攻撃は最大の防御とか、いつもやさしい人とか

少しとっちらかしながら書きます。

ダウンタウンの松本さんだったか、
「スキャンダルなどの問題が出たときに、ツッコミ的な立ち位置の人は対応が下手。その点、ボケ的な人は振る舞いが上手」
とコメントしていて、
今回はそのことについて述べてみたいと思います。

性格タイプから見てみると、ツッコミ的な人、すなわち攻撃型の人は、防御に回る必要があるときに、
“いつもの”やりやすい自分として、攻撃をすることで防御に変えようとする場合があります。攻撃は最大の防御と言いますか・・・。
これは、何かあると、結局どの性格タイプであっても“いつもの”自分を強化する形でコミュニケーションを取るということで、
これが例えば、日本人の性格タイプと言われている従順型のタイプ6なら、
「なかよく」「なかよく」で、
怒らなくてはならないときでも、なかなか怒れない。怒るにしても、そこに強弱を付けられない。という面が見られたりします。
だから、「ボケ的な人は振る舞いが上手」という見方も、それは、そういったボケ的な行動しかできないということであったりもするのです。

人はストレスがかかったときほど、自分に余裕が無くなるので、“いつもの”行動の強化になってしまいがちです。

ただ、人というのは、自分を基準にして他人を見ますので、
例えば、大人しい人からすれば、攻撃型の人の攻撃が、実は防戦のための防御だったなんて、想像もつかなかったりするわけです。

同じように大人しい人が大人しい反応だからといって、それが、本当に大人しい思いから来るものかは・・・、

分からなかったりもするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?