見出し画像

スキ、見つける。


ずいぶん前に書いた記事に、スキ、をいただいた通知が来たので、なんとなく読み返してみる。
皆さんにもあることだと思います。


私の中では、ずいぶんたくさんスキをいただいてありがたいなぁ、と何となく見ていたら、あれ…という名前を見つけてしまった。


え、え、いつの間にこの方が私の記事を読んでくれて、しかもスキまでしてくれてたの……?!
とうれしさと驚きのあまり、おろおろしてしまった今日。


すみません…なぜ今になって気付いたかと言うと。
先日この方の著書を読むまで、名前を存じ上げなかったからです。

読み進めていくうちに、言葉の選び方やその文章と物語の持つ空気が心地よくて好きになり、その著者の方が気になった次第。

調べてみると、詩や絵本のお話を書かれている方だと知り、どうりで、と納得したのでした。
他の著書も読んでみたいなぁ、と思い、図書館で予約したりしていたので、名前とそこにある自己紹介を見て、え、え、え、となったのです。


以前も、強く影響を受けた本についてハッシュタグをつけて投稿していた記事に、その著者ご本人からスキをもらって、舞い上がったことがあるのですが…。

今回は、同様に投稿した日よりも前に、別の全く関係のない記事にスキをつけてくれていたようなので、どういうことだ…、時系列が…、とひとり動揺したのでした。


そう考えると、noteってすごい場所ですよね…。
いや、そもそもSNSが…ということでしょうけど。


そんなわけで、今日も書いています。



なんとか、金曜日まできました。

明日は、いよいよ子どもたちの運動会。
長男は、小学校最後の運動会です。
3年ぶりの全校そろっての制限のない運動会。

本人たちのはりきっている様子を、ここ数週間ずっと見ている。
明日はその姿、しっかり目に焼き付けてこようと思います。


なんだか迷ってばかりで閉じこもっているような今週ですが。
今朝は、早朝にエンジンをかけた車のラジオから藤井風が流れてきて、よい一日のスタートでした。

ちなみに、いちばん好きな曲は、こちらです。
いつ聞いても、ふわぁと気持ちがほどけていくようでスキです。

失うものなどない 最初から何ももってない

与えられるものこそ 与えられたもの


もう一回聴こう。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?