見出し画像

【noteで発信する理由】いつだって、自分の心に従っていく。



いつも、自分の心に従って生きていく。


そう決めたはずなのに、
無意識に他人からの言葉に傷ついたり
不安になってしまう。


心の傷が深ければ深いほど
自分を取り戻すことに時間がかかる。


三歩進んで二歩下がる。


自分のエゴは一生なくならない。

自分と一生付き合っていくものだから
自分のために自分と向き合っています。


生きている限り、
自分の思い込みを手放しては
また新しい思い込みが入ってきます。

思い込みが増えれば増えるほど
自分に制限が増えて
生きにくくなっていきます。


「どんな自分だって大丈夫!」と思えると
不要な思い込みを外していけますし
どんどん自分の自由を取り戻せて
生きやすくなります!

自分軸を取り戻すためには、
自分の感じたことや思いを表現する。

これがわたしがたくさん思い込みを
外してきた効果的な方法の一つです。


書くことを通じて
自分を表現することで
自分自身と向き合ってきた。

noteを始める前は
ブログで発信をしていました。


わたしはいつも
自分自身に言い聞かせながら
記事を書いています。


「誰かのために」
という崇高な気持ちではなく、
「自分のために」
このnoteで発信しています。


別に誰かに刺さらなくても良くて
わたし自身に刺されば良いと思っています。

ペルソナとかターゲットとか、
わたしにとってはどうでも良いんです。


正直、今のわたしは
「マネタイズしよう!」とか
そんなモチベーションはありません。


今まで散々頑張ってきた結果、
わたしは「稼ぎたくない」と気づいたので
稼ぐことに興味がなくなっています💦笑

ただ、自分が伝えたいことだけ
発信したいことだけを発信しています。


マーケティングとか考えても
わたしの本心が喜ばないですし
書くのが嫌になるので考えていません。

昔は、SNSマーケティングを学んで
SNSをやっていたのですが
本心では「やりたくない」ことに気づいて
頑張ることを手放しました。


マネタイズすることに価値を感じるよりも
自分と向き合って
自分の好きなように発信することで
自分に対して優しくしてあげた方が
圧倒的に価値を感じられるからです。


自分の価値を、お金よりも下に置かない。

これはお金への思い込みが強いからこそ、
わたしが常に意識していることです。


有料記事も書いていますが
「売れなくてもいい」という気持ちです。

有料記事は
過去の自分に伝えたい内容で
「これを知っておくと良かった!」
という内容を選んで書いています。



無料記事も有料記事も
艶にとっては全て大切な内容には
変わりありません!!


わたしのnoteの記事が
もし、誰か必要な人に届いて
興味を持ってもらえたなら嬉しいです😂


わたしにとって発信することは
自分自身を癒して救うことなのです。


自分の心に従って生きていくことで
自分を取り戻している最中です。


自分を取り戻す=
自分軸を取り戻す



わたしが伝えている内容は、「自分軸」


恋愛において
自分軸を意識することは
簡単なようで難しいです。

仕事では自分軸でいられるのに
恋愛になると他人軸になってしまう…。


それはなぜか?


恋愛は、特に感情が動きやすいから。



人間関係って自分の感情が露わになります。

自分の嫌な部分が見えたり
嫉妬、妬み、怒り、悲しみなどの
負の感情を感じることがあります。


負の感情を感じやすいのは
恋愛をしているときです。

結婚されている人は
家族関係だったりします。

子どもとの関係も
結局はパートナーとの関係の投影です。


「負の感情」は、
誰しも見たくないものだと思うのです。


わたしは、負の感情を味わいたくなくて
現実を必死にどうにかしようと
力づくで動いていました。


「もう傷つきたくない」
「もう二度とあんな思いをしたくない」
「もうこんな気持ちになりたくない」

負の感情を、全力で否定していました。


過去のわたしは、負の感情を否定して
無理やり自分が喜ぶ結果に
させようとしていたのです。


「自分が望む結果にしたい」ということは
「自分の良い感情」を感じたいというエゴ。


特に、恋愛において
「自分の望む結果にしたい」と思うと
自分軸でいられなくなってしまう…。


そんな時に、
「今、自分がどうしたいのか?」
自分軸を意識できるようになると
負の感情を受け入れることができます。


「傷ついても良いから進もう」
「あの時は辛かったけど、今のわたしなら大丈夫」
「辛いことも良い経験だった」

負の感情を、自分の中で受け入れる


全ての感情を受け入れるようになると
自分軸を取り戻すことができます。


全ての感情を受け入れたいから
わたしは発信を続けています。

自分軸を取り戻すためには、
自分の感じたことや思いを表現する。


感情と向き合うことは
自分を愛するために必要なこと。

誰かを愛するためには
まずは自分を愛することが必要。


わたしはいつだって自分の心に従って
自分を愛することを優先していきます♡


発信を始めて1ヶ月経つので
改めて発信する理由を書かせていただきました!


【恋愛・パートナーシップ相談箱】

恋愛関係で悩んでいる方がいらっしゃいましたら
マシュマロより気軽にご相談くださいませ!

良かったら、Xもフォローお願いします🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?