見出し画像

春の恒例 遠別町クリーン作戦


春を迎えた遠別では、各学校や町内会で「クリーン作戦」が行われます。

5月14日(日)は、各町内会ごとに割り振られたエリアのごみ拾いを行う、町内会でのクリーン作戦が実施されました。

ちなみに、役場の皆さんは「みなくるビーチ」を担当します。
ということで、私も、諸事情により海を担当しています。

雪解けを迎え、顔を出すので「緑」だけではないんですね。
どこから来たのかと思うような、ありとあらゆるゴミたちも姿を現します。

海が近く漁業の盛んな遠別では、特に、SDGs 目標 14 「海洋と海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」の観点からも、海洋汚染、海洋の酸性化を抑えるための対策が必要と感じています。
専門的なことはわかりませんしできませんが、「私にできること」を「一人ひとりが取り組む」というのがSDGsの基本ですので、まずは、不要なプラスチックやビニールの使用を減らすための努力が必要ですね。

普段からマイボトルやマイバッグを持ち歩いて、ペットボトル飲料やレジ袋を断つ、飲み終わったペットボトルはきれいに洗ってリサイクルに出すことも大切です。最近ではリサイクル素材や植物由来の素材だけを使用した環境にやさしいペットボトルも開発されています。

クリーン作戦を機に、町や海の環境を守るためにできることを考えていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?