見出し画像

外国語に関する講演会で学んだ学習の7つのポイント|今日学んだしっかり覚えたい成语

こんにちは(^^)
中国で生活していて中国に関する事を発信している「えむむん」です。

昨日は、ある講演会を中国語で聞いてきました。人生で初めて中国語で講演を聞くという体験をし、沢山刺激を貰いました。内容は「日本語と中国語の違いについて」です。具体的な内容は、中国の方が日本語を学ぶ時どんなところに難しいと感じるのか、どんなところが間違えやすいのか、中国語にはなく日本語にある表現はな何か など、聞き応えがとてもあるものでした。また、中国語で講演会をする場合どのように話すのかも勉強になりました。

現在、私は中国語を独学で学習しているのですが、これから意識して行っていきたいと思った「外国語学習のポイント」を、シェアしたいと思います。中国語学習をしている方にとってプラスになったら嬉しいです♪

●外国語学習の7つのポイント

①一生懸命に勉強!
→耳慣らし、目慣らし、口慣らし、書くことが大事

②外国語能力をバランスよく向上!
→リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、トランスレーションなどの能力を培う

③継続力!
→ 繰り返し行うことこそが最強の勉強法

④勉強のコツを掴む!
→自分なりの勉強法を見つける

⑤記憶力!
→何度も覚えて定着させる

⑥感受性を磨く!
→言葉の感受性を高める

⑦母語をうまく活用!
→母国語でできないことは、外国語でもできない

また、努力に関する中国語のことわざ「成语」の学びもあったのでシェアします。

●努力に関係した成语

极小成大(jī xiǎo chéng dà)
塵も積もれば山となる

事半功倍(shì bàn gōng bèi )
半分の労力で倍の成果をあげる
少ない労力で大きな成果を勝ち取る

沢山学びと刺激を受けたので、引き続きコツコツ頑張っていきたいと思います。

ではまた〜╰(*´︶`*)╯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?