見出し画像

サンタへ手紙を書いてみよう!

今年も残すところ後2ヶ月。
クリスマスの気配が漂い、子供たちも、おねだりするクリスマスプレゼントをどれにしようか考えています。

我が家では、子供達の英語モチベーションを維持するために、毎年、サンタさんに手紙を書いています。
いろんなサービスがありますが、おすすめしたいのはカナダ郵便局のサービス、カナダポスト
国際普通郵便で送れるうえに、返信用の切手もいりません!
手書きで一言添えてくれるという嬉しいサービスです♪


■サンタさんからのお返事が届く

他の方にもどんな手紙が届いたか聞いてみました。
名前だけ手書きだったり、ポストカードだけだったり、余白に手書きコメント書いてくれてあったり…
宛名も手書きだったり、送った封筒の宛名を切り抜いて貼ったりと、返事を書いてくれた人によって差があるそうです。


コスパ最高!!カナダポスト


- 必要なもの ー
● 便箋
● 封筒
● 切手・・・140円(25gまで)
※2023年10月より値上げしています。
購入時には窓口で確認してください。

準備するものはたったこれだけ!
格安でサンタさんに手紙が送れて、しかも返事も届いて…✨
「やってみたい!!」ってなりませんか?

カナダのサンタ郵便局についてはコチラ ↓
お手紙テンプレートも無料でダウンロードできます♪


サンタさんからのビデオレター(公式)



■期限

2023年12月7日まで

※日本からの発送だと7〜10日ほどかかります



■手紙の書き方ポイント

●どの言語でもオッケー
(日本語でも可。出した言語で返事が届くそうです)
●宛名と住所は英語で書く
●完璧じゃなくてもちゃんと伝わるから自由に書く

書き方には決まりはありません。
調べてみたところ、名前、年齢、どんな1年だったとか、どれだけ良い子にしていたとか、どんなプレゼントが欲しいとか・・・
こんな感じの内容のものが多かったです。



■宛名・住所の書き方

- 手紙の送り先 -
Santa Claus
North Pole
H0H 0H0
Canada

Santa’s addres(公式より)

次に自分の宛名と住所です。
注意してほしいのは、日本語と書く順番が違うこと。だから、慣れない方は書きにくいと思います。(私もいまだになれません…(笑))


名前
建物名・部屋番号
番地・丁目・町村
市区・都道府県
郵便番号・JAPAN

住所がうまく書けない人はコチラ ↓
英語表記に変換してくれるから、とても便利でした。


■無料でダウンロードできるテンプレート

▽先ほど紹介した公式ページにも、無料テンプレートあります♪

ページ中頃の「Download a holiday template letter」という項目にあります。公式のテンプレートは小さい子向けでも、書く内容が多くて、私には難しかった…💧

だから毎年、2歳児4歳児の未就学児でも”自分で書いた”という経験ができるように、工作を混ぜたお手紙を考えてて書いています。
(無料テンプレートは記事の最後にあります↓ )


▽twinklも無料で送れる!(11/6~12/4まで)

画像クリックで特設ページへ移動。
無料会員登録している方は、テンプレートダウンロードできます。



いかがでしたか?
クリスマスまでにお返事が欲しい方は、11月中頃までに投函すると間に合うかと思います。
なかなか手紙を出す機会もあまりないのでおっても良い経験になりますよ。ぜひ、お子さんと一緒に、会話を楽しみながら作って、書いて、送ってみてくださいね!


最後まで読んでくれてありがとうございました♪



オリジナルテンプレートのダウンロードはこちら ↓

(配布期間:2023/11/7~2023/11/18まで)
※無断転用厳禁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?