悪口、とは

先日、母と電話で話していた時の事です。

兄の話になったのですが、彼は
「えみゅーも悪口(母の)言ってたっけぞ」と言っていたそうです。

悪口ねぇ、、確かに親達について困っている事は話しましたが。それを悪口と言われるのは心外です。

私は悪口というのは
相手のどうしようもないところについて一方的に言ったり、理不尽な事を言う…
何も無い所に勝手に煙を立てるような事を言うのだと私は認識していますが。

私が兄に言ったのは、母本人にも言っていますし
悪い所を突付いたというより、現実直して欲しい所や努力して欲しい所だったりします。

事実をきちんと知らずに一方的に責め立てたり
自分の妄想の中で勝手に私を悪人にしてインターネットで書き散らかしたのは誰だろう?

………………兄です((汗))

私を悪く言うのはいつもの事で
多分、親を悪く言ってるのは自分だけじゃないと言いたいのでしょうが。

•親との仲を裂かれた
•嫁に行ったのに口出しすぎ
•他人なのに
•警察に届けるぞ

これらは兄が私にぶつけて来た言葉の一部ですが
他にも、私を否定する言葉や恨み節の数々を。

ずーっと兄が言ってる事に今更気づいたんですが
これ、もう私がこの家(実家に)関われないですよね。いつまでも繰り返されるし、こんなに邪険にしているならば。私は他人になるので、その大事な親とやらを終生見届けてあげれば良いと思います。それが実家の人達の幸せなんじゃないかな。私がいない方が。

親が私を娘としてではなく、ただ都合良く世話してもらえる人としか認識してない事が分かりました。娘だと思うなら、今まで生活が良くなるように努力してきた姿を見て協力する姿勢を見せても良いのに。

何かが起きると必ず私が矢面に立たされていました。親は金で解決させようと一生懸命、無い袖を振っていましたが。実質動くのは私。周りは好き勝手言って、なぜか問題児の思った通りに動きます。私は正論を述べているはずなのに、通らず。逆に私の事情や気持ちは無視。なかった事になっています。

悪口言うのは簡単だけれど
それ以上の事をしておいて
同列に扱うとか…
笑えるなぁと思いました。

今後、いつでも縁を切ると言えるように
準備をしていきたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?