金田朋子とタイプ6

 あまりテレビを見ていないので、自信を持って言えないのですが、
声優の金田朋子さんはタイプ6ではないか?と思っています。
 タイプ6は、『忠実な人(ドン・リチャード・リソ)』とも言われる性格タイプです。
 タイプ6は、安心・安全・安定を求め、恐がりでもあります。
 タイプ6には、性格が穏やかな従順型と、その反対の態度とも言える攻撃型がいて、金田朋子さんは従順型ではないかと思っています。

 「モニタリング」というテレビ番組の幽霊タクシーのドッキリを、ネットで観たのですが(面白かったです)、
そのときの対応がタイプ6っぽかったです。

 「ドッキリと分かったときに(たぶん安心感から)笑ったところ」がタイプ6っぽいです。
 従順型のタイプ6の中には、怖いものが去ったときに、安心する気持ちから笑い出す人がいます。
 金田朋子さんは、そういったタイプ6に見えました。
 また、幽霊役の人に「握手してください」と握手を求め、「これで安心しました」と言ったところなども、タイプ6に見えました。

 安心・安全・安定を求めるタイプ6・・・、特に日頃は、周りに気を遣いながら生きている従順型のタイプ6にとって、怒ることは、危険な行為なのです。怒ることは、今ある安心・安全・安定を壊しかねません。だから、攻撃せずに、調和することで安心を得ようとすることがあります。

 相手が何があっても安心・安全・安定な人なら・・・、例えば身内であれば、怒るかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?