見出し画像

【第2回】彫師になりたいけど画力に自信がない、彫師を始めたけど得意なものしか描けない(弟子入りをする、もしくは独学でタトゥーを始める前にやっておくべき事編)

こんな方多いですよね、僕のところへ弟子入り希望で来る方々で一番多いのがこんなタイプです

前者の場合はもうね、なぜ彫師になれると思っているのか謎です。TATTOO好きが皆彫師になってたらお客さんがいなくなっちゃうよ?と。そしてTATTOO SHOPはお絵描き教室ではありません、画力の平均点を上げておく事やある程度のレベルまでもっていくのは弟子入りを希望する前の準備段階だと思っておいた方がいいのではないかと僕は考えます

後者のパターンも多いですね、よくいるイラストレーターの二番、三番煎じの様な作風の方や、タトゥー”っぽい”デザインをひたすら描いているけどGuns N' Rosesみたいな90’sニュースクールの様なデザインを描く癖のある方、模写は得意で異常にリアルな人物画等は描けるのになぜかアメリカントラディショナルがやりたくて、ひたすら描いているんだけどやっぱりGunsかもしくはサンリオの様なファンシーさを醸し出してしまう方。和彫りっぽい絵をとにかく描くんだけどとにかくなんかもうやたらと残念な方。落書きっぽいデザイン?しか描けないのにそれをさも自分のスタイルだと思い込んでいる方

世の中の彫師になりたいって言い始める人の殆どがこんな感じです

向いてないよー辞めなよと切り捨てるのは簡単ですが、必ずしもそんな事はなく、ちゃんと段階を踏んでコツコツと勉強さえこなしていけば絵ってある程度までは絶対に描けるようになると思っている僕が、こんな風に勉強をしていけばそこそこのタトゥーのデザインはできるようになるんじゃないかなー?うちの弟子にはこんな風に教えるなっていうポイントの一部を今日は初の有料記事として書いてみたいと思います

今日の記事の内容はあくまでもこれから彫師になりたい方、自身の画力に自信の無い方(韻)、どこにでもいそうなイラストレーターさんの劣化版の様なタッチの癖がつきすぎて、それが抜けないのに何故か絵が描けていると思い込んでいる方、あとは完全に興味本位で読んでみたいだけの方々向けの記事となります。

具体的には以下の5つのパターンの方向けの記事となります

【パターン1】●これまで一度も絵の勉強をしたことが無く、絵が好きというよりはTATTOOが好きで彫師になりたいという方(絵は一切描けないけどなかなかイイやつが多い)
【パターン2】●和彫りやトライバル、トラッド等何を描いても何故か一昔前のダサいニュースクール風なデザインになりがちな方(不思議なことに全員同じような方向性の微妙さを醸し出す似た感じのデザインになる。回りに桜をあしらったカプリコかジャイアントコーンみたいな形の鯉を描く。なぜか一様に早い段階でマシンを手にしてしまい、既に手の甲までTATTOOが入っている率高し。勢いがあると目の下に涙のタトゥーも入っています。本人は自分が全くできていないことも分かっている癖に有名店や上手い彫師さんのところへ彫ってもらいに行ったり弟子入り希望で連絡をしたり会いに行ったりすることに対して異常にビビっている)
【パターン3】●あーいるいる!こういうの描く人!っていうよくいるPOPなタッチのイラストレーターの劣化版みたいな絵しか描けないのに中途半端なサブカル風女子の友達から○○ちゃんはほんとアーティストだねー!とか○○君ちょーかわいい絵描くよねー上手ー!ラインスタンプとか作ればいいのにー絶対かうしーとか言われ続けて友達に頼まれたTシャツのデザインをしたことがあるって程度で謎のプライドが育ってイラストレーター気取りになってしまった方
【パターン4】●謎のおしゃれ系ボールペンアート(唐草模様グシャグシャグシャー!渦グルグルグルー!曼荼羅風なやつドーン!余白も全て埋めてぐるぐるぐるー!どーーーんっ!!!!みたいなやつ)しか描けないのにレイバーの友達から○○ちゃんはほんとアーティスト気質だね!とか○○君めちゃくちゃかっこいい絵描くよねーとか言われ続けて謎にプライドの高いアーティスト風に育ってしまった方(主に首がダルッダルのシャツが好きでぎりっぎりの寒さでもブリッブリでサンダルとか履きたがる)
【パターン5】●人物の顔の模写や色鉛筆、パステル等を使ったリアリズムスタイルの絵が無茶苦茶上手くてインスタでもフォロワー爆発!コメント欄も絶賛の嵐。でもデフォルメされた物や一から想像してものやトラッドを描こうとすると90sのものすごくダサいニュースクールのようになってしまう

こういう人たちねw謎の補足が増えてますが冗談です!他意はないので叩かないでください笑

しっかりと基礎ができている方、彫師としてオリジナルのデザインでバリバリお仕事ができている方、兎にも角にも絵が抜群にめっちゃうまい人にはまーったく大した情報じゃないと思います!ここまで読んだらそっ閉じしてお気に入りのオカズでオ〇ナニーでもして寝てください!有料だし、このあと長いので笑


ここから先は

6,138字 / 1画像

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,500件

今後有料記事内で技術的な記事を書くにあたって動画コンテンツも作っていこうと考えております。ですが手元のマクロ撮影をしつつスローで安定した画質を確保できる機材を揃えるにはかなりコストがかかってしまいます。お気持ちずつで構わないので余裕のある方はサポートの方よろしくお願いします!