見出し画像

マツコの知らない世界ゲーム音楽の世界を見た【ゲームに思いを馳せると長くなる#4】

8/24火曜日放送のマツコの知らない世界でゲーム音楽の世界が放送されました

イェーイ😆😆😆

ニッチな業界です。マツコさんが知らないからこそ取り上げて貰えたんですね!2部構成だったから、20分程度しか放送時間がないのが悲しい😭60分やって欲しいいいいい

我らがゲーム音楽を紹介してくださるのは田中"hally"治久さん

画像1

ゲーム音楽の作曲や執筆をしてらっしゃるんですって!すげー!年齢もマツコさんの1個下だって!すげー

画像2

ゲーム音楽への熱が熱いw歴史から振り返っていったので、ファミコン時代は「個性的で輝いていた」とゲーム制作者、作曲者の工夫、こだわりを大絶賛していました。

画像4

そしてそんなに熱い熱を語り出すと、マツコさんは当時の子供達の心境を想像して上記の写真の発言を言うわけですが、この後「相当高尚な人だと思う」と少数派を言い当てるわけで・・・w

画像3

ファミコン登場から38年 歴史で振り返るゲーム音楽の進化

1つめのテーマですね

ファミコン音楽を語る上でほぼ全ての人が発言する3和音の制限

画像5

画像6

ゲーム音楽の容量は40KB。これってどれくらい?って思いますが

画像7

スマホの写真が2MB以上

はい、皆さんいいですか!1MBは1024KBに相当します。2メガは2046キロです!当時のゲームは40キロです!スマホの写真の50分の1のデータでゲームは作られていました。すげー

そんな少ない容量でやりくりしてきたゲーム。音楽の制限は3和音になりますね。

3和音の制限

画像9

同時に3つまでしか出せないと言葉では簡単に言えます。でもですよ?ゲームってBGMだけでは無くて、効果音が存在するんですよ。これを説明してくれたら「おー」って一般人も唸ると思うんですけどね?

「同時に3つまでしか出せない」って説明されて「おー」ってなるんだろうか。

効果音問題ですが、マリオで説明すると、ジャンプ、クリーボーを踏む、亀を踏む、ブロックを叩く、コインを取る、ダメージを受ける、ファイヤーボールを出す、キノコを取る、火を吐く。これだけの効果音があります。

まぁ独立して、スターを取る、土管に入る、ゲームオーバーになる。なんてのもありますw

効果音を出すと、メインメロディーが途切れるんです。3つしか出せないんだもん。

でも切れていると感じない。音が似ていたり、瞬間的に切り替えていたりするわけです。

これは昔、アメトーークのスーパーマリオ芸人でヒャダインさんが説明していたんですが、元雨上がり決死隊の宮迫さんは「ふーん」って言ってましたw

ドラクエに触れなければ始まらない

画像8

ドラゴンクエストにも触れていましたので、余談を。

レジェンドすぎやまこういち先生90歳作曲

すぎやまこういち神が当時エニックスの扉を叩き、ゲーム音楽にこそオーケストラを入れるべきと強く押し、ドラクエに提供することになるわけです。オーケストラで作曲してから、3つ音まで削っていったそうです。確か序曲は5分で作ったとかなんとか・・・今までの人生+5分で作ったという偉業です

ドラクエ1のあとにスーファミ初のドラクエ5の序曲をマツコさんも聴いていましたが、「この10年は歩みが遅かったのね」とwファミコンからスーファミは相当の進化だったんだけどなぁ。今のswitchやらPS5やらを知っていたら仕方ないねw

作曲家の努力が凄い名曲2選

画像12

田中氏が選ぶ名曲2選は果たして!

画像13

1曲目 がんばれゴエモン!からくり道中

和楽器を再現させるのがエモい!ってことで、そんな音あったっけ?と私も謎w

画像14

テクニックなんですね。ゴエモンは江戸が舞台ですし、和風に聞かせてみたいですね。

さぁ聞いてみたマツコさんの反応は!


画像15

目を瞑ってうーんという顔w

和風に聞かせるにはまだ大変みたいですw

2曲目はこちら

画像16

レッキングクルー!ハンマーですなw

画像17

しかしテクニックと聞くと、「あれね」では済まさない!こんな工夫をしていたのか!とね

画像18

超高速音楽。強さを表現するため、音を連打。そんな工夫が!?すげーですわ。強く聞こえるもの。

最後のテーマは話題曲のファミコン風カバー

画像19

これはゲーム音楽でこそ無いのですw

カバー曲。

どこのゲームを探してもみつけられませんw

adoさんとかYORUSIKAさんとかが紹介されていました。

古き良きを今のトレンドに取り入れるわけですね。

adoさんすげーってなりましたw


最後に

ゲーム音楽好きを公言して人が遠ざかった過去がある田中さんw

画像11

そうなのです・・・仕方が無いのです。理解は得られませんし、ゲームをすると頭が悪くなる!なんて言われた時代です、ゲームを褒めるならまだしも、音楽を褒めるなんて狂気の沙汰。超少数派でしょうね。

今は幸せです。ゲームは市民権を得ていますし、SNSで同じ思いの人を見つけ出すことが出来る。

語らい合う友が見つかるのです。

私だって語らいたい!だからこそ、これを書きたかった。

そうそう、マツコの知らない世界で、

スーパーマリオRPG「森のキノコにご用心」が紹介されましたね。あの瞬間盛り上がりましたねぇ

遙か昔ニコニコで流行った鼻毛メカ。

何回、何十回、何百回と聞きましたね。ああ、これを語れるだけでも幸せです。

スーパーマリオRPGありがとう

下村陽子神ありがとう






この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,960件

いいねと思ったらハートボタン、フォローよろしくお願いします!サポートしたいと思ったら100円からお待ちしております!