見出し画像

命がけの柚子狩り

今日は冬至ですね
柚子風呂に入る方も多いのではないでしょうか

その柚子、取るのめちゃくちゃ大変なの知ってましたか?????

私は知りませんでした、、
なめてました柚子狩り、、、



近所の方から頂いたことのある方で

何でこんな穴の空いたの渡してくるんだろう、、

と思った経験ありません?

それ、虫食いじゃないです。
柚子の棘です。


柚木の木
この写真を撮った頃は自然を感じて楽しかった、、


よーーーーーーーーく見てください


これもこれも、これもこれも
ぜーーーーーーーんぶ棘!!!!

棘というよりもうとんがった枝です

このとんがった枝が無数に生えてます
それが実にもぶっ刺さります
そりゃ穴あきますわ



10時30分から取り始めて
終わったのが13時30分

木1本分で3時間

柚子と戦いました


容赦なく刺さってくる棘(枝)

次第に腹が立ってきて
絶対全部取ってやるという
熱い気持ちで取りました

腕は傷だらけ

こんなに痛いんだよ!!!!
と写真に撮って見せたいくらいなんですが
何かに引っかかりそうなくらい酷いので、、

気付いた職場の上司には驚かれ
親には柚子だと言っても信じてもらえませんでした
そのくらい傷だらけです

目に飛んできた時は命の危険さえ感じた、、
瞼があってよかった、、



全部取り終わった時には
達成感よりも
柚子農家さんへの感謝の気持ちで
いっぱいになってました

今まで柚子風呂わーい!
くらいにしか思ってなかった私をひっぱたきたい
虫食いとか思ってたのも恥ずかしい


柚子狩りこそ
誰かのためにじゃないと頑張れない
作業だと痛感しました

これから柚子を頂く機会がありましたら
ぜひ快く受け取ってください

喜んでいただけるだけで痛みも吹き飛びます

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

#やってみた

37,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?