見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月6日(火)放送回~

2023年6月6日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

○評価対象
・MC
・スタジオメンバー(レギュラー、ゲスト、アナウンサー)
・OPや本編の出演者(素人は除く)
※ラッピーや番組スタッフなどにも触れる場合あり

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇評価点
 ★★★★★ 最高
 ★★★★  よかった
 ★★★   普通
 ★★    イマイチ
 ★     悪い

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります

放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 ビビる大木
 アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
 若槻千夏
 宮舘涼太(Snow Man)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 岡田結実
 タイムマシーン3号(山本浩司・関太)
 モグライダー(ともしげ・芝大輔)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 ゆーだま(けん玉パフォーマー)
 柳沢慎吾
 清水美依紗

【本編出演者】
 モグライダー(ともしげ・芝大輔)

OP

トークテーマ「レジェンド級にオススメのもの」

本編

プロが選ぶポテトチップス コンソメ味ランキング
モグライダーのモグ飯キッチン(第12弾)

詳細(OP)

6月6日は「スキージャンプ葛西紀明選手の誕生日」

「レジェンド」という愛称にちなんで「レジェンド級にオススメのもの」を紹介。

ビビる大木さんの紹介

開発に5年
高知 四万十郷 水車亭「塩けんぴ」

アインシュタイン 河井ゆずるさんの紹介

グルメ芸人御用達
大阪「味力亭の餃子」

タイムマシーン3号 山本浩司さんの紹介

予約制のかき氷専門店
天然かき氷「氷の音」

試食をかけて「ボトルフリップ選手権」を実施。 

→山本さんと大木さんが成功

若槻千夏さんの紹介

世界トップレベルのけん玉の達人
けん玉パフォーマー「ゆーだま」

スタジオに登場し、テレビで初めて「神風 スワップけん」を披露。 ※本人曰く「成功確率7割ぐらい」
→一発で成功

今回のトークテーマにちなんで若槻さんに「レジェンド」という技を伝授。
→1ヵ月後の生放送で披露することに

SnowMan 宮舘涼太さんの紹介

テレビ初披露
「舌を三つ折りにできる」

モグライダー 芝大輔さんの紹介

ひとり再現の達人
「柳沢慎吾」

岡田結実さんの紹介

ディズニーが認めたレジェンド級の美声
令和の歌姫「清水美依紗」

詳細(本編)

プロが選ぶポテトチップス コンソメ味ランキング

第10位:ポテトチップス コンソメWパンチ(カルビー)

第9位:ポテトチップス コンソメパンチ(オーケー)

第8位:ポテトチップスギザギザ®️ コク深いチキンコンソメ(カルビー)

第7位:トップバリュベストプライス ポテトチップス コンソメ味(イオン)

第6位:じゃがバリコンソメ味(ブルボン)

第5位:湖池屋ストロング ポテトチップス 鬼コンソメ(湖池屋)

第4位:チップスターS コンソメ味(ヤマザキビスケット)

第3位:ライフ スマイルライフ ポテトチップス コンソメ(ライフ)

第2位:モーリッシュスナック 国産じゃがいも使用 ポテトチップス コンソメ味(イオン)

第1位:ポテトチップス 金のコンソメ(湖池屋)

ともしげのアレンジレシピ

コンソメポテチdeトルティーヤ

ハニーコンソメいも餅

雑感

OP

ゲストが豪華で最後まで存分に楽しめた。トークテーマに相応しい内容だったと思う。若槻さんのけん玉企画の行方も楽しみ。

本編

「モグライダーのモグ飯キッチン」のVTRが更にパワーアップしていた。なぜ料理が完成したのか誰も理解してなかったが、材料や調理工程の確認はラヴィット!公式Instagramアカウントの投稿を見れば事足りるし、個人的にはお笑い要素全開で全然いいと思う。寧ろもっとやってほしい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん ★★★★
怒涛の生放送を最後まで回し切る。ワイプ内でツッコミを入れまくるところがとにかく面白かった。TVerで見てほしい。

田村真子アナ ★★★★
柳沢慎吾さんの「ひとり甲子園」に飛び入りで出演。とにかく可愛かった。

スタジオメンバー_レギュラー

ビビる大木さん ★★★
本編での「あいうえお作文」ではトリを務めるも、直前に関さんから「しかしながら〜」という処理困難なキラーパスが飛んできて大スベリ。OP序盤に紹介した「塩けんぴ」のことも、放送内容が濃厚すぎて出演者全員の記憶から吹き飛んでしまう。

アインシュタイン 稲田直樹さん ★★★
数少ない出番で披露した渾身のプーマギャグが空振りに終わる。再来週に期待。

アインシュタイン 河井ゆずるさん ★★★
今回の主な出番は餃子の紹介をしたことぐらいか。他の出演者が目立ちすぎて少し影に隠れていたように思う。再来週に期待。

若槻千夏さん ★★★★
けん玉パフォーマーのゆーだまさんに「レジェンド」を伝授され、1ヵ月後の生披露に向けてトレーニングに励むことに。今後の展開が楽しみ。

Snow Man 宮舘涼太さん ★★★★
舌を三つ折りにするパフォーマンスをテレビで初めて披露。シュールすぎる一芸で格の違いを見せつける。

スタジオメンバー_ゲスト

岡田結実さん ★★★★
ラヴィット!ランキングの1位を的中。放送中に父親譲りのスベリ芸ハイセンスなギャグを披露し、スタジオを大いに盛り上げる。生放送中に全力で「スッポンポン」とボケる女性タレントは恐らく岡田結実さんしかいないのでは。

タイムマシーン3号 山本浩司さん ★★★
「ボトルフリップ選手権」で大木さんと共にクリアし、かき氷の試食をゲット。

タイムマシーン3号 関太さん ★★★
ゆーだまさんがチャレンジした「神風 スワップけん」という大技に対して「新連載じゃないですか」とツッコミ。本編での「あいうえお作文」でトリの大木さんに強烈なキラーパスをお見舞いし、大スベリさせてしまう。

モグライダー ともしげさん ★★★
この日も生放送中に噛みまくる。下ネタに聞こえかねない言い間違いも何度かあってヒヤヒヤ。そのうち放送禁止用語をうっかり言ってしまいそうで恐ろしい。

モグライダー 芝大輔さん ★★★★
ラヴィット!の本番前に「THE TIME,」のスタジオに間違って入ってしまい、そのことを放送直前の掛け合いで安住紳一郎アナにいじられる。柳沢慎吾さんとの夢の共演では急きょ与えられた役をこなし、スタジオを沸かせる。

OP出演者

赤荻歩アナ ★★★★
好きなかき氷はメロン。今回は短い出演時間に終わるも普段通りのゲーム実況で盛り上げる。

ゆーだまさん ★★★★★
けん玉パフォーマー。テレビで初めて披露するという大技「神風 スワップけん」を一発で成功させる。若槻さんに「レジェンド」を伝授し、スタジオを後にする。1ヵ月後に再出演予定。

柳沢慎吾さん ★★★★★
ドラマの撮影の合間を縫ってスタジオに登場。「ひとり警察24時」「ひとり甲子園」を生披露して番組を大いに盛り上げる。

清水美依紗さん ★★★★★
ディズニーが認めた女性歌手。2021年、Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)の日本版テーマソングの歌唱アーティストに選ばれる。スタジオでディズニー名曲メドレーを生歌唱して番組を大いに盛り上げる。

本編出演者

モグライダー ともしげさん ★★★★
初っ端で冠コーナーのタイトルを噛み、レシピ名を紹介するシーンを撮影するのに2品で合計TAKE50以上かけるという絶不調絶好調っぷり。「パキ肉のタレ(焼肉のタレ)」「パンソメチーム(コンソメポテチ)」などの迷言・珍言を次々と生み出す様子にはただただ笑うしかなかった。

モグライダー 芝大輔さん ★★★★
ともしげさんの暴走に最後まで付き合う。本当にお疲れ様でしたとしか言えない。

おわりに

丸山さん復帰回を超えるのは難しいのではないかと思っていたが、私の見当違いだった。今回の火曜ラヴィット!は本当に面白かった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?