タイプ2の適職は?

 ある人がこのような話をしていました。

 私は、以前、事務の仕事をしていたのだけど、ダメだった。合わなかった。
 べつに、仕事ができなかったわけではない。仕事自体は問題無くできた。

 でも、
 一人で、誰とも会話せずに仕事をするのが耐えられなかった。
 仕事そのものは、できたのだけれど、あの環境で仕事をし続けることは苦痛だった。
 そういったことを経験してはじめて「私は人と関わる仕事がしたいんだ」と気が付いた。

 この話を聞いていて、私は、心のなかで「タイプ2だな」と思っていました。
 そう、タイプ2は人と関わることでエネルギーが高まっていくのですよね。

 これからの世界では、AI(人工知能)が台頭するという話があります。
 細かい話は、『仕事消滅(2017/8/18 鈴木 貴博 講談社+α新書)』などに書かれているようですが、こういった世界では、「人に関わる仕事は残る」という話もあります。

 こういった「人に関わる仕事」は、タイプ2が強そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?