見出し画像

理想は、楽して穏やか。

なにかと気持ち的にも身体的にも負荷の多かった、この2日間。
仕事を終えて家に帰るとぐったりで、お願い、ちょっとだけ休ませて、と横になる。


はっとして時計を見ると、30分くらい経っていて、自分が寝ていたことに気付く。
身体が重い。
お腹も空かない。
気分も優れず、起き上がれる気がしない。

あぁでも今起きないと、晩ごはん間に合わない。
作ろうとしている献立を頭の中でシミュレーションしてみる。


やっぱりしんどい。
でも使わないといけない材料のこともある。


しばらく葛藤したあと、明日のことも考えて、今日は頑張らないことを決断した。


手を抜く、というのが、どうもうまくできません。

しかも、気分が元気なときの方がうまく手抜きをできて、しんどいときの方ができない。
今日みたいに、なかなか頑張らない決断ができず、無駄に消耗する。

頑張って自分の首を締めるってことがよくあります。
結局後悔してイライラ。
楽して笑っていられる方が、自分にも家族にとっても絶対にいいはずなのにね。


あと、手を抜くことを大事にとっておきすぎて、結果なんだかうまくいかない、ということもよくあります。

例えば、冷やし中華楽チンだから、いつか疲れている日のために買っておこう、とします。
でも、まだその時じゃない、楽する前後はちゃんとがんばらないと、と考えてタイミングを見失ったりします。

自分でもいつも、なんかおかしい、手抜きのための計画?となってしまいます。
これ、共感なんて得られるかな。


頑張ろうとしている自分も認めてあげたいけど、でももうちょっと、うまく楽する、ということができるようになりたい。

楽することで、もっと穏やかさを保つ。
理想。

おおらかなお母さん。
お母さんになったときからずっと、なりたくてなれない、永遠の理想像。



結局、寝る前にゴミをひっくり返した次男に感情的に怒ったまま。

やっと気持ちが落ち着いてきた。

明日起きたら謝ろう。
明日はまた新しい1日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?