見出し画像

ストーリーを語る大事さ

ご覧いただきありがとうございます。

モノを語る時に、色々な手法がありますよね。
・ブランドストーリー
・ナラティブアプローチ
・体験者の声
などなど…

私もよく何かを伝える際に一つのストーリーを語れるように意識をしています。

どれだけ引き出しを持っておくか、どれだけ鮮明に語ることができるか。

コンサルタント的な形で話をするときも、一番大事なのは、

たずねてきた人が、笑顔で帰ること

笑顔で帰るためには、
・次から
・明日から
・もっと言えば今から
何をすれば良いかが明確になり、希望を持てることが大事です。

希望を持ち、方向性さえ見つかれば子どもも大人も自走式になります。そんな場面をもっともっと作っていきたい。

まずは自分から!ですね。


ご覧いただきありがとうございます。
読まれる楽しさを噛み締めながら、継続していきますね。
気軽にスキ・コメント・フォローしてみて下さい。
その一つ一つが本当に"有り難い"です。


#3行日記
#クリエイターフェス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?