「自分は恵まれているなあ」と感じてしまいます

私は現状に不満があまりないほうだと思っています。
恵まれていると思っています。

エニアグラムのワークショップは、それを主催するグループによって、特色(若干の違い)が出てくるのですが、ワークで話を聞いていると「自分は恵まれているなあ」と感じてしまいます。それを感じさせるワークを行うグループがあるんです。

私が「自分は恵まれている」と感じるようになったのは、ワークショップに行くようになってからです。

性格タイプの組み合わせを意識するようになったのもエニアグラムをやり始めてからです。「あのタイプの、あのレベルの親の子供でなくてよかった」なんて思います。特に親戚に苦手なおばさんがいるとそう思います。それでしみじみ「自分は恵まれているなあ」と感じてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?