見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月27日(火)放送回~

2023年6月27日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します。


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 佐久間大介(Snow Man)
 ビビる大木
 ミキ(昴生・亜生)
 若槻千夏

【スタジオメンバー_ゲスト】
 アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
 齊藤なぎさ
 なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)
 男性ブランコ(浦井のりひろ・平井まさあき)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 ゴー☆ジャス

【本編出演者】
 アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
 齊藤なぎさ
 滝澤悠希(SBS静岡放送アナウンサー)
 山内彩加(CBCテレビアナウンサー)

OP

トークテーマ「演説したいこと」

本編

アルコ&ピースのお悩みアナウンサー変身計画

詳細(OP)

6月27日は「演説の日」
※1874年に福沢諭吉が慶応義塾で日本初の演説を行ったことにちなんで制定

演説の日にちなんで「演説したいこと」を紹介

若槻千夏さんの紹介

東京・幡ヶ谷の最強に贅沢なメロンパフェ
果実店 canvas「メロンパフェ」

ビビる大木さんの紹介

ラーメンWalker埼玉部門殿堂入り
「中華そば四つ葉」

アルコ&ピース 平子祐希さんの紹介

孤高の天才芸人
「ゴー☆ジャス」

地球儀ネタにちなんだクイズ「ゴー☆ジャス国名早押しクイズ」を実施
→平子さん以外の出演者が挑戦

ルール
①各プレーヤーは手元に地球儀を用意する
②ゴー☆ジャスさんが披露するショートコントのオチを予想する
③オチの国名が分かったら地球儀を指さして早押しで解答する
 ※ネタと同様に「[国名]!そーれー!ここ、[国名]」と答える
④「国名」と「国のある場所」の両方が合っている場合は正解
⑤解答に時間がかかった場合は不正解とみなす

結果
酒井さん 2問正解(10ポイント)
若槻さん 1問正解(1ポイント)
浦井さん 1問正解(1ポイント)
平井さん 1問正解(1ポイント)
中西さん 1問正解(1ポイント)
→酒井さん優勝

Snow Man 佐久間大介さんの紹介

お皿から水をこぼすな
「カッパ兄弟」

佐久間チーム(佐久間さん、大木さん、アルコ&ピース、なすなかにし)と若槻チーム(若槻さん、齊藤さん、男性ブランコ、ミキ)で分かれ、カッパ兄弟対決を実施

ルール
①魚の形をしたチップを2個ふる
 ※チップには片面に"しずく"のマークがついている
②出たしずくの数に応じて次の通り動作を行う
 しずく2つ カッパのお皿にストローで2回水を入れる
 しずく1つ カッパのお皿にストローで1回水を入れ、お皿を移動させる
 しずくなし お皿を移動させるのみ
 ※お皿にはストローを使って水を入れる
③誰かが水をこぼすまで①~②を繰り返す
④水をこぼしてしまった人は負け
 ※連帯責任としてチーム全員でビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
若槻チームの勝利
→佐久間チームは全員ビリビリ椅子の罰ゲーム

詳細(本編)

今回変身するアナウンサーはこちら
滝澤悠希(SBS静岡放送アナウンサー)

山内彩加(CBCテレビアナウンサー)

変身後の姿はこちら

放送内容への感想

OP

6.0
演説形式でオススメを紹介していた関係で1つあたりの紹介時間が長く、それに伴い紹介される数も普段より少なかった。ただ、内容自体は面白かったし、ゲーム対決を中心に盛り上がっていて楽しかった。

本編

6.5
地方局のアナウンサーということで普段あまり馴染みがない分、新鮮味があってよかったと思う。アナウンサーさんのキャラが濃かったのも面白かった。そろそろ南波アナが元に戻っていそうなので変身させてあげてほしい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
本編でのクイズで昴生さんをいじりすぎて追いかけ回されていたのは面白かった。生放送でMCがスタジオ内を駆け回る光景はある意味新鮮だった。番組スタッフはヒヤヒヤだったかもしれないが。

田村真子アナ 6.5
ゴー☆ジャス国名早押しクイズにて、ゴー☆ジャスさんが例題を見せるために「ショートコント」と言った瞬間に誤ってピンポンを押してしまう。ただ、タイミングがあまりにも絶妙だったことから奇跡的にボケとして成立していて面白かった。MCとしては痛恨のミスだったが、番組的には最高によかったと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

Snow Man 佐久間大介さん 6.0
放送当日にSnow Manのラウールさんが誕生日を迎えたということでラウールさんのうちわを持って登場。スタジオだけでなくSNSやネットニュースも盛り上げてくれたのは素晴らしい。

ビビる大木さん 6.0
中西さんと「深海同盟」を組もうとして川島さんに阻止されるくだり面白かった。川島さんには不評だったが、先週の新企画を踏まえて同盟ボケをかましたあたり、ストーリー性があって個人的には好き。

ミキ 昴生さん 5.5
本編中のクイズでえげつないネタ振りをしてきた挙句に暴言を吐いてきた川島さんを追いかけまわす展開は面白かった。ただ、昴生さん本人が繰り出したボケはことごとく空振りだった。番組内での扱いや活躍っぷりがおいでやす小田さんと似てる。

ミキ 亜生さん 4.5
中華そばの試食で四つ葉を絶賛するところまではよかったが、「今まで食べた他のラーメンが白ごはんに思えてくる」と謎のセリフを残していたのは意味不明だった。

若槻千夏さん 5.5
メロンパフェの紹介以降は目立つ場面がなかったが、川島さんを追いかけ回す昴生さんの脇腹を小突いて席に戻そうとしたのは面白いファインプレーだった。

スタジオメンバー_ゲスト

アルコ&ピース 平子祐希さん 6.0
ゴー☆ジャスさんの紹介がとにかく面白かった。オフロシュランでめちゃくちゃスベってるのが信じられないぐらい格好よかった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 6.0
クイズ対決で優勝したかと思いきや、ゲーム対決で痛恨のミスをやらかしてチームメンバーと一緒にビリビリをくらうという暴れっぷり。よくも悪くも目立っていて面白かった。

齊藤なぎささん 5.5
交換ウソ日記」の宣伝のために登場。オススメの紹介や試食、罰ゲームなどがなかったので致し方ない気もするが、放送中に見せ場があまりなかった。

なすなかにし 那須晃行さん 5.5
ここ最近、相方の影に隠れることが多いように思うが、この日は特に存在感がなかった気がする。本編のクイズでしっかりボケをかましていたのは面白かった。

なすなかにし 中西茂樹さん 6.0
大木さんと「深海同盟」を組もうとして川島さんに阻止されるくだりは面白かった。川島さんには不評だったが、先週の新企画を踏まえて同盟ボケをかましたあたり、ストーリー性があって個人的には好き。

男性ブランコ 浦井のりひろさん 5.5
火曜ドラマ「18/40~ふたりなら夢も恋も~」の主要キャストに抜擢されたとのことだが、この日のラヴィット!ではOP序盤ぐらいしか見せ場がなかった。

男性ブランコ 平井まさあきさん 5.5
この日は残念ながらこれといって出番がなかった。本編のクイズでしっかりボケをかましていたのは面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
テロップで「4人兄弟の末っ子」と個人情報を漏らされていたものの、それ以外はいい意味で普段通りの実況ぶりだった。

ゴー☆ジャスさん 6.0
孤高の天才芸人
とハードルをめちゃくちゃ上げられていて一時はどうなるかと思ったが、ゲーム自体も盛り上がっていたのでよかった。ただ、クイズにの際に小声でヒントを言いまくっていたのは少し気になった。

本編出演者

アルコ&ピース 平子祐希さん 6.0
アナウンサーさんとの絡みが面白かった。酒井さんや山内アナとの寸劇も(山内アナの謎のモノマネもあって)よかった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.5
SBSラジオ「日曜ヒマするあなたに送る ヌンヌンヌーン!」で共演している滝澤アナとは大の仲良しとのことだったが、その割にVTR中ではあまり絡みがなかった気がする。

齊藤なぎささん 5.5
「スマホの待ち受けに設定するほど推しているという山内アナが喜んでいた」という以外は特にこれといって印象に残らず。アナウンサーが主役の企画なので見せ場がそもそもなかったというのもあるが、OP同様、少し物足りなさを感じてしまった。

滝澤悠希アナ 6.0
SBS静岡放送から登場。「L'Arc〜en〜Cielのhydeさんみたいになりたい」という本人の希望が叶ったかは分からないが、後述の山内アナと同じくキャラが強く、見ていて面白かった。ただ、VTR内でかましていたラルクネタがことごとく空振りだったのと音痴歌唱力に少々難があるところは少し気になった。

山内彩加アナ 7.5
CBCテレビから登場。「普段スカートを履くかどうか」を話している際に「毛の処理もしてきてない」と発言したり、スマホの待ち受け画面に設定しているという齊藤さんと対面して「ちょっと漏れちゃったかも」と感想をこぼしたりするなど、いろんな意味で爪痕を残しまくっていて面白かった。色々と大事なものを失った気がするが、山内アナを日常的に拝むことができる東海エリアの人たちが羨ましい。

おわりに

山内アナのことは以前からYouTubeのCBCアナウンサーチャンネルを通して知っていたので、今回のアナウンサー変身計画は個人的に胸熱だった。なお、個人的に好きな動画がこちら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?