見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ ~2023年5月31日(水)放送回~

2023年5月31日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

○評価対象
・MC
・スタジオメンバー(レギュラー、ゲスト、アナウンサー)
・OPや本編の出演者(素人は除く)
※ラッピーや番組スタッフなどにも触れる場合あり

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇評価点
 ★★★★★ 最高
 ★★★★  よかった
 ★★★   普通
 ★★    イマイチ
 ★     悪い

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります

放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 柴田英嗣(アンタッチャブル)
 矢田亜希子
 見取り図(盛山晋太郎・リリー)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 佐々木舞香(=LOVE)
 なすなかにし(那須晃行・中西茂樹)
 ロングコートダディ(堂前透・兎)

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
 こがけん
 おいでやす小田

OP

トークテーマ「オススメのタッチしたいもの」

本編

スーパー・コンビニで買えるグミランキング!
ラヴィット!暮らしのキッチン便り(第35回)
盛山さんに食べてもらいたいラッピー

詳細(OP)

5月31日は「声優 日髙のり子さんのお誕生日」

「タッチ」の朝倉南役を務めたということにちなみ、「オススメのタッチしたいもの」を紹介。

ロングコートダディ 堂前透さんの紹介

プルプル食感
福井県小浜市 伊勢屋「くずまんじゅう」

ロングコートダディ 兎さんの紹介

大阪芸人がこぞって通う
大阪難波 一芳亭「シュウマイ」

なすなかにし 那須晃行さんの紹介

地元民に愛される絶品うどん
富山県 糸庄「もつ煮込みうどん」

=LOVE 佐々木舞香さんの紹介

盛り上がるパーティーゲーム
「ビリビリショックボックス」

佐々木さん、那須さん、堂前さん、盛山さんで対決
→盛山さん勝利
佐々木さん、川島さん、田村アナ、赤荻アナで対決
→川島さん勝利

なすなかにし 中西茂樹さんの紹介

誰よりも早くボタンにタッチできる
「アニソンイントロクイズ」

罰ゲームのビリビリ椅子をかけて中西さんvsその他出演者全員でアニソンイントロクイズ対決を実施。
※出題範囲は「80年代〜最新曲までの大人気アニソン」
→中西さんが敗北し、ビリビリ椅子にお尻をタッチ

アンタッチャブル 柴田英嗣さんの紹介

立体にしか見えない
「3Dアート」

この日のために3Dアーティストの永井秀幸さんがラッピーの3Dアートを製作(6月1日にリニューアルオープンするラヴィット!ミュージアムに展示される予定)

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

買おうか迷っている
「コロコロストーン」

盛山さん、中西さん、柴田さん、兎さんで「にがにがコロコロストーン対決」を実施
→兎さん勝利。負けた3人は超苦いラッピー茶を飲むことに。

見取り図 リリーさんの紹介

「ピカソの作品」
憧れのピカソの作品を買ってタッチしたいということで、ピカソの作品を多数取り扱う「翠波画廊」の方がスタジオに登場。

スタジオに登場したピカソの作品
「立つ裸婦」(1963年) 
660万円 ※放送時点

「平和の鳩」(1954年)
1650万円 ※放送時点

「想像の中の肖像」(1969年)
71万5000円 ※放送時点

→「想像の中の肖像」を購入。

詳細(本編)

一流パティシエ&お菓子マニアが選ぶ本当に美味しいグミTOP10

第10位:コグミ(UHA味覚糖)

第9位:ピュレグミ グレープ(カンロ)

第8位:ピュレグミ マスカット(カンロ)

第7位:果汁グミぶどう(明治)

第6位:ピュレグミ プレミアム山形産佐藤錦(カンロ)

第5位:果汁グミ温州みかん(明治)

第4位:コロロ グレープ(UHA味覚糖)

第3位:ピュレグミ レモン(カンロ)

第2位:ピュレグミ プレミアム 山梨産白桃(カンロ)

第1位:至福の桃グミ(UHA味覚糖)

こがけんの絶品スイーツレシピ

2層グミゼリー

グミンチトースト

雑感

OP

強引に「タッチ」と絡めたトークテーマもいくつかあったように思うが、前日の火曜日ラヴィット!のカオスっぷりを考えればこの程度は許容範囲内というかなんというか。アナウンサーがプレーヤーとしてゲームに参加する展開は普段あまりないからこそレア感があって本当によかった。

本編

2日連続で「ラヴィット!ランキング」と「ラヴィット!暮らしのキッチン便り」が放送されたが、最近あまり見られなくなった展開ということもあって飽きずに楽しめた。こがけんさんの出番をもっと増やしてほしい。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん ★★★★
コロコロストーン対決の際に言い放った「(中西さんの)頭頂部の激アツカットイン」というフレーズは個人的にツボだった。次回以降もどういうワードが飛び出すのか本当に楽しみ。

田村真子アナ ★★★★★
番組序盤に「タッチ」の朝倉南のモノマネを披露し、OPでは「ビリビリショックボックス」や「アニソンイントロクイズ」に参戦。とにかく可愛かった。全視聴者の”推しの子”になったこと間違いなし。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん ★★★★★
ラヴィット!ランキングでは1位を的中。OPでも、競馬ネタで盛り上がっている状況でシュウマイの食レポに挑んだ時には競馬用語を用いて感想を述べ、アニソンイントロクイズでYOASOBIの曲が流れた際には「夜遊びしたことないから分からないでしょ」と歌手名に絡めて中西さんをイジるなど、とにかく冴えていたなという印象。

くずまんじゅうが紹介された際、お店の人に「お取り寄せはあるのか」を尋ねていたのも印象深かった。台本に書いてあったのかもしれないが、この質問があったからこそ「福井の水じゃないと味が出せないので基本的には現地に行かないと食べられない」「6月中旬に玉川高島屋で出張販売する」という情報が得られたので、個人的にはファインプレーだったと思う。

ただ、アーティストが製作した3Dアートに勝手に加筆したのは本当に余計だった。そこだけは本当に残念。

矢田亜希子さん ★★★
競馬やアニメなどのマニアックな話題で盛り上がることが多かったからか、何かを紹介する機会がなかったせいか、今回は残念ながら目立つ機会に恵まれず。最も目立ったのはアニソンイントロクイズで盛山さんに回答権を譲ってもらった場面か。

見取り図 盛山晋太郎さん ★★★★
コロコロストーン対決ではゲームの進行を妨げるミスを犯すも、ビリビリショックボックス対決では勝利を収め、アニソンイントロクイズではチームトップの正解数を積み上げる。クイズで矢田さんに回答権を譲る優しさを見せたのも好印象。なのに今回も残念ながら試食ならず。結果的に激苦ラッピー茶しか味わえなった。

見取り図 リリーさん ★★★★
OPでは71万5000円もするピカソの絵を購入する豪快さを見せ、本編では久々に予想屋リリーっぷりを発揮。他の出演者と比べて画面に大きく映る時間は短かった気もするが、その中で印象に残る活躍をしていたように思う。

スタジオメンバー_ゲスト

=LOVE 佐々木舞香さん ★★★★
自身が持ち込んだビリビリショックボックス対決ではお手つき含め3回ビリビリをくらい惨敗するも、アニソンイントロクイズでは令和のアニソンを2問正解して挽回。

なすなかにし 那須晃行さん ★★★
アニソンイントロクイズでは1問も正解できなかったが、笑いのポイントはしっかり稼いでいた。那須さんのボケは個人的には好きだったが、今回は中西さんの方がかなり目立っていて少し物足りなかった。

なすなかにし 中西茂樹さん ★★★★
アニソンイントロクイズでは自分以外の出演者全員チームに挑むも、思うようにボタンをタッチできずに惨敗。コロコロストーン対決では興奮のあまり動き出してしまい、頭頂部でゲーム展開を見えなくするトラブル?を起こす。
ゲームでは散々だったが、アニソンイントロクイズあたりからアニメに絡めた秀逸なコメントを何度もかましていたので面白かった。

ロングコートダディ 堂前透さん ★★★
生放送中に「女ウニ」を生み出す。全体的にちょろっとウケたりちょろっとスベったりしていたイメージ。どうせなら大ウケするような秀逸なボケを一発かましてほしい。

ロングコートダディ 兎さん ★★★ 
生放送中に「ダンチガイデフワフワ」を生み出す。もつ煮込みうどんの食レポで「食べた方しか分からないと思うんですけど云々」や「旨味を万力とかでぎゅっとする」など、視聴者に伝わらないコメントを連発。とにかくフワフワしていた。

OP出演者

赤荻歩アナ ★★★★
ビリビリショックボックス対決ではプレーヤーとして参加しながら実況をこなし、ベテランアナウンサーの実力を披露。ただし肝心のゲームでは勝てず。

本編出演者

こがけんさん ★★★★
2日連続で登場。グミを使ったアレンジレシピを繰り出し、小田さんを驚かせる。これだけ活躍しているのに「次はいつスタジオに呼ばれるか不明」という状況は一向に変わらず。まぁそれはそれである意味面白いからいいか。

おいてやす小田さん ★★★★
今回もスタジオではなくVTRでの出演。
※本人曰く、火曜日は日本にいなかったらしいので、この日も恐らく不在だった?

洗い物をしている際、4月中の放送で共演した「花咲タイムズ」の殿(番組AD)と再会。それを機に久々に「花咲タイムズ」の話題で盛り上がる。大御所界隈に対して失礼な発言が何度かあった気もするが気にしてはいけない。

番外編

ラッピー ★★★★
本編にて、こがけんさん考案「2層グミゼリー」の試食をかけた「ラッピーカード試食チャレンジ」を盛山さんにふっかけるために登場。1/50の確率でしか出てこない「盛山以外」を一発で引き当てる奇跡のマジックを披露する。おまじないをかけたこと以外は特に何もしていないような気もするが気にしてはいけない。

AD瀧口さん ★★★★★
水曜ラヴィット!のADさん。本編にて、こがけんさん考案「2層グミゼリー」の試食をかけた「ラッピーカード試食チャレンジ」を盛山さんにふっかけるために登場。1/50の確率でしか出てこない「盛山以外」を一発で引き当てる奇跡のマジックを披露する。

おわりに

こがけんさんの次の出番は一体いつになるのか。
盛山さんが試食できる日は一体いつ訪れるのか。
今後の展開に乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?