見出し画像

もっと、スッキリしたい。


なるべく毎日、日記を書くようにしている。
でも実は、数日分まとめがち。

5年日記の6月30日、つまり今日のページ。
そのページのいちばん上に、「今年も半分終わりです。」といつかの(始めた2020年の?)私が書いていて、なんだかちょっとイラッとした今朝。笑


わかってます。
あぁ、もう?!はやすぎる!!
なんて、お決まりのようなセリフは言うまい、と意地を張る最近の私。



今日は、休み。
いろいろ買いたいものがあって、無印に行ってきた。


本日の戦利品。

片付けられない兄弟の洗濯物保管の工夫として、帆布のバスケット。
寝苦しい夜のための、気持ち良さそうなワッフル織りのケット。
なんと、どちらも20%オフでした。


美味しそうな冷凍食品やお菓子、思わず手が出そうになるけど、きりなし、と思いとどまる。


でもでも。
去年いつのまにか店頭からなくなっていて残念だったお菓子が、今年も並んでいるのを発見!
夏の限定だったのね。

レモンジャムサンドクラッカー、5袋大人買い。
大好きなの…。
週末お世話になる人にも、渡そう。



午後は、久々に気合いを入れて、家中拭きそうじをする。


ずっと窓を開けていると、なんだかざらざらするし。

昨日のお風呂上がり、床が冷たくて気持ちいいから、となぜかダイニングテーブルの下に寝ていた次男が、なんかいろいろ落ちてる、いろんなものがくっついてくる、と言ってたし。(あなたのこぼしたものでしょ。)

今朝ごはんのあと、夫が、ごはんつぶ踏んだ!と小さく叫んでたし。


なかなかいつも重い腰を上げられないのだけど、いったん四つんばいになってきゅっきゅと拭きはじめると、夢中になる。

あぁ、やっぱり好きだなぁ、いい床だなぁ、味が出てきたなぁ、ごめんよいつもちゃんと磨いてあげなくて、と思わず話しかけている。


寝転んで


拭き終わって、床に大の字。

夏用のラグもひいたけど、拭きたての床の上は、やっぱり最高。


夏は特に、このスッキリ、を味わうために、拭きそうじを頻繁にしたい。
…けど。

というか、ふつうはもっと日々拭きそうじってするものなのかな…。
書いておいて、自分のズボラさをさらけ出してしまった、ような。(事実。)


明日からハードな日々が続きそうなので、今日は体力温存。
あ、図書館の本を読み終えなくちゃ。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?