見出し画像

言語化問題で「扱いが酷い…」と思う今日この頃。

真面目モードな外面ゲスとかクズ以外はボケてるポンコツです。っつうか、プライベートというか、一人モードってそんなもんやんけと思うわけですけれども、近頃もうその感覚で別宅にいても放置している介護人?(監視役)と会話すると毎回と言っていいほど「聞き取れねぇ!何言ってるかわかんねぇ!」と文句垂れられる。

その回数が増えただ!


自覚はしてますよ、喉からも腹からも声出してねぇもん。しかもそもそも別に滑舌いいわけではないし。そこにですね、一人でいると外面より脳みそが回転はしているのでそれを言語化する際のスイッチがだな、外面の時と違うんである種「混乱」状態なので、思ってる言語と言ってる言語の相違が激しいわけです。しかも最近その速度上げしているので内面的にはかなりグルグルと何かが渦巻いているわけですよ。結果、「聞き取れねぇ!何言ってるかわかんねぇ!」とされるのはわからなくもない。わからなくもないが、ここで問題というか、さり気なく切れ返したいことがあったりする。

お前の態度のせいじゃ!


外面、ようするに誰かと対峙している時でございます。つまり相手に集中や話す内容の方向性というものが相手によって、相手が求めるものによって我が脳内の思考の道筋が出来ていて、それを言語化する時にはこのスイッチというのがわかるわけですよ。そもそも話すために対峙してるから、話さないということは存在しない。

我が別宅に介護人?(監視役)が存在している時間はかなり長いんだが、物体感というか存在感はもう自分的にはスルーしてて、そもそも自分のテリトリーに他人がいると何も作業出来ないくらい神経質なんだが、なんかもうスルーしているわけです。空気とは言わない、置物と思っているに近い。

そこにですね、会話もほとんどしないっちゃしないんですよ。食事時でさえ会話せずにスマホ見ていやがったりする。合間のちょっとしたことしか話さないことの方が多い。つまり実質いないもんのようになっている。

一人でいるに近いわけ、もう感覚が。


そこで前述に戻るのですよ。そんな状態で目的ない会話を突如されたらそりゃああーた、ワシは出力言語がおかしくなるよ。声も出ないから文句垂れられても知らんがな!としか思わんわけよ、ほんまは。

しかもまぁ目的ある会話、聞きたいこととかある場合は相手の都合で突如開始されるからワシは本気でご機嫌斜めになるというか、一人の世界モードってるので、返答がこうなる。

あ゛?


なのにこう自分の聞きたいことをツラツラと話して来るので結果的にヘッドフォン外して現世に戻り、この時はまだ目的がはっきりしているからまともな言語化して返して文句も言わずに納得されるがさ、それ以外では毎回よ。

「聞き取れねぇ!何言ってるかわかんねぇ!」


扱いがほんとひでぇなぁと思う今日この頃。お前は猫だな、猫だよな…ワシが飼いたいのは犬なんだよ!と思いつつ、放置しつつ一人モードにならんとあかんワシの立場はなんなんだよ?言語化するのめんどくせぇんだよ、一人の時なんぞよ、ケッ。

オチはわが別宅でゲーム通話してるお前がうるせぇんだよ!Wi-Fi回線圧迫しやがるなよ!である。ってもワシがWi-Fi回線使ってるのスマホだけだけどな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?