見出し画像

2022年をザックリ振り返る。

こんにちは。フリーランス広報のえなりんごです。2022年も残すところ、あと5日・・・#1年間をザックリ振り返る というTwitterのハッシュタグをきっかけにこの一年を振り返ってみます。

1月

2019年に患ったパニック障害と適応障害の薬の副作用と、2020年からの新型コロナウィルス感染症拡大での自粛生活で20キロ近く太ったまま迎えた2022年。高校生の頃から変わらなかった体重が、子どもを3人産んでも変わらなかった体型が、たった2年で激変したショックと、ダイエットがうまく進まなかったことを機にパーソナルトレーニングを申し込む。ボーナスを注ぎ込み、超美人な先生にシゴかれる日々・・・そしてラーメンとの決別。

2月

社内打合せと会議、取材執筆、YouTube撮影、自社開催セミナーの準備、ラジオの企画や準備、東京出張・・・手帳は真っ黒なのに何の記憶も蘇ってこないほど忙殺の日々。

3月

広報の横のつながりから初のテレビ取材!関西ローカル・夕方の情報番組で自社メンバーの在宅を取り入れた働き方が紹介される。放送後に取材された本人や放送を見てくれた社員からたくさんの「ありがとう」をいただき幸せとやりがいを感じた日。

4月

またまた広報の横のつながりからYouTubeチャンネル「広報さん いらっしゃい!」に出演することに。これまで取材する側だったので、自分の話をすることは初めて・・・恥ずかしいながらも取材される側を体験できた貴重な機会となる。

5月

2年間勤めた八尾トーヨー住器を退職。去り際こそ、人柄や関係性が見えることを実感。寂しいと言ってくれる人、応援してくれる人、わざわざ連絡をくれる人、挨拶をしに行っても無視する人・・・うん。いろんな人がいる。

6月

次の仕事やこれから先のことは一旦何も考えず、人生の夏休み。会いたい人に会い、食べたいものを食べ、たらふく飲んで、ただただ好きなことだけをする期間。心が落ち着き、毎日ちゃんと眠れるようになって元気になったことで自然と次の目標や進む先が定まってくる。

7月

38歳の誕生日を機にフリーランスとして独立。ありがたいことに前々職、前職で出会った方々からたくさんのご縁をいただき、約10年間のサラリーマン生活にサヨウナラ。そして1月からスタートしたダイエットは第一目標だったマイナス10キロを達成!半年ぶりにラーメンと再会!

8月

個人事業主か法人設立を散々悩んだ結果、株式会社縁(en Inc.)を設立。自分の度量を測るためにも、いただける仕事は受けると言うスタイルで3〜5社のクライアントを抱えて回してみる。

9月

クライアントとの相性、自分に向いている仕事、働き方・・・
無理なく続けていける作業量・金額・やりがい・価値や重要性と、自分の成長につながるかを吟味しながらひたすら働く。とにかく稼働する。

10月

(初回契約は2〜3ヶ月に設定しているので)合わない仕事は勇気を持って手放してみる。誰のマネもしなくていいし、忙しいことが正義じゃない、と自分に言い聞かせる。少しずつ、無理せず、でもサボらず、ワクワクしながら仕事ができる環境が整ってくる。

11月

広報の横のつながりをつくる!社内で孤立することが多い広報同士で褒め讃えあえる場所が欲しい!と発足したOK会(大阪広報会やけど大阪じゃなくてもOKやで)が1周年を迎える。3人で立ち上げたこの会も、今や30人超の大所帯。入りたい!と連絡をくれる方がいたり、関東でも知ってくれている方がいたり、素敵なメンバーが増えてどんどん素敵な会に成長中。

12月

世間は慌ただしく動く中、フリーランス初の師走はライブ三昧。大好きなleccaのおかえりライブでは終始号泣し、憧れだった桑田佳祐ライブではエンターテイメントの真髄を目の当たりにする。

まとめ

毎年、年末になると「一年ホンマに早-い!!!」というのが恒例・・・だけど今年はものすごく色々なことがあり、たくさんの人に会い、濃ゆい一年だったなと思います。とにもかくにも、長かった!退職を機に、一旦立ち止まったことも振り返ってみれば必要な準備期間だったと考えています。

毎日を笑って過ごせるように、再来年もっと高い目標を立てられるように、来年も自分らしく、焦らず、サボらず、無理せず、挑戦し続けて、思いっきり楽しむぞ♪
2022年も私に関わってくれた人、出会ってくれた人、皆さまに感謝!
2023年もよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?