見出し画像

“続けるひと”の印象がついても、“続いてないこと”も、ある。

ツキノヒカリさんの
“クエスチョンシンキングラボ=QTラボ”に参加し

“1日たった一つだけ自分のことを真剣に考える”
という経験をさせてもらっている。
そこでの気づきを書いてみようと思う😊

「元、3日坊主にもなれなかったわたし」
そう、2日も続くという経験がなく
常に何かやっても中途半端。
特段、これがすごい✨ってものはなく
それとなく、器用にこなして
平均くらい。みたいなそんな人間だった。

そんなわたしは常に
じぶんを見下し
「どうせできないやつ」ってレッテルを貼り
結果、どうせできない。を引き寄せ続けていた。



変わったきっかけは
「わたしもちゃんと
じぶんに夢を叶えさせてあげたい」


何をやってもダメ、なんて
心底思いたいひとなんていないと思う。

自分でじぶんを貶しながら
奥深くでずっと傷ついていた。

そんなわたしにも
“突き動かされる夢”つまり
価値観に沿った、じぶんの夢が見えた瞬間
「わたしもちゃんと
じぶんに夢を叶えさせてあげたい」
そう、思った。


【今できる一歩は何だろう?】
長く続けてみたい。
じゃあ今の自分にできる
価値提供の
一歩って何かな?

コロナ渦が始まった時に
考えて、たどり着いたことが
“神さまカードの一枚引きライブ”
だった。

まずやったことは何か?
続けるとなると
続かない、苦痛だ、そんなイメージが強いひとも
多いと思う。

だからやることって
大きく感じるかもしれない。

でもね。
わたしがやったことは
「じぶんの目標のために
続けると決めること」

これだけだ。



ポイントは
続けることを
目的としないこと。

続けることは結果で、
もっと“見たい景色”があるはず。


こうしてやり始めて
1年経たないうちから

【守護神鑑定=みなみ】
【神さまカード=みなみ】

周りの方の、わたしへの認知が
変化して行った。

それはそれは
嬉しかった。


さて。
じゃあそれと
今回のQTラボとどう関係があるのか?

わたしはこのライブをきっかけに
【続けることができるひと】
という認知も広がった。

過去の自分がそばにいたとしたら
たいそう、驚く結果だろう。

そんなわたしも
QTラボの1日1つの質問が
“続いてなくて”このnoteを書いている。なう。笑


続かない現実を目の当たりにした時に
みなさんはどういう行動にうつすだろう?

ダメなやつって、けなす?
もう諦めて、放っぽる?
過去のわたしだったら、そうしていたと思う。


【8日間、空いた今日感じたこと】

なぜ続いてないのか、分析してみた。
じぶんのこの8日間の行動、予定、と
心の動きを振り返る。

始まってから
必ず空いちゃう日についても
振り返る。

共通点としては
・子どもや夫が家にいる日
ここは必ず、空く。笑

ひとに見られるのが嫌だ。
集中が切れてしまうからひとりの空間でやりたい。
という心が見える。

その上
この8日間はプライベートの忙しさと
仕事の新プロジェクトの準備とで
“優先順位”がごっそり変わっていた。


「8日間、空いている」
これは事実で、
でも過去のわたしと
今のわたしとで捉え方が雲泥の差だった。



【必ず、またわたしは、やる。やれる。】


もちろん、できない期間に
QTラボのアカウントで
毎日投稿くださって、
それを見るのを避けたいじぶんもいた。
人間だもの。笑

そんな中でも不思議と
じぶんを責めることはなかった。

「必ず、またわたしは、やる。」
っていう
“じぶんへの信頼”が見えた。


この経緯から
ーーーーー
どんなに小さな経験だとしても
じぶんの成功体験って
めちゃくちゃすごい効力だ。
ーーーーー
と、心から思った。


成功するには
結果が出るまで続けること。

これが成功法則のひとつとして
言われている。

実際に
わたしの元へも、“続けるのが苦手”と
相談に来てくれたり
実際にビジネスコミュニティに
“続けられるようになりたい”という理由で
サービスを購入してくれる方も多い。


続けることを
目的にすると、辛い。
面白みを感じられないもんね。

続けた結果
どんな景色を見てみたいのかな?

この景色を見ると
あなたはどんな風に心が動くのかな?⋆*


ここが具体的にイメージができると
あとは、「勝手に進む」。


この感覚を
一緒に感じて
共に進みたい😚


【どんなに小さな経験でも
成功体験はすごい効力だ】
という、今回の気づきでした😊



じぶんを輝かせて
おしごとしたいママ専門
守護神鑑定師 みなみです♪

生まれ持つ価値〜素質〜を
最大限に活かして
輝くママが増えたらいいなあと思う。
けど現実は

周りの価値観にひっぱられて
“自分ではない誰か”になろうと
必死になってしまう方がとても多い。

守護神鑑定を使い
本来のじぶんにチューニングし
輝かせる
サポートをしています♪

ーーー
おばあちゃんまで続く
おしごとをするコミュニティ
▶️0期の超早割終了
▶️6/7
一般募集 再開!
残り4名♡

Instagram:
@minami_jibunkagayaku

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?