに愛知県へ移住しました。現在は匂いとアートについて、制作を中心にしながら名古屋大学大学院で研究を行っています。作品と鑑賞者の間に発生するコミュニケーションに関心があります。

 本展「ごぶじでね」では、ひとびとが感情を共有したあとに見る幻想をしっかりとらえてみようと試みます。


展覧会のジャンル:現代美術


会期:2023年10月21日-12月10日

オープン13:00 クローズ18:00(土日のみ開場)

初日は変則的でオープン13:00 クローズ16:00、

オープニングイベント(会場:キネマティカ) オープン18:00 クローズ21:00


出展作家名(日本語、英語):さいとうえな(Saito Ena),平野将麻(Hirano Shoma)



展示会場:

THE ROOMERS’ GARDEN

宮城県石巻市中央1丁目8-8



会場説明:

このスペースは変わりゆく街、変わりゆく日常の中で、地域で活動するアートスペースとしての在り方を探究し、日常をひとつのテーマとして元ある場所性を活かした表現活動の提案をしていく。スペース名は、スペース名は、最もプライベートに近いうえで個の表現が公に開かれている庭という空間の場所性と、日常をテーマとして元は居住空間だった部屋を使用するアートスペースの場所性に共通性を感じたことに由来する。(主宰:平野将麻)


関連イベント:

「Ghost in this October」

2023年10月21日(土)

オープン 18:00 スタート 18:30 クローズ 21:00

入場料: ¥1,000(ドリンク代込み)

会場: シアターキネマティカ

住所: 宮城県石巻市中央1丁目3-12

内容: 作家2名によるアーティストトーク、初日だけのパフォーマンス作品

予約フォーム:

予約は必須ではありません。


今回は私の出身地宮城県石巻市での念願の初展示です。
滞在制作で展示を作るので、長く宮城に居られるのも嬉しいですね…!
それに石巻市のアートシーンが今どんな感じなのかを自分で観察できるのも楽しみです。

一緒に展示する平野将麻さんは、同世代で積極的に活動されてる作家さんです。数年前からリスペクトしてる作家さんだったので、今回一緒に展示できるのが光栄です!今回は展示に合わせて2人でユニットを組み、ネウ(neu)という名前で今後も展示していけたらいいなと思っています。

そして「根」というzineを制作しましたので、会場にいらっしゃる方でも、来られないという方でも、是非お買い求めください!
短歌と詩のzineで、¥1,500です。


12月まで展示を開催しますので、皆様是非遊びにいらしてください!お待ちしております!特に初日のオープニングイベントは是非たくさんの方に来ていただきたいです⭐︎

下はTokyo Art Beatさんの掲載ページです!

https://www.tokyoartbeat.com/events/-/Ena-Saito-Shoma-Hirano-Stay-Safe/the-roomers-garden/2023-10-21

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?