見出し画像

刀剣乱舞無双を楽しんでいる話

Switchで発売された刀剣乱舞無双。限定版が転売ヤーにかっさらわれて阿鼻叫喚となったゲーム

車で1時間の場所まで買いに行った話は上からw

イケメン男子ならぬ刀剣男子が15人登場するので、女性人気はエグいです。

画像6


原作が存在していて、漫画なのかアニメなのか小説なのか・・・。全く知らずにプレイしています。(ファンの人には怒られそう)

しかしですよ!?三國無双をプレイするのに、「三国志詳しい」って人がどれだけいたか?
1000人をぶった切る爽快感!というキャッチコピーに惹かれてゲームをしている人が大半だったかと思います。

ゲームから三国志の武将達の熱い人柄や物語、駆け引きに興味を持ち三国志に詳しくなっていったかと思います

刀剣乱舞も同じです。刀剣乱舞入門として、無双を遊んでも良いと思います。


実際問題、全く知らないですが、めちゃくちゃ楽しんでいますw
丁寧に人物を説明してくれますし、15人を同時に扱わずまずは2人から深堀してくれるのです。

画像7

山姥切長義(やまんばぎりちょうぎ)と山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)

名前もかっこ良すぎw

なんとなく、実在する名刀の名前なんですかね。15本の名刀の名前が超カッコイイ!


ゲーム画面はこちら

画像1

無双ならではの敵がワラワラいる状態です。刀剣男子も鬼くそ強いので、ほぼ負けません。


感動したポイントが、真剣にプレイすると日本史にめちゃくちゃ詳しくなります

刀剣男子って2205年に存在する人物達ですが、ざっくり説明すると、日本の過去の出来事が改編されてしまう犯罪を取り締まりに行きます。

画像2

これは戦闘前の画面。戦国時代の史実、備中高松城の戦いが舞台。
青文字が史実通りなのですが・・・。

画像3

赤文字がねじ曲げられた歴史となってしまいます。

織田信長や、後の豊臣秀吉である羽柴秀吉、大河ドラマで話題になった黒田官兵衛本能寺の変。などなど、誰もが知る日本史の名前の数々。

ねじ曲げられた歴史を直そうとすると、当然、本来の歴史も知ることになります。

これはすげーことです。

中高生に是非ともプレイしてほしい

桃鉄で地理に詳しくなるように、刀剣乱舞無双で日本史に詳しくなれます。

実際、プレイしていて豊臣秀吉には詳しくなりましたw

画像4

読むのが大変かもしれませんが、史実と改編歴史を比較することも出来ます。

画像5

歴史への介入もイケメン男子達の介入によってすんなり頭に入ってきます。

ゲーム自体の爽快感も当然ありますので、プレイしていて最高に面白い。

さて、このまま配信をまた初めていきます。

面白いからすぐにやりたくなるのです!!


ドンッ!

ゲームに思いを馳せると長くなる#135



Twitchにて配信していて、録画をYouTubeに投稿しています。

Twitchはこちら


いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!