記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年7月31日(水)放送回~

2024年7月31日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子

【スタジオメンバー_ゲスト】
インディアンス(田渕章裕・きむ)
大谷映美里(=LOVE)
コットン(西村真二・きょん)
ラウール(Snow Man)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
ラッピー
今井アンジェリカ
中村りおん
ゼブラナ
大津広次(きつね)
宮下兼史鷹(宮下草薙)

【本編出演者】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
草間リチャード敬太(Aぇ! group)
小島健(Aぇ! group)
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)

OP

トークテーマ「とまどっているものは?」

本編

アルコ&ピースの夏休み
OPが押したためカット


詳細(OP)

7月31日は「GLAYが『伝説の20万人ライブ』を開催した日(1999年)」

GLAYの代表曲「とまどい」にちなんで「とまどっているものは?」を紹介

番組からの紹介

アルコ&ピース 酒井健太さん、3ヶ月後のかけっこに向けてトレーニング中

アンタッチャブル 柴田英嗣さんの紹介

ギャルの間で大流行中
「ギャルの風船ゲーム」

柴田さんのリクエストで「ギャルの風船ゲーム」を実施

【参加者】
◎ギャル軍団
今井アンジェリカさん、中村りおんさん、ゼブラナさん
◎ラヴィット!チーム
川島さん、田村アナ、平子さん、酒井さん、柴田さん、盛山さん、リリーさん、矢田さん、田渕さん、きむさん、大谷さん、西村さん、きょんさん、ラウールさん

【ルール】
①プレイヤーは一列に並び、一人ずつ順番に以下のいずれかをコールする
・ゾンビの風船
・靴ひもの風船
・ピアノの風船
・おばけの風船
・ギャルの風船
②次のプレイヤーは前のプレイヤーのコールに合わせてギャルっぽいポーズを取る
③コールとそれに対するギャルポーズは以下の通り
・ゾンビの風船
「アッアッアッ」と言いながら腕を斜めに倒してL字型にポーズ
・靴ひもの風船
「シュッシュッシュッ」と言いながら靴ひもを結ぶポーズ
・ピアノの風船
「ドレミ」と言いながら腕を交差して上下にポーズ
・おばけの風船
声を出さずに怖い顔をしておばけのポーズ
・ギャルの風船
ギャルピースしながら「イェーイ」とコール
「ギャルの風船」とコールされた場合、全員でギャルピースしながら「イェーイ」とコールする
④前のプレイヤーのコールに合わせたポーズや反応ができなかった場合は脱落となる
※次のプレイヤーから再開
⑤時間が許される限り①~④を繰り返す
⑥最後まで生き残ったプレイヤーの多いチームが勝利となる
負けたチームプレイヤーはピリ辛ラッピーテキーラを飲む罰ゲーム
※時間の都合でルール変更

【結果】
1回戦 西村さん脱落
2回戦 中村さん脱落
3回戦 大谷さん脱落
4回戦 田渕さん脱落
5回戦 盛山さん脱落
6回戦 リリーさん脱落
7回戦 ラウールさん脱落
8回戦 川島さん脱落

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

全然勝てない!
「PK戦」

盛山さんのリクエストにより、サッカー未経験者でも楽しめる「ビリビリPK合戦」を開催

【参加者】
◎盛山チーム
盛山さん、リリーさん、矢田さん、田渕さん、きむさん、ラウールさん
◎柴田チーム
柴田さん、平子さん、酒井さん、大谷さん、西村さん、きょんさん

【ルール】
①プレイヤーは全員ビリビリ椅子に座った状態でゲームする
②攻撃側のチームは相手チームの誰にビリビリをくらわせるかを決める
③防御側のチームは制限時間1分以内に「誰が狙われているか」を予想し、そのプレイヤーにビリビリを防ぐことができる「ラッピー座布団」を渡す
④防御側の準備が終わったらビリビリ椅子を作動する
⑤ビリビリをくらわせることができた場合は攻撃側のチームに1ポイントが与えられる
⑥ビリビリをくらわせることができなかった場合は得点なし
⑦各チーム5本ずつ交互に攻撃・防御を行う
⑧連続で同じプレイヤーにビリビリをくらわせることはできない
ゲーム終了時点でより多くのポイントを獲得したチームが勝利となる
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
盛山チーム 4
柴田チーム 1

=LOVE 大谷映美里さんの紹介

「盛山とのボンバーマン対決!」

大谷さんのリクエストで「第9回 ラヴィット!ボンバーマン王決定戦」を開催

【参加者】
◎ラヴィット!ボンバーマン王
盛山さん
◎挑戦者
きむさん、大谷さん、西村さん、ラウールさん、きつね 大津広次さん、宮下草薙 宮下兼史鷹さん、AD水島さん

【ルール】
①8人対戦で「スーパーボンバーマン R 2」ボンバーマン対決を行う
②制限時間は1ゲーム2分
2勝したプレイヤーの勝利
勝利したプレイヤーは「ラヴィット!ボンバーマン王」の称号を獲得

【結果】
第1ラウンド…盛山さんの勝利(1本)

第2ラウンド…水島さんの勝利(1本)

第3ラウンド…宮下さんの勝利(1本)

第4ラウンド…盛山さんの勝利(2本)


詳細(本編)

OPが押したためカット(後日放送予定)


プレゼントキーワード

アンタッチャブル 柴田英嗣さん発表
『今日はガチ』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

4.0

  • 明らかにコーナーがギチギチに詰め込みすぎだと思う。スケジュールの見積もりが甘すぎるのではないだろうか。

  • 全体を通して見どころらしい場面がなかった印象。強いて言うなら冒頭に盛山さんがラッピーを襲撃したくだりは面白かったが、先週の二番煎じになってしまった上に最後は下ネタに走っていたので少し残念だった。

  • リアルタイムで視聴し続けるにはハードな内容だった。ゲーム対決をコンパクトにまとめていただきたいところ。

本編

カットされたため割愛

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
ギャルの風船ゲームで登場したギャル軍団に「カワムーチョ」というあだ名をつけられた際に「湖池屋からきました〜」とコメントしていたのが個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.0
中盤以降はアシスタントMCとしての出番がほとんどだったが、盛山さんに襲われるラッピーを体を張って守ったりギャルの風船ゲームを楽しんだりするところは微笑ましかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.0
オンエアされなかった本編のVTRをこの世から抹消したがっていたのが印象的だった。何をやらかしたのか気になるところ。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていたが、かけっこに向けて本気で肉体改造に取り組んでいるようで何よりだった。最終的にどうなるのか楽しみ。ギャル軍団に「テキーラ」とあだ名をつけられていたのもツボだった。

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
本人の見せ場は残念ながら少なめだったが、ネタをカットされずに済んでいたのはよかったと思う。

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
ボンバーマン王決定戦で3連覇を果たしていたところは見応えがあってよかったと思う。ラッピーに無茶振りされて野原しんのすけのモノマネを披露したり、ラッピーに襲い掛かった際に大事なところを握り潰されたりするところも個人的にツボだった。

見取り図 リリーさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

矢田亜希子さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。盛山さんがラッピーを襲撃するくだりで一人だけパネラー席から動かずに様子を見守っていたが、女優さんに芸人のノリを求めるのは厳しい気がするので致し方ないと思った。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

インディアンス きむさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。ギャル軍団に本名で呼ばれていたのは少し面白かった。

=LOVE 大谷映美里さん 5.0
今回もボンバーマン王決定戦で1勝もできないまま終わってしまい残念だった。盛山さんに襲われるラッピーを体を張って守ったりギャルの風船ゲームを楽しんだりするところは微笑ましかった。

コットン 西村真二さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。

コットン きょんさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった印象。ビリビリPK合戦で罰ゲームを受けることになった際、相手チームの操作ミス(自己申告)で2回ビリビリをくらわされていたのは面白かった。

Snow Man ラウールさん 5.5
ラヴィット!が放送開始した週の金曜日に登場して以来のスタジオ出演になったとのことだったが、ゲームを楽しむ姿が微笑ましかった。盛山さんがラッピーを襲撃した際に大事なところではなく乳首をつねったとコメントしていたのもツボだった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだったが、ギャル男に変身していたのは衝撃的だった。

ラッピー 5.5
この週も盛山さんに襲われていて面白かった可哀想だった。ギャルメイクに変身していたのも可愛らしかった。

今井アンジェリカさん 5.5
ギャルの風船ゲームを盛り上げてくれてよかった。

中村りおんさん 5.5
ギャルの風船ゲームを盛り上げてくれてよかった。ちゃっかり罰ゲームをくらっていたのもツボだった。

ゼブラナさん 5.5
ギャルの風船ゲームを盛り上げてくれてよかった。

きつね 大津広次さん 5.0
満を持してボンバーマン王決定戦に登場していたが見せ場もなく終わってしまい残念だった。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.0
ボンバーマン王決定戦では残念ながら王座奪還とならなかったが、1勝して盛り上げていたのはよかったと思う。

本編出演者

カットとなったため割愛

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#アルコアンドピース
#アルコアンドピース平子
#アルコアンドピース酒井
#平子祐希
#酒井健太
#アンタッチャブル
#アンタッチャブル柴田
#柴田英嗣
#見取り図
#見取り図盛山
#見取り図リリー
#盛山晋太郎
#リリー
#矢田亜希子

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?