見出し画像

業界的に繰り返されている問題+課題なんだよなと思う今日この頃。

「終わっている演劇人」の称号を片手にずっといるワシでございます。命名されたのは30代前半ですでに「もうこの業界いいやー」でやめてたからです。10代後半から30代突入期間あたりが、現役で、以後それを引退としているわけですけれどもさ、その現役期間にどうにかならんかなぁと動いてたことがですよ、引退期間中は気にしてなかったが、ちょっと戻ってきてヒシヒシと感じつつ、コロナ禍もありつつ、「結局変わってねぇじゃん」とな。

業界的な特性というか、習性はあるんだと思うんだけど、いやここまで見事に問題解決もしくは課題はまったく変化していない。それをどうにかしようかなとする人らはたくさんいるけれども、現役当時もいたけれども、変わらなかったなと。

引退前に会社作って、稽古場運営したりなんやらもしてましたがね、当時は「スタッフの老後問題」で何か出来ねぇかなぁっつうのはあったし、集客やら何やら「そもそもじゃあどうビジネス化していくか」だとかブツブツ考えてやってたんだけども、うまく行かなかったからではなくて、ワシ自身がすんげーめんどくさい、やる気なし、自分で何か作ることが出来ねぇストレスやらやらで引退かました、さっさとかました、他にも事情はあったけど。

当時もなんだけど、ワシは演劇業界の根本的な問題として「プロとアマの垣根がない」ってことだと思っていた、いる。音楽業界なら、レーベル契約だとかいわゆるデビュー、CD出す、でも搾取されないようにインディーズというジャンルが出来てきたりとさ、割とわかりやすいステップアップっつうのがあるが、演劇業界にはそれがない。個別にはあるですよ、それこそTVや映画出るとか大きな舞台出るとか作るとかそういうのいろいろ。でも事務所所属したとしても自分で仕事取ってくるとかだったり、メリットがそもそもなかったりする。

金取った時点でそれはプロであるという考えではあるんだけども、プロとアマの垣根がないってことはそれはそれでメリットではある部分はあるよ。そういう人らが生活の中に演劇を組み込んでいることで残り続けることであるし、でもやっぱり明確なたどり着く場所というのが、到達したいとする目標地点があまりにもなさ過ぎて、妙に時間だけ食ってる業界だなと思う。

集客にしてもお客さんをグルグル食い合うというか、貪りあって共有しているようなもんだし、じゃあワークショップしたとしても同業者同士だからそもそもの金の動きの部分が一つの円の中からはみ出ない。他業種と組むこともしている人らはいるけれど、それはそれで組み切れていないと思う。だって他業種、まぁ露骨に金…とするならば一般企業向けのものになるけれど、そこの会社が求めるものというのがそもそもわかっていない。

どのセクションにしても演劇の人らが持ってるスキルというのは本来は応用が出来るものであると思うんだけど、その生かし方を知らないんだなと思うのであるさ。

単純に言ったらさ、演劇好きな人に演劇の良さをアピールするのは簡単な話だけど、演劇見ない+嫌いな人に演劇の良さをアピールする方法っていうのをはき違えているとは思う。だって嫌いな人に「演劇はいいんです」とか言うてもよ、んなん一般感覚からしたらマ○チやらなんやらっぽいよ。たまに見かけるけど、なんだろう、あの妄信は…と思う。

この時点で一般社会と感覚がズレていて、でも演劇が持っているテクニックというのは一般社会もしくは社会に応用できるものはたくさんある。あまりにもストレートに行き過ぎてるだけなんだけど、大半が。結果、説得力がどこにもねぇわけよ。

じゃあ自分でビジネス化、商売にしろよとたまに言われるんだけど、しかもワシは堅気な社長ってたから謎スキルの山なんで、応用してやりゃいいじゃんと言われるわけだが、いやもういいよ、業界戻ってきてからも考えはしたんだけども、めんどくさい方がやはり勝った、勝っている。

アドバイス求められることもあるけれど、たまにボソボソ…ウギャー!と言うけれどもさ、結局いったん脳みそから演劇ブラボーってのを外さない限り話通じないから無理です、無理だよと言い切る。プライドなのか、若さなのかなんだかよくわかんねぇんだけどよ、「演劇」ってカテゴリを外して、じゃあ何にどう食い込めるのかっての整理した方がええよ、やはり。

みゃ、なんか動こうとしている人らを否定しているわけではなく(笑)

起業コンサルやら、職業訓練校の運営やってたりしたからさ、職種そのものではなく、その人の特性、方向性をまず引っ張り出して、どうすればこの人はどこにハマるか、求められるかをやらないとあかんよなと思うのだよ。っていう視点で言ったら、的外れは多いよね。いやそれも否定しないけど、いつか実を結ぶかもしれないし、間違うかどうかもわからんし、やりたいことやりゃーなんだけどさ。

とりあえずワシはまた引退するのである、多分きっと。ガチ公演やって華々しく散ろうかと思ってましたが、コロナ禍なので消えましたしな。地味にこう…アングラ道を突き進み、好き勝手やって果てようとか思うオワコン。

業界関係なくさ、固定観念みたいなもんは捨てた方が楽よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?