この質問はタイプ5のレベル2なのかも知れない

磁石って分子レベルに切っても
磁石なんですか?
抜群によい質問です。簡潔でかつ奥が深い。身近な現象と量子論の深いメカニズムをつなげる本質的な問いです。何が言いたいかというと、難しくて私にはちゃんと説明できません。どうしましょう。でもこれでは答えになっていませんね。少し考えてみましょう。
(以下略)


「抜群によい質問です」なんて言われて、
これ、タイプ5・レベル2の記述に該当するかも知れませんね。

タイプ5・レベル2の記述には、

当を得た基本的な疑問を提示し、自分が関わることになった問題領域を知的に、かつ、適切に明確にする。

とあるので。

ちなみに、タイプ5は、学者タイプと言われる性格タイプです。これは良いときの別名と言えます。
通常は『傍観者』『観察者』です。
レベルも2なんて状態はめったになく、多くの人(多くの時間?)は4から6あたりです。
ちなみにレベルはどのタイプでも通常は、4から6(以下)だと思っておいてかまいません。


参考
レベルの記述を検索で調べてみました』各タイプの各レベルをザックリと知りたいかたはこちらを通して紹介しているリンク先に飛んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?