見出し画像

ありがとう、あたたかなものたち。


今は雨。
ごちゃごちゃした週末の終わり、6月の終わり、最後は雨で。

やっぱり雨の日のアジサイはいいな、あちこちの庭先でどんどんアジサイが色を広げている。
これからが見頃なのに、今年はもう、アジサイ見に行こうって言えない。


そう、ごちゃごちゃした週末だった。


昨日は土曜参観で、そのあと次男のサッカーの練習を休んで、みんなでサッカーを観に行った。

男3人で行けばいいじゃん、って言ったのに、こんなときだけなぜか夫がいっしょに行こうよ、と言うもんだから、じゃあ行くか、と覚悟を決めていった。
地元Jリーグのホームスタジアム戦、私は2回目の参戦。

とにかく暑かったんだ、昨日は。
いやぁすごいな大丈夫かねこの暑さの中サッカー選手は……というド素人な心配と同時に、サポーターの皆さんすごいな、と終始歌って飛んで旗降って、の本気のサポーター席を正面に見る。

前回と同様、サッカーより応援に気をとられる私は、近くのアウェイ席の太鼓の音頭、旗のかっこよさに目を奪われ、間違えてそのリズムに合わせて手を叩きそうになる。

……いけないいけない…
ついついアウェイな方に気持ちが寄っていって、味方しそうになっちゃうのよね。


さらに、ハーフタイムに次男とかき氷を求めて行列に並んでいたら、後半スタートに間に合わず、そのうち歓声が上がり、ゴールを見逃したという、なんだかなぁという我ら。


ひたすら疲れて夜帰り、今日早朝出勤だった私は、5時前に起きて長男の部活用のお弁当と、次男のサッカー前のお弁当を作り、家を出た。


………


ん?
何かの気配を感じて振り向くと、そこにいた。


おはよ。



家の側の小さな交差点の、止まれ(消えかけ…)のところに、カモがたたずんでいた。

思わず近寄っていって、どした?と声をかける。
その場で少しあっち向いたりこっち向いたりしてぽてぽて歩いているのを見てたけど、ごめんねいかなくちゃ、とあとにする。



朝店を開けて少しバタバタしたあと、リンちゃんが来た。
やさしいお利口な大型犬。
飼い主のおじいさんとふたりで、ゆっくりと来て、のんびり過ごして、またゆっくりと帰ってゆく。
今日も帰るときに、そっと撫でさせてもらう。
とてもあたたかくて、そのやさしい表情にいつも少し泣きそうになってしまうのは、どうしてだろう。


ありがとう、と今日も思う。
あたたかなものたち。



あー、ついにぎゅうぎゅう詰めの7月が始まってしまう。
去年は8月になったとたん、ぷつんと、バーンと、耐えきれず弾けてしまったっけ。

今年は、そうならないように。


いざ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?