見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年8月4日(金)放送回~

2023年8月4日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
太田博久(ジャングルポケット)
近藤千尋
くっきー!(野性爆弾)
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)

【スタジオメンバー_ゲスト】
神山智洋(ジャニーズWEST)
コットン(西村真二・きょん)
滝音(さすけ・秋定遼太郎)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー) ※本編のVTR終了後にも登場

【本編出演者】
ジャングルポケット(斉藤慎二・おたけ・太田博久)
神山智洋(ジャニーズWEST)
濵田崇裕(ジャニーズWEST)

OP

トークテーマ「オススメのドキドキするもの」

本編

ジャングルポケットの夏休み in 姫路セントラルパーク 前編


詳細(OP)

8月4日は「吊り橋の日」

渡る時にドキドキする吊り橋にちなんで「オススメのドキドキするもの」を紹介

東京ホテイソン ショーゴさんの紹介

去年飛べなかった
「バンジージャンプ」

2022年5月13日に放送された鷲羽山ハイランドでのロケでバンジージャンプをリタイアしたのが悔しかったとのことで、けじめをつけるために生放送中によみうりランドでリベンジすることに

宮下草薙 草薙航基さんの紹介

大迫力!燃えるチャーハン
上野 翠雲「翠雲醤油ラーメン」

野性爆弾 くっきー!さんの紹介

JUN SKY WALKER(S)
「『白いクリスマス』の曲ラストの溜め」

滝音 秋定遼太郎さんの紹介

大人気!爆弾処理ゲーム
Nintendo Switch「完全爆弾解除マニュアル」

悪の組織「クロウサギ」に拘束された宮下草薙とラッピーを救うために「完全爆弾解除マニュアル」に挑戦

ルール
【爆弾処理班】【爆弾分析班】に分かれる
【爆弾処理班】はNintendo Switchの本体を操作し、ゲームの画面を見ながら画面に表示されている爆弾の仕組みを【爆弾分析班】に伝える
【爆弾分析班】は伝えられた情報だけを頼りに『爆弾の解除マニュアル』を読み解き、解除方法を【爆弾処理班】に伝える
 ※【爆弾分析班】はゲーム画面を見てはいけない
制限時間5分以内に爆弾に仕掛けられた3つの仕掛けを解除できたら成功
⑤失敗した場合は全員にビリビリ椅子の罰ゲーム
 ※くっきー!さんは除く

班分け
【爆弾処理班】
コットン
【爆弾分析班】
川島さん、田村アナ、神山さん、滝音、たけるさん、近藤さん、太田さん

※ショーゴさんはよみうりランドへと移動中のため不参加
※くっきー!さんは『白いクリスマス』の曲ラストの溜めをスタジオで再現中のため不参加

結果
失敗(3つ目の仕掛けを解除できなかったため)

宮下草薙 宮下兼史鷹さんの紹介

大人気バランスゲーム
「ペンギンぐらぐらアイスマウンテン」

賞金10万円をかけ、ショーゴさんを除く出演者全員で「ペンギンぐらぐらアイスマウンテンチャレンジ」に挑戦

※ショーゴさんはよみうりランドへと移動中のため不参加

ルール
①氷山を模した台の上にペンギンを1人1羽ずつ順番に置く
制限時間3分以内に参加者13人全員がペンギンを置くことができたら成功
 
※チャンスは1回のみ
ペンギンを落下させた人は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

結果
さすけさんが失敗したためチャレンジ失敗
→秋定さんに交代した瞬間に落下
さすけさんの失敗かどうかが確認できなかったため、秋定さんが罰ゲーム

コットン 西村真二さんの紹介

歌詞の漢字だけで何の曲か当てる
「漢字イントロクイズ」

ショーゴさんを除く出演者全員で「漢字イントロクイズ対決」を実施

※ショーゴさんはよみうりランドへと移動中のため不参加

ルール
①ある曲の歌詞の「漢字部分だけ」が1文字ずつ画面に表示される
 ※1番のサビまで表示される
②表示された漢字を見て曲名を早押しで答える
 ※何度間違えてもOK
③問題は全7問
正解数が最も多い人の勝利

結果
秋定さん 2問正解
たけるさん 2問正解

川島さん 1問正解
近藤さん 1問正解
田村アナ 1問正解


詳細(本編)

今回訪れたスポット

兵庫県姫路市「サファリリゾート 姫路セントラルパーク」

今回紹介されたアトラクション

【アクエリア】
全長160m 恐怖の川下り「ロッキーリバーラン」
地上12mから急降下「GOGOスライダー」

【サファリパーク】
動物を360度見渡せる「サファリトラック冒険ライド」


放送内容への感想

OP

5.5
目立つ人が偏っていた上にその人の目立ち方が微妙でなんとも言えなかった。ちゃんと盛り上がったのは「チャーハンの調理」と「南波アナの中継」ぐらいだと思う。

本編

5.5
「プールやサファリパークではしゃぐ男性5人の様子が流れ続けた」
という印象。心なしかお笑い要素は少なめだった気がする。ただ、絶叫系アトラクションに挑むシーンが収められた後編VTRが待ち構えていることを考えると程よい感じの盛り上がりっぷりだったと思う。次回放送は再来週以降になりそうなので、それまで覚えてもらえるのかは分からないが。

放送終盤

7.0
ショーゴさんのバンジージャンプ敢行にただただ感動。交通渋滞を乗り越えて生放送中に飛んだというのがとにかく凄いと思う。次は是非とも鷲羽山ハイランドでリベンジしていただきたい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.0
この日はこれといって目立つ活躍はなかったと思う。

田村真子アナ 5.5
漢字イントロクイズ対決で星野源の「恋」を当てたのはお見事だった。

スタジオメンバー_レギュラー

ジャングルポケット 太田博久さん 5.0
この日のOPでは残念ながらあまり出番がなかった。ラッピーと宮下草薙を拘束した悪の組織「クロウサギ」に対して「お前の目的はなんだ!?」と問いかける迫真の演技を見せていたのにスルーされていたのは少し可哀想だった。

近藤千尋さん 5.0
この日は残念ながらあまり出番がなかった。

野性爆弾 くっきー!さん 5.0
「JUN SKY WALKER(S)の『白いクリスマス』の曲ラストを17分49秒も溜め続ける」という謎のネタを披露。自分のやりたいことを全力でやってる感が満載でなんとも言えなかった。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
残念ながら漢字イントロクイズ以外の場面であまり目立っていなかった。

東京ホテイソン ショーゴさん 7.0
番組開始5分でスタジオを飛び出してよみうりランドへ向かい、9時47分にバンジージャンプを敢行。久々に与えられた大きな見せ場で見事な飛びっぷりを披露してくれて本当に感動した。

宮下草薙 草薙航基さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、それ以外の出番は残念ながらあまりなかった。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、それ以外の出番は残念ながらあまりなかった。

スタジオメンバー_ゲスト

ジャニーズWEST 神山智洋さん 5.0
出番はそれなりにあったが、パッとしなかった。

コットン 西村真二さん 5.0
出番はそれなりにあったが、パッとしなかった。

コットン きょんさん 5.0
出番はそれなりにあったが、パッとしなかった。

滝音 さすけさん 5.0
出番はそれなりにあったが、パッとしなかった。

滝音 秋定遼太郎さん 5.5
オススメを紹介する機会はあったし、ゲーム対決でも結果を残していたが、印象に残るシーンがあまりなかった。ペンギンぐらぐらマウンテン対決では何もしていないのに罰ゲームをくらうことになっていて少し面白かった可哀想だった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日も相変わらずの素晴らしい実況っぷりだった。

南波雅俊アナ 6.0
3日連続でラヴィット!出演。ショーゴさんのバンジージャンプを盛り上げていて面白かった。

本編出演者

ジャングルポケット 斉藤慎二さん 6.0
事前に番組スタッフに「高所恐怖症で絶叫系NG」と伝えていたそうだが、それでも可能な範囲でアトラクションに挑むところはよかった。

ジャングルポケット おたけさん 5.5
この日のVTR内ではひたすらプールとサファリパークを楽しんでいた印象。次週はどうなるか楽しみ。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.5
7月14日(金)に開催されたジャングルポケットの単独ライブで右脚の靭帯を損傷した後にロケを行ったらしく、この日はプールに入ることができず。

ジャニーズWEST 神山智洋さん 5.5
この日のVTR内ではひたすらプールとサファリパークを楽しんでいた印象。次週はどうなるか楽しみ。

ジャニーズWEST 濵田崇裕さん 5.5
この日のVTR内ではひたすらプールとサファリパークを楽しんでいた印象。次週はどうなるか楽しみ。


おわりに

最近、太田・近藤夫妻がボールドのCMに出演したとのこと。ラヴィット!内ではいろいろあったが、なんだかんだで仲良さそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?