見出し画像

「お出かけは マスク戸締り 火の用心」

こう見えて、防災備蓄収納2級プランナーのゆうちゃんです。
「お出かけは マスク戸締り 火の用心」は2022年度全国統一防火標語。
秋の全国火災予防運動は、11月9日から11月15日までの1週間とまだ先ですが、風の強い遠別では一年を通して気を付けたいですね。

北海道 NEWS WEB

先日、遠別町幼児センター「きらり」において、防災教室がおこなわれました。

火災を知らせる放送を聞き、訓練用の煙が充満する玄関から外へと避難。
「きらり」では、毎月、さまざまな想定のなかしっかりと非難訓練を行っているため、園児達も低い姿勢を保っての避難はお手のものです。

大きな消防車とかっこいい地元消防隊員を目の前に、目を輝かせながらもちょっと緊張気味の子ども達。消防隊員の話に真剣に耳を傾けながら、防災について学びました。

その後、消防服に着替えて、消火用ホースを使っての放水を体験。
放水体験、消防車の見学や試乗では大きな声をあげ楽しんでいました。

非常時に自分たちを守れるかどうかは、普段からの訓練や備えで決まります。
これから、冬の乾燥の時期へと向かっていきます。
今一度、ご自宅の避難経路や備蓄の確認を行ってまいりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?