見出し画像

プレイヤーズパーティ•オーケストラに行ってきた!

北海道ゲーム音楽演奏管弦楽団!
その第1回定期公演がつい先程終わって帰路につきました。
なんと素敵な演奏…🎶
皆さん上手だ…
なんと、初心者で始めたばかりの人もいるとのことで驚き😲
私も入りたい…w
ギターしかやってないけど🎸

画像1

もともとゲーム音楽は演奏するための音楽では無いので、無理な演奏技法があると聞いたことがあります。
さらに演奏しようにも楽譜は存在しないため、自分たちで楽譜を書き起こすそうです。
なんと…途方もない時間がかかるでしょう。編曲者の皆さんお疲れ様ですm(_ _)m



定期演奏会は3部構成

画像2

先に言っておくと、全部紹介しきれないのが無念です😭
全てが最高なのは言うまでもないので、そこは割愛。
印象に残ったところをピックアックします。




第1部オーケストラ

各ゲームメドレー演奏
もう終わってしまったので、曲目書いても良いですかね?

1.ポケットモンスターオメガルビー•アルファサファイア「タイトルデモ〜メインタイトル」
2.「メドレーdeチョコボ」
3.スターオーシャンセカンドストーリーより「field of exper」
4.グランブルーファンタジーより「バトルメドレー〜バトル1ロボミ〜」
5.くにおくんの時代劇だよ全員集合より「蝦夷」
6.カービィのエアライドより「エアライド:チェックナイト」
7.モンスターハンターワールドより「星に駆られて」

こうやって打ち込むだけで、めちゃくちゃ演奏してるなって分かります!

ポケモンのタイトルデモってあの雫が落ちる所だよなー🤔って
まさにその通り。
始まりに相応しい!!
🎶デーーーーン!デデデッデッデデーン!🎶

全身ブワーーーーっと
心グワーーーーーっと
掴まれました🤝



蝦夷で登場する桶

桶を被せられた人

ステージの端でちょこんと立っていて、出たり引っ込んだりw
膝がいい感じに再現されていて、笑い堪えるのに必死w
なんでちょっと曲がってるんですか!!?最高!!


第2部アンサンブル

各曲、4人から7人編成になっており、より皆さんの演奏が際立って聴けます✨

1.Mother2「街BGMメドレー#1」
2.サクナヒメより「颪ーおろしー」
3.聖剣伝説lomより「ホームタウンドミナ+断崖の町ガト」
4.モンスターハンター3より「生命ある者へ」
5.FF3より「final fantasy3 selection for Woodwind Quintet」
6.クロノクロスより「CHRONO CROSS 〜時の傷痕〜」

Mother2の街メドレー
オネット one
ツーソン two
スリーク three
町の名前に数字の番号を振っているのは有名な話ですね。
スノーマンが流れて感動✨

フォーサイドの「摩天楼に抱かれて」
はまたの機会のよう…
#1ということは#2も期待して良いということですね????????✨✨
期待しています!!


サクナヒメで化けの皮が剥がれるピアノの人w
すっごい楽しそうに演奏しますねw
見ていてハッピー!
4人編成だから、他の3人も釣られて楽しそう✨
良い雰囲気を持っていますね!


第3部ゼルダオーケストラ


1.「ゼルダの伝説 リンクの冒険メドレー」
2.「ゼルダの伝説 夢を見る島highlights」
3.「神々のトライフォースメドレー」
4.「時のオカリナselection
5.スカイウォードソードより「スタッフロール」

なんですかこれは…?
ゼルダ尽くし…
最高以外ありえない。
語彙力が僕にも欲しい。

まずマスターソードがステージ上に置かれています。
え?
指揮者が引っこ抜きました。
え?

そのままマスターソードと盾を背負って指揮を始めました

はあああああ!!!!!????
指揮者の人の体力どーーーーーなってん!??
第3部からアンコールにかけて、ずっと背負ってますけど!!
剣も盾も出来が良すぎて、絶対に重いやつ!!

ひぇー!!
お疲れ様です!!


アンコール

•時のオカリナスタッフロール
•ブレスオブザワイルドオープニング


ブレスオブザワイルドで涙が出ました。
危なかった…

意表をつかれました
すっごい大好きな曲だから💞

アンコールですからね
曲目には入ってませんから。

ズガーーーーン!!と心持っていかれますた


最初と最後に持ってかれましたね…
好きすぎるぜ…


画像3


来年も公演が決定していました!!
2022年7月17日!

はい!
行きます!!よろしくお願いします!!


ドンッ!

ゲームに思いを馳せると長くなる#28

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!